スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りスコーン&妖精のジャム=無敵

08/26

ジャム目的でスコーンを作るのは初めてです。
思い立つとすぐに作りたくなるもんで、金曜の夜中12時に作りだしました。
だもんで、表面に牛乳を塗るのを忘れたけど、味は変わりません、たぶん。
材料は砂糖も卵も入れず、超シンプルに
小麦粉、バター、塩、ベーキングパウダーのみ。

付け合せはクロテッドクリーム(高脂肪)にしようかとおもったけど、
サワークリームでジャムを引き立てることに。

メインのクリスティーヌ・フェルベールのジャムは期待通りで、
スコーン3つもいってしまいました。

“マダム”のジャムは最初にフワッとバラの香りがして、
後でグリオットチェリーの酸味がきます。甘すぎずスッキリとして、
固まりすぎず緩めなのが好みです。
今まで食べたジャムの中ではフォションもフォートナム・メイスンも抜いて
トップに躍り出ました。  やばいなぁ~ 

もう一つ、“ミラベル”(プルーン)ですが、コレを選んだのは、
初めてイタリア・ローマに行ったときに食べた黄色の生プルーンが
美味しかったから。その後10年くらい欧州に行くたびに探したけど
どこにもなくて、やっとカプリで見つけたときに
果物屋の店先で「あった~」って大騒ぎ  し
変な目で見られました。 
その幻のイエロープルーンに色が似てたんです。
でも開けたら果実のサイズが小さかったので違ってたみたい。

 

ミラベルの方は、普通に美味しいというか、マダムのジャムに比べると
「オッ 」ってのはありません。
アプリコットに似て癖がなくハチミツのような甘さです。
アルザスイチゴ  のジャムにしとけば良かったかな~

バラの花びらのジャムのとこだけを紅茶に入れてみました。
ほんのりバラの香りがして美味しかったです。

 

紅茶は最近お気に入りのKUSMI TEA(Te de Matin)です。
次パリ行ったら、ボンマルシェいかなきゃ。
いつになることやら。。。



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 待ってました&待ってました
 スコーンめっちゃ買ってきたみたいにいい形。それに美味しそう。っていうかさ、メチャメチャオシャレな食卓。なんか優雅でいいなぁ~。使っている食器もカップもさりげなくいい物だし、こういう生活憧れるぅ~。オシャレでホテルみたい
 マダムのジャム、あたしも買おうかな。バラ大好き。バラが入っているっていっても、バラの香りや味がするのってないんだよね。よし!買うぞ。
 それにしてもステキ。あたしも頑張ってこういう生活するピョン
夜中のキッチン
12時にスコーン作り始めたっていうのが 
Ravさんらしい! 
絶対作るっていう強い意志!の持ち主でしょ!
グリオットチェリーってどんなの?
佐藤錦とかアメリカンチェリーとかではなく
もっと野性っぽいもの?
Ravさんお墨付きのこのコンフチュールは私も食べてみたいです!

ところで 1番上の写真のアムハートのカップの向こうにあるエッグスタンドらしきものはどんなもの?気になります!Ravさんエッグスタンドコレクションしてるの?


上のコメントは・・・
私です!
Unknown
まるちゃん、
>オシャレでホテルみたい。

こんな風にセッティングするのは、人が来たときだけですよ。一人だとマグカップが多いし。

>バラの香りや味がするのってないんだよね。

そうなの?このジャムはビンを開けるだけでほんのりバラの香りがします。

---
chikaさん

なぜかスイーツって夜中に作りたくなるんですよ、私。 生のグリオットチェリーって見たことなかったので検索してみたら日本のサイトにはなくて、海外ので見つけました。http://www.oakleaf-european.co.uk/gallery/640/CherryGriotte640.jpg" target=_blank>http://www.oakleaf-european.co.uk/gallery/640/CherryGriotte640.jpg
風味がよく酸味が強めで、色も鮮やかだから正にジャム向きって感じです。佐藤錦に近そうだけど、佐藤錦で作ったら5000円以上しそうですね、こわ~ 

>エッグスタンドコレクションしてるの?

これはガラス製のニワトリ です。夏らしいでしょ?コレクション癖は昔色々やりかけて全て断念しました。モノが増えると整理が大変なんで。。。
Unknown
>こんな風にセッティングするのは、人が来たときだけですよ。

うちでは人が来てもセルフサービスです(汗)。
酷い時はみんな自分で買ってきたビールやジュースを勝手に冷蔵庫に入れて冷やしてるw
うちに来るのが10年以上の友達ばっかりだからかも知れないけど。

こんな風にセッティングしておもてなしされてみたいけど、自分でするのは大変だから、人をおもてなしする人ってちょっとソンケーです。
Unknown
もう一つの条件「気が向けば」を書くの忘れてました。今ちょっと3年ぶりくらいで料理ブームが来てるみたいです。すごいときはフルコース並にはりきるけど、しないときはのーさんと同じです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。