スポンサーサイト

--/--

やちむん通りと公設市場@沖縄

04/30


やっとのことで、沖縄最終回です。
さっさと書かなきゃ去年のドイツの二の舞です。

首里城を見た後は、壷屋やちむん通りに行きました。
さっそく行こうと思っていた『うちなー茶屋ぶくぶく』(トップ写真)へ

 ぶくぶく茶
 ぶくぶく茶と紫芋のチーズケーキ

洗剤でも入ってんのかしらってくらいの勢いで泡立ったお茶です.。o○
チーズケーキも美味しかったし、店内もとても素敵でした 

山盛りの泡が不思議なので検索したら、泡立て方がここにありました。
なるほど、ポイントは硬水ですか。 
カプチーノはミルクの脂肪分だけど、これはヘルシーです。

 やちむん

焼物の工房や店舗が並ぶ通りをさっと通り抜けて、公設市場に向かいます。
この日一日は盛りだくさんでした。

20-30年前くらいの昭和の香りが漂うアーケードを歩くと、
昔にタイムスリップしたみたいな気分でした。 
結構広くて迷子になりそうです。


 公設市場
  黒いのはウミヘビ(=イラブー)です 

食料品と食堂がある『牧志公設市場』の中はすごく狭いけど、活気があります。

 
 本土では見ないカラフルな魚がずらり! 

あ~水族館で見た魚ばかり 
 
20時出発前に最後の食事をしようと思ってたんだけど、
第一候補の「山本彩香」、第二候補の「ゆうなんぎい」はダメでした。
結局、この公設市場の2階で食事をすることに。

沖縄だから、みんな魚を買って上の食堂に持ち込むみたいなんだけど、
私は石垣牛はどうしても食べてみたくて、1階の専門店で聞いてみました。
そんなやつはいないみたいで、わざわざ確認にいってくれましたよ。

なぜに石垣牛か?
こっちに詳しく書いてます  やちむん通りと牧志公設市場

最高部位のミスジ 2200円/100g 
えーい大奮発  してしまいました。

 Tropical Fruits
 おみやげはトロピカルフルーツです。 
 帰って空けたら、スターフルーツ の良い香りがしました。

★スターフルーツ
★アテモヤ(チェリモヤ)
★島バナナ
★パッションフルーツ

食べごろを確認する説明書まで入れてくれるのは
日本ならではの気の効いたサービスです。
だからどれも美味しく食べられました。

3日目の那覇はほぼ予定通りに希望の場所を周れました。
首里そば→石畳通り→玉陵→首里城→やちむん通り→公設市場→国際通り
おかげで帰宅後、数日間筋肉痛に。 

沖縄病とまではいかないけど、かなり気に入ってしまいました。
日本で好きな都道府県トップ5入りですわよ。 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
あ、スターフルーツ!
こうやって見ると美味しそう!
Ravさんを虜にした沖縄、私も早く行ってみたいっ。
Unknown
スターフルーツは写真のようにちょっとオレンジがかってきたら食べごろみたいです。台風を避けてまた沖縄行きたいです。ほんと楽しかった。
Unknown
自分もスターフルーツで行って見たくなりんした。JALのクーポンが残ってるんで、ほとぼりが冷めたら行ってみようかな。お勧めのホテルや旅行会社があればご一報ください。
Unknown
>スターフルーツで行って見たくなりんした

ツヤツヤしてて一番美味しそうに見えるからでしょうか?
アテモヤもクリーミーで甘くて美味しかったですよ。

>お勧めのホテルや旅行会社

はい!といいたいところですが、国内で旅行会社は使ったことがないんですよね。今回泊まったホテルも立地だけが良いビジネスホテルクラスですし、オススメとまではいきません。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
