
--/--

暑い夏には

07/22


冷たい和風麺といえば、そうめんかな? 
でも私はそうめんよりも 「稲庭うどん」の方が好きです。
暑くて食欲がないときにはだいたい料理もしたくないし、これが一番。

いつも大人の味、みょうが  を薬味にします。
この年になってやっとみょうがの美味しさに目覚めた感じ。
つけだれは一から作るか、面倒な時は、常備のゴマドレッシングに
醤油、お酢などを加えて、ダシで薄めます。

冷奴のトッピングは無数にありますね~
これはオクラ、大葉、みょうがをみじん切りにして、
ネバネバになるまで引っ掻き回して、ポン酢とゴマを加えたものです。

 

写真の材料以外に、梅干、キュウリ、なす、トマト、ちりめんじゃこなど
どれを適当に組み合わせても、大体、失敗はありません。
関連記事
Comment
ごまだれ
ゴマドレッシングって市販のですか? うちは しゃぶしゃぶはごまだれで食べるのですが うどんは食べた事ありませんでした! ごまは体に良いし タレにするといっぱい食べられますね!
Unknown
ドレッシングは市販ですよ。商品によって甘さや酢加減が違うので味見しながら調整すれば、専用のごまだれを買う必要ないです。
私は冷やし中華も冷やしうどんもゴマだれのほうが好きです。夏バテにもよさそうですしね
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
