スポンサーサイト

--/--

公的年金なんて

06/08

日本の年金制度なんて信用できないって、もう10年以上ずっ~と前から
思ってました。 だいたいね、支給額を引き下げたり、支給開始年齢が
上がったり、こっちが了承もしてないのに、勝手に変更するんですよ。
そんなもの信用できるわけがありません。

そういや最初に就職したときの厚生年金番号と新番号を統合したのが約一年前。
合計で何ヶ月払ってるのかそのとき電話で確認したら、
思ってたより少なかったです。
まあ「窓口でしか詳細は確認できない」といわれたんで、そこで諦めました。
そんな大昔の給与明細なんて捨てました。

有無を言わせず天引きされる厚生年金は諦めてます。
税金のつもりで払いますよ。 しょうがないから。 
でもxxは…  

フィナンシャルプランナーの友人に
「公的年金は個人年金より絶対得だし、
私たちの年代はもう金額や年齢確定してる」なんて、
説教まじりにいわれたことがあるけど、そんな楽観的になれません。
この前も何故かしつこいんで、適当な返事をしときました。

すると今回の騒ぎでしょ。 ほらみろ! 
今後もまだボロが出てくることは確信に近いです。

まあ、同一政党がこんなに長いと、澱みが出るんですね。
同じ水をグルグル回したって、数十年もの汚れはごまかせません。
あらゆる面で、今の日本は先進国として末期的症状がみられます。

自分のことは自分で考えないと、後悔先に立たずです。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
公的年金は余り当てにして無いので、ニュースについては正直またか、という印象でした。やはり老後の設計は自分でやらんと。マンションを購入したのは最悪の場合、人に貸して年金代わりにしよう、という計算もありましたし。

>同一政党がこんなに長いと、澱みが出るんですね
まあ与党はしきりに菅氏に責任転嫁しようとしてますがw。日本政治については、ちょっと危険を感じますね。二大政党でなく、巨大与党+弱小野党になって、政権へのチェック機能が働かない。実際に自民をチェックしているのは公明党だったりしてるし。

その点を察知している人も、かといって民主党を積極的に支持しているわけでもない。だから政権交代には繋がりにくい。

元々小選挙区を導入した理由は単独長期政権を廃し、二大政党化を目指すということだったんですが、その目的は達せられず、却って一党独裁が強まるという結果になってしまったと思うんですね。

また小選挙区制では、死票も多く、一部のものしか支持していない候補者が当選しやすい。極端にいえば国民の10%しか望んでいない法案でも通ってしまう。これと憲法改正を重ねて考えると、やはり小選挙区制は考え直す時期にきている気がします。
Unknown
>責任転嫁しようとしてますがw。

子供のけんかのように幼稚な思考なんで国民の反感買ってますけどね。自民のビラの内容から菅氏責任のところは削除されるようです。究極の大人社会がこれだから、子供が事件起こしても当然ですよ、今の日本。
民主主義のマスクをかぶった社会主義国みたい。

>かといって民主党を積極的に支持しているわけでもない

社会党がマドンナ旋風の時に国民を裏切った過去が根強く残ってますし、どうせまたって思うんですよね。実は裏で自民が民主をあやつってて、2大政党のように見せかける。つまりこれも自民の戦略の一つかもなんて想像してしまいます。

本当に国民の求める新政党がでてきたら、それが自民にとって一番の脅威になるでしょうね。まあその前に潰されてしまうでしょうけど。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
