スポンサーサイト

--/--

ゆるゆるさぁ~沖縄

03/28


直前の天気予報で最高気温20℃くらい、ちょうどいいわなんて思ってたら、
晴天続きで日中はタンクトップでOKなくらいの暑さ。 
海には早いけど、観光目的には最適のシーズンですよ。 

さてまず、“本土とはちと違うぞ” なところ。

うちなんちゅ(沖縄人)は時間にルーズでのんびり気質なんて
きいてたけど、たった3日間でたっぷり体感してきました。

120番のバスは2泊した恩納リゾート地区を通って名護まで走ってます。
7-8回乗降りしたんだけど、長距離のせいか
時刻表は全然あてになりません(ターミナル以外) 
でも昼間は20分に1本くらいあるんで思いのほか便利でした。
お尻が痛くなるような古い車体だったり、窓ガラスがすごく汚れてたり
するのもご愛嬌ってとこ。 

2日目に満喫した海洋公園内の「おきなわ郷土村」にいたオバァだけど、
家屋についての質問したら、とても丁寧に答えてくれました。
よくしゃべって、元気なとこが私の祖母に似てたんで目がウルウルしました。 
でもね、知りたいことにはあまり答えてくれず、
いいたいことをしゃべるっさ~ そんなとこも似てるっさー
  
あっオバァの写真取り忘れた。。。


ここって、入場無料なのにお茶とお茶請けまで出してくれて、
三線まで教えてくれます。

トップの写真は昔の家屋を移築した「琉球村」の島袋家。
築120年だそうです。オバァの笑顔がステキでしょ~ (みえないね)

そう、沖縄って遭う人みーんな笑顔が素晴らしいんですよ。
目が合うと必ずニコッ~、人懐っこくて優しい微笑み。 
そういや最近私あんまり笑ってないかなぁって、ふと気づいてしまいました。
都会のど真中で満員の通勤電車での無表情を見慣れてる私には
心が洗われるような清々しい気分になります。

そしてマイペースなタクシードライバーにも出会いました。
居酒屋に行こうとバスを待っていたら目の前にタクシーが止まりました。

 「どこ行くの?バスだといくら?」
私『200-300円くらいかしら』 
 「帰るとこだから300円でいいよ。たばこ代さぁ、わっはっは!」 

日本で初体験のタクシーディスカウント♪
沖縄のタクシーは交渉次第、まるで東南アジアみたいですね。
でも吹っかけたりすることはないから、
さして交渉や警戒もしなくていいし気楽です。

美ら海水族館の後、今帰仁城跡へタクシー移動することにしました。
ドライバーさんに確認
『バス停の確認をしたいので途中で教えてください』
「名護まで4000円でどうですか?なきじんグスクで写真とったげるよ。」

バスだと待たなきゃいけないし、リーズナブルだからお願いしました。
樹木のことに詳しくて説明をしてくれたのはありがたかったけど、
早足で歩くから、今帰仁城をゆっくり見れませんでした。

『えっもう終り? あっちは?』
「おなじだよー。 まだ修復途中だから。」

せっかく世界遺産を見に南の果てまでいったのになぁ、ゆっくり周りたかったな。
せっかく個人旅行なのに、あとで考えたらちょっと心残りです。
ひとりで周ってくるので、タクシーで待っててくださいって言えば、
きっとそうしてくれたんだろうなぁ、って思います。

 

またもや、うちなんちゅのペースにはまってしまった 
なぜかイタリア人を思い浮かべる。

でもね、結構好きです。 このゆるさ加減。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
いいですね~、沖縄行きたくなりました。

>目が合うと必ずニコッ~、人懐っこくて優しい微笑み。

普段目が合ってニッコリすると、何!?みたいな顔されたらどうしようとか変に気を回して思うようにニッコリ出来ません。
でもこれからはとりあえず目があった人にはニッコリしとこうかなぁ・・・でも。
ここで「変な人に懐かれるのも困るしな」って思っちゃダメなんでしょうねw。
Unknown
>何!?みたいな顔されたらどうしよう

確かに。東京の電車で目が合う人みんなにニコニコしてたら、きっと周辺3m以内に人がいなくなります(爆)
でも沖縄のように誰もがそれを当たり前にしていたら、普通のことなんですよね。それが素敵です。

>人にはニッコリしとこうかなぁ・・・

まあ「郷に入れば郷に従え」でいいんではないかしら。 でもとりあえずニコニコしてたら、そう悪いことは無さそう。

アジアにはあまりそういう習慣がないですが、欧米って結構あります。アメリカあたりは特にホテルエレベーターでバッタリすると挨拶までする人が多いです。目を見つめて話すかどうかや社交性、気候なんかと関連ありそうで面白いですよね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
