スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロビオティックで体質改善2

09/18

3日目の朝はフレンチトーストにしました。
とはいっても、卵も牛乳も砂糖もバターもダメです。

“マクロビオティック レシピ”で検索したら色々でてきたんで、
それを参考にアレンジしました。

豆乳、オレンジジュース、メープルシロップを適当に入れたものに
ライ麦ブレッドを浸して、グレープシードオイルで焼きました。

豆乳&オレンジジュースってチャレンジだったけど、意外といけました。
ただね卵だと焼いた時に固まるけど、これは全然固まらずフニャフニャしてます。
でもボリュームもあるし、まあ合格点かな。 

午前中は買物にいって 、夕方にはピラティスも軽くして健康的?! 

夜のメニューは、カレー風味ニンジンピラフと豆腐のスープでした。

 

この3日間の体質改善作戦で肌の調子がみるみる良くなりました。
ここんとこ調子が悪いとサプリでごまかしてたんだけどダメですね。
やっぱり基本は、医食同源(医療と食事は源が同じ)です。

一つ気付いたのは、軽いシュガーブルース(砂糖中毒)に
かかってるかもしれないということ。 甘いお菓子が欲しくなってます。
ちょっと今週は一週間甘いもの断ちしてみます。

わたしの長年のバイブル『ナチュラル・メディスン』を読み直して、
アンドリュー・ワイル氏の正しい導きを思いださねばと考えた連休でした。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
おいしそう~w
下の記事も見せていただきましたが私もこういうのやってみないといけないかもしれません。
フレンチトーストおいしそうです。たしかに卵がないとかたまらないかもしれませんよね…サバランみたいな感じになるんでしょうか…。
砂糖(甘いもの)は脳ミソの栄養源だし、ストレスにも即効性がありますから(なんとかっていう脳内麻薬が出るらしいです)身体が求めますよね。私なんかは意志が弱いので断ってみようと思っても出来ないのがコワくてブログなどには書けません…っていうか断つの絶対ムリです。
Ravさんやっぱりカッコイイですw
Unknown
 >豆乳&オレンジジュースってチャレンジだったけど、意外といけました⇒えっ?ほんとぉ~。どっちみち豆乳嫌いだからダメだけどさ
 それにしてもちょっと量が少なくあ~りませんか?トースト一枚とバナナ1本かな?足りるか?。イヤパンが薄いからお腹すくずら。足りんずら
 グレープシードオイル?。お初にお耳します。チラッと写真が見えるけどグレープのオイル?美味しそうだねぇ~
 夕飯さっぱりしてそうで美味しそう。それに具沢山じゃん。オレンジ色がキレイだね。
 >午前中は買物にいって 、夕方にはピラティスも軽くして健康的?!⇒何を買ったのぉ~?興味津々
 Ravさん人生は横文字が沢山出てくるハイカラ人生だね

Unknown
私も体や肌の調子を整える時は、食事に気をつけます。あと睡眠。
食事に気をつけると言っても、なんせ大雑把。
Ravさんのようにちゃんとしたマクロビオティックではないですw。

野菜たっぷりの湯豆腐+豚肉しゃぶしゃぶ2枚(←一応お肉の量を減らしているw)とか、かぼちゃをチンしてすりゴマかシナモンを混ぜたの、大量の玉葱スライス、大量の大根サラダなど、とにかく調味料をできるだけ減らし、野菜と水分をたっぷりとります。
その時は甘い物断ち・・・はしないけれど1日1つだけにします。(普段どんだけ食べてるんやーw)
あ、ご飯は玄米じゃないけど普段から五穀以上米なのでそのままです。

糖分の摂取を控えて、塩、醤油、油味を薄めに、水分をたくさんとるっていうこの3つ、それから12時までに寝ることを守ると、2、3日で体が変わるのが分かります。
動きが軽いし、楽だから面倒くさがらないで何でもするようになる、だから気分も良いです。

私もそろそろ改善やんなきゃな~・・・。
Ravさんに便乗して、一週間甘い物断ちしてみようかな!
先生、フルーツは甘いものに入るのですか!?

『ナチュラル・メディスン』、すごーく興味があるけれど、高い><ですね。
図書館で探してこよう・・・。
Unknown
私もやりたい…のですが、ブルジョワな改善だと思います。グレープシードオイルなんて台所にありませんよー!働くようになったら調味料を豪華にするのが夢です。
とりあえず最近はとにかく野菜を食べまくってます。がばっと鍋に入れて茹でてかさを減らしたり。なるべくお金をかけずに…!!
甘いものは…食べてますw

とりあえず夜はちゃんと寝ようと思います…
Unknown
おや?この記事人気あるな。。。

ぷーちさん
サバランのように強い風味がはいってないのでちょっとちがうかな。豆乳中心ですし。

>コワくてブログなどには書けません…

書くことでモティベーションにもなるんですよ。写真とるぞーってね。でないと私も誘惑に負けます。

まるちゃん

>豆乳嫌いだからダメだけどさ。

私も豆乳だけって飲めません。でも豆乳冷汁とか豆乳鍋とかにすると美味しいです。オレンジジュースと混ぜたらヨーグルトみたいになって美味しさ発見 今朝ゴクゴクいきました。

このほかにポテト&サツマイモサラダ食べたから足りましたよ。夕飯のチャーハンはニンジンと玉ねぎしか入ってないので、カレー風味にしてコクを出しました。玉ねぎが甘くて美味しかったよ。

>グレープのオイル?

ぶどうの種のオイルです。無味無臭で、ビタミンEが豊富なヘルシーオイルなんだけど、たしかセールだったんでずいぶん前に買いました。


のーさん

>食事に気をつけると言っても、なんせ大雑把。

今回は数年ぶりかな?マクロビオティックを思い出したようにやってみました。たった3日だからできるんです。今日は解禁日なので昼にタンタンメンいってしまいました 

>動きが軽いし、楽だから面倒くさがらないで何でもするようになる、だから気分も良いです。

そう!その通りです。

>先生、フルーツは甘いものに入るのですか!?

フルーツはOKですよ。でも私は夜には冷えるので食べませんけど。
ナチュラル・メディスンはぜひ読んでみて。オイルに関する記述はとても参考になりますよ。私はこの本をきっかけに、ハーブを育てたり、アロマテラピーを勉強したりしたんです。
でも、いらんところを日本語にしてるから一体これはなんだ?って単語が出てきて、例えば「黒フサスグリ→ブラックカラント」「イラクサ→ネトル」とかインターネットがないときは調べるのに困りましたけどね。

skygazerさん

グレープシードオイルは健康オタクのお宅にはあると思われます。そんなに高価じゃないですし。ブルジョワというのは冷蔵庫に常にキャビアやフォアグラが入ってるとかでは?

>働くようになったら調味料を豪華にするのが夢です。

そういや引越しの時にキッチンの梱包ヘルプをたのんだんですが、きてくれたおばさんが「見たことない器具や調味料がいっぱいありますね」と言ってたのを思い出しました。キッチン用品楽しいです 

>とりあえず夜はちゃんと寝ようと思います…

睡眠は何より大切ですからね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。