スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウイルスバスターは重い!!!

10/20


ウィルスバスター2006を2007にバージョンアップしてから約1年になります。
突然重くなってどうしようかと思ったけど、まだその頃は対処法がなかったし、
2006に戻すのも面倒なんでガマンしてました。

最近では、

* PC起動に5分以上かかり、PC切断も時間がかかる
* ネット接続が突然切れたり、フリーズする
* アップデートに時間がかかり、アップデート後もしばらく重い
* そのアップデート中はCPUがほぼ100%になる
* スキャン中も他のアプリケーションがほとんど使えない

ここ数ヶ月これらがますますヒドくなってました。
イライラする毎日が続いていたところに、
JAVAを使ったFX取引で不具合が生じたりで、金銭がらみなると
さすがに 「ガマンの限界」  がきてしまいました。

まあよく1年も我慢したもんです。

そこで検索したら、ウィルスバスター2007(VB7)の重い、遅い、止まる
などの悪評は有名なところのようです。
で、コレを機に他のウィルスソフトに乗換えたいけど、
昨年末、不覚にも3年分の更新をしてしまったんです。
あと2年も残ってる… 

それを捨てても他に乗り換える(乗り換えたところで解決する保障はないし)
その前に、まずは対処をしてみるかってことで
世界一の解説サイト! を名乗る↓を参考にしました。(見ると納得)

「ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 」 

私のVBのバージョンをみると15.00でした。
15.30以上にすると軽減されるみたいなので、Upgradeソフトをダウンロード。
ソフトを起動したら、旧VB7の削除の段階で10分以上フリーズ 
解説サイトにも同じ症状が記載されているんで、一度PC再起動で仕切りなおし。

にしても、VBがないときの立ち上がりの早いこと!!!
つぎは上手くいくかと思ったら、次はこんなメッセージが…

「エラーによりアップグレードキットが中断されました。ウイルスバスターの
レジストリ情報が破損した可能性があります。
アップグレード前のウイルスバスターを再インストールしてからアップグレード
キットを再度実行してください。」


 その画面

なぬ~~~~   

トレンドマイクロのサイトに行って、VB2007 
再ダウンロード先を探すが、ない!
VB8のアップグレードしか出てこない。
推奨設定を見ると、メモリーが全然足りない。 だめだ~
2006にダウングレードしたいけど、サポートが今年いっぱいらしい。
だめだ、四面楚歌。

検索するけど再ダウンロードソフトはどこにあるんだ!
どこにもないぞーーー 
探してる間にもウィルスソフトがない私のPCは
ネット攻撃の危機にさらされていると思うと、怒り
でももう夜中だし疲れたんで、あきらめて寝ました。

で、翌日(さっき)電話しました。 
10分待っても(有料)、混雑してて出ません。 

20分ぐらいで繋がりました。 経緯を説明すると、

「完全アンインストールができていない可能性があります。
 インストールソフトと一緒にメール送信します。
 何かあったらまた電話ください。」

といって切ろうとするけど、また問題が起きて待たされてはたまりません。
聞きたい事をぜんぶ確認してから切らねば。
ついでに言いたい事も大放出 !
あらゆる怒りが蓄積された、ドロドロ濃縮ジュースになってました。

「HPの構成と検索機能が悪くて、思い通りの場所にいきつけません」
「“設定を変えると軽くなるけど、危険度は増します”ってね、
 それじゃ意味ないでしょ?VBのためにPC立ち上げてるわけじゃないんです。」
「“PC環境にもよる”っていいますけどね、VBが起動してないと
 めちゃくちゃ軽くなって快適なんですよ。」

なにもたまたま電話にでた○○さんが悪いわけじゃないのは知ってます。
つまり、しっかり上に報告しといてくださいな、ってことです。

メールの通りにやったら、ようやく再インストールできて、
少し軽くなったような気がします。 一時的かも?

次にまた問題が起こったら、真剣に乗換え考えます。
カスペルスキーというのがわりに評判良さそうですが、どうでしょう?
ちなみにノートンやゼロは選択肢にはいってません。


ジャストシステム Kaspersky Anti-Virus 2009

それよりも、そろそろPC買い替えたほうが早いかもしれません。
再設定さえなければねぇ。

=====

現在2010年6月。 結局、ESETを使用して約半年が経過。 
今のところ何の問題もなく、軽快で満足しております!  
なにかとうるさい私からもオススメです 

ESET Smart Security v4.0 1カ月無料体験
2009年のアスキー調べ顧客満足度トップだそうです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
僕の場合
ウイルスバスターやノートンは、とにかく有名だけど重い、という評判を聞いていたので、僕は使っていないですね。

そのかわり友人から薦められたウイルスブロックというソフトを使っています。今のところ、これを使っていて不具合があったということは一度もないですよ。
Unknown
 『ドロドロ濃縮ジュース』。どんなお味だったのか、直接聞いてみたかったニャー
 Ravさんとは全然比べられないけど、パソコンの不具合で電話しても、たらいまわしにされたり、『何のために電話したのかわからん』と解決できずに終わるやりとりが多くてイヤです。面倒すぎる
 遠隔操作でやりますってテレビCMでやってたけど、あれはどこの会社だ?今回の記事とは関係ない内容のことなのかな?
 でも、そういうの便利。調子が悪くなったら速攻電話して全部お任せ。自分で直すんじゃなく、遠隔操作で直して欲しいです。
推薦環境に合ったソフトを購入しましょう。
たまたま「トレンドマイクロ」で検索してたらこの記事が気になったので読みました。
おもしろかったです、あ、ごめんなさい。
元、PCさぽーたーとして
ぼくの記事にも書いてますが、2007で怒ってる方はたくさんいらっしゃる。
原因は2007の初期プレスCDの不具合が大半、あとPCが、
推薦環境になっていない (
メモリー不足512M以上、Xpsp2になっていない、IEブラウザが6以上になっていない)など
メモリーは512Mに増設していても、古いパソコンはグラフィックに多少取られるから実際に確認するのは、
マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開くと下の方にメモリー数が表示されています。
それと、常駐ソフトがたくさん有るとか。そうなら、
メモリーを軽くする方法を知りましょう。
カスペルスキーやウイルスバスター、ノートンなどは推薦環境以上でないと快適になりません。
アンラボのV3ウイルスブロックプレミアムは私も1年間使用してました。98seやMe対応で軽くて使いよいです、ただし検地能力は目の粗いざるです。
どれにするにせよpcと推薦環境に合ったソフトを購入しましょう。
Unknown
きうりさん

>ウイルスブロックというソフトを使っています。

調べたところ、ウィルス検出が他より弱いといわれてるようです。まあ問題が起こる可能性は低いんでしょうけど。。。

まるちゃん

2007-10-21 11:47:17

>直接聞いてみたかったニャー。
そんなに怒り口調ではなく冷静にいってたと思いますけどね。

>遠隔操作でやりますってテレビCMでやってたけど
私も東京オフィスでシドニーのヘルプデスクから遠隔操作されたことありますよ。勝手にカーソルがスルスル動いて面白いの。
でもそれは同会社のネットワーク内だからできるし、安心して任せられるのであって、たとえ信頼できるであろう会社であっても、どんなに便利でも、勝手に個人のネットワークに入れるなんて危険すぎて絶対やってもらいたくないですよ、わたしは。
まるちゃん、もっとセキュリティに疑惑を持たないと、危険だよ。

タッキー42さん はじめまして。

>おもしろかったです、あ、ごめんなさい。

いえいえ、他人の記事だったら私もきっと笑いながら読んでましたよ。

>推薦環境になっていない (メモリー不足512M以上、

はい、その半分です。かなり古いんです。それでも使えてるのは、軽くする方法をいろいろ試してるからかもしれません。メモリーは増設するくらいなら買い換えるつもりです。ハードもずいぶん酷使してるからそっちが壊れる可能性も高いし。

>どれにするにせよpcと推薦環境に合ったソフトを購入しましょう。

アドバイスありがとうございました。
Unknown
ウイルスバスター2008が昨日くらいから
出ていて、色々なところで好評みたいですよ
メモリも削減されてます。

メモリ中古で増設ってのも手かも。
512Mなら、場合によって1000円以下で変えたりw
まっちゃだいふくさんへ
はじめまして。
はてなブログ見ました。たしかに悪評高い2007を反省したのか、軽くしたようですね。ただやっぱり高スペックPCだけを対象にしてるところが嫌な感じです。
試しにこのまま2008にして様子をみるって方法もありますけどね。3年分購入したのがとにかく大失敗です。
はじめまして
日記が面白いんで読みやすかったです
私がこの日記を見つけたきっかけは友達のパソコンをいじっていた際動作が遅かったので何か問題があるんじゃないかと思ってセキュリティソフトを見た際ウイルスバスターを使っていたのであります。
この日記を見せていただいて分かったことですが、やはり原因はウイルスバスターでまちがいないようです。笑
 
私はavast4というセキュリティソフトを使ってます。
返事聞かせていただくとありがたいです。
Unknown
ZAZENさん、

嬉しいコメントありがとうございます!
もう随分前に書いたんですが、お役に立てた?ようで良かったです。
avastってフリーソフトなのに中々良いみたいですよね。たまにしか使わないノートPCに入れようかと思いつつ、入れずに何年も経ちます。
このトラブルはもう何年も前の話で、今は結局軽さが好評のNOD32が入ったESETというソフトを入れました。半年ほど経ちますが、軽くて全く問題なく使えてます。http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/73836a9ff24eff35edb15067f399eb68" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/raviola/e/73836a9ff24eff35edb15067f399eb68 ←こちらに詳しく書いてます。
返事ありがとうございます!
やはりそうみたいですね笑
友達のPCのスペックも何不都合なく出来るはずのものでしたから
 
NOD32…?見てみます!
ZAZENさんへ
NOD32は軽いだけじゃなくて、ウィルス検出力も実績があります。2005年に価格comが改ざんされた時に、ノートンもVBも検出できなかったのに、このNOD32は検出したそうです。

その時はまだファイアウォール付きのソフトがなかったんですが、その2年後にESETの総合セキュリティソフトが売りだされたようです。アップデートも知らないうちにされてて(=負荷がかからない)今のところ、気に入ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。