スポンサーサイト

--/--

世界遺産 今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

04/11


美ら海水族館のあと、車で15分ほどの今帰仁城に向かいました。
『琉球王国のグスクおよび関連遺産群』ということで、
遺産群8つのグスク=城 のうちの一つなんですね。 
ぜんぶひっくるめて1つの世界遺産です。
ここ1つだと世界遺産にならないと思います。

 今帰仁城跡

詳しくは  沖縄(8)タクシーで今帰仁城跡へ

省略してすみません。 
さすが世界遺産だ、という感動もなんも無いと、こんなもんです。
まだ修復途中で、思ったより小さかったです。

沖縄は米基地で多大な犠牲を払ってるから、観光客がたくさん来るように
できるだけ多く広い地域が世界遺産になるように、日本政府がユネスコに
お願いでもしたんかしら? と勝手に妄想してしまいました。

普天間、嘉手納といえば米軍しか思い浮かびません。
那覇の港を通りかかったら、星条旗がはためく大きな黒い軍船も泊まってました。
沖縄の人はきっとたくさんガマンを強いられてるんだろうな、
と地名を見るたび、聞くたびに思いました。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
>沖縄の人はきっとたくさんガマンを強いられてるんだろうな、

っていう話はよく耳にするのですが、具体的にどういう?っていうのがいまいちピンときません・・・。
勉強不足なんだろうけれど。
漁師さんとかだと色々ありそうではあります。
Unknown
私もぜんぜん詳しいわけじゃないけれど、日本にある米軍基地の7割以上は沖縄に集中、県土18%にもなります。これはちょっと負担が大きすぎます。もしも私の地元である兵庫の1/5がそうだとしたらすごく悲しいことです。軍機が騒音たててたら、旅客機以上に不快でしょう。だからといって沖縄に基地があることが反対というわけではなくて、日本最南端に基地があるおかげで全土が守られているんだと感謝のような気持ちです。それに経済効果があるのも事実ですしね。

もうずいぶん前ですが、大学に米軍機の墜落事故が起きました。なぜか沖縄県警が踏み込めなかったので一体なにが搭載されていたかも不明で、すごくその時に不快感をおぼえたんです。沖縄だからか報道内容が薄かったので、その後のことは知りません。それだけ関心が薄いんですよ。横須賀だったらもっと大きな報道されてたでしょうね。

彼らが犠牲を払っているからどうこうというのでなくて、若干でも関心を持つこと、少なくとも「知っておくこと」が大切だと思ってます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
