スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の食材で

02/27


先月香港で購入の食材でいろいろ作ってみました。
色が悪くてすみませ~ん  なんかマズそう?

トップは  干し貝柱入り 海老とほうれん草のクリーム煮 

ほうれん草だとアクが強すぎたかなぁ、白菜の方がよかったかも。
でもまあまあ上手くできました。

 干し貝柱入り水炊き with XO醤 


ダシは昆布を入れて煮立て、その昆布も細切りにして食べちゃいます。
色が悪いので、クコの実も入れてごまかしたりなんかして。
薄い塩味なので、紅葉おろし代わりに、ヨンキーのXO醤 をつけて食べました。


コース料理についてたおみやげの“中華サラミ”は何故かやたらと甘いんです。
どうすりゃいいのかしらと、悩んだ挙句 

 なんちゃって!カルボナーラ 



塩味が強いパンチェッタとは全然違って胡椒ではごまかしきれず、こりゃダメだ~

  中華サラミと白菜のサラダ 

 

お酢で甘さを和らげよう!と思ってサラダに。
鍋で余った白菜の葉っぱ部分を細切りにして、火を通したサラミをいれ、
(干しブドウじゃないよ、焦げただけさ)
マスタードドレッシングであえてみたら、まあ…こんなもんでしょ。

しかしこの中華サラミ、あんま美味しくない。 
まだ余ってるんで困ってます。

一番美味しくできたチャーハンの写真は、いつものやつです。 忘れた~
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
>ほうれん草だとアクが強すぎたかなぁ、白菜の方がよかったかも

でも色的にほうれん草入れるよねw
Ravさんそんなこと言いつつ、すごいおいしそうなんだけどっ!

水炊きもXO醤で食べるとまた違った感じでおいしそうですね。
でも日本のでやる気しない・・・><

甘いサラミかぁ・・・。
炒飯以外だと中華風肉じゃがのアクセントとか・・・。
どんな味なのかは想像でしかないんだけれど、私だったらちょっと煮込んで戻したほうが好みな気がする。
若干煮豚扱いw
塩気じゃないからピザのトッピングとかでもちょっと・・・かなぁ?

Unknown
>すごいおいしそうなんだけどっ!
どれも白っぽいんで不味くみえるなと思ったんだけど良かった 

>中華風肉じゃがのアクセント

なるほど  みりんを入れるし甘くても大丈夫かな、だけど問題が一つ。独特の中華油(ピーナッツオイルかな?)のニオイがキツイんですよー。食材を捨てる覚悟がいるけど、ジャガイモとタマネギだけだったら気にならないかも。今度やってみるね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。