スポンサーサイト

--/--

初詣は伏見稲荷

01/10


初詣といえば主に京都、たまに奈良や神戸に行ったりするけど、
今年は暖かくなるという予報だった3日に京都伏見稲荷大社にいってきました。

デジカメ持ってくのを忘れて、ずらーと並んだ赤い鳥居をとり損ねてしまった。
叔母の話によると、広い敷地を数千(?)もある鳥居をくぐって周ると2時間は
かかるらしい。さすが京都! 

初詣恒例のおみくじを引いてみたら、32番。 
たまたま隣の人も32番を引いたらしいけど、どうなん? 
とおもったら大大吉だった  そんなのあるのね 
いいことばっか書いてあるので、記念にお持ち帰りしました。

隣の東福寺に立ち寄って、綺麗な庭があるので見ようとおもったら、
-1月3日までは閉園でした。 ざんねん。
ここはもみじの紅葉が見事なので、秋の観光にオススメです。

伊勢丹の上階でランチをしようとJR京都駅まで20分くらい歩いてもどると、
どのレストランも激混み。まあ予想はしてたけれどね。
ということで、3人しか並んでいない「和久傳」にしました。
なるほど、3千円弱のコースが売り切れで、5千円台、8千円台のコースしかない
から空いてたってわけね 

5千円台のコースはこんなのでした。

 
 【柚子の器に入ったお寿司】

 お刺身は写真を撮り忘れ 

 
 【かぶらの蟹みぞれあんかけ】 金箔がお正月らしい

ここで携帯カメラにPCモードというものがあることに初めて気付く。
ちなみに携帯はすでに使用歴3年目に突入…
気付くのがもうちょっと早ければ、伏見稲荷も撮ったのにな。
以下は50%縮小したけど、画質はそう悪くないよね。
白熱灯のせいでやたら赤いのは仕方が無いところ。

 
 【海老芋、車麩、飛龍頭の煮物】 量が多くて、京都のわりに濃い口

 
 【鯛茶漬け】 味噌漬けの鯛は初めて。

 
 叔母が頼んだ【鯛寿司と赤だし】 握りだと思ったら違った

水菓子は あたご梨。 まあ6000円弱ならこんなもんか。

本当は京都には、2年間ずっといってみたい料理屋さんがあるんだけど、
1ヶ月前から予約でだいたいすぐに予約いっぱいになってしまうので、
いけずにいる。 引越ししたらしいし、予約が取れるようになったときには、
味が落ちてるなんてよくあるパターンになる日が近いかもしれない。

食事後に階下の北海道物産展をブラブラしてみたら、
前から一度食べてみたかった、Le Taoのドゥーブル・フロマージュが! 
行列が思ったより少なかったんで、3分ほど並んでプレーンを購入しました。

 

クリームチーズとマスカルポーネチーズの2層になっていて、
予想&期待通りのお味でした。 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
おけおめ~☆
すいません報告が遅くなって、無事に帰国しました。
Raviさん、今年も宜しくおねがいしますね~☆

私は京都で「伏見稲荷」には行った事がないんですが
駅前デパートの和久傳の「鯛の黒寿司」は食べました
ランチで3500円くらいのセットだったと思います(笑)

まだ時差ボケも抜てけないのに、既に気持ちはGWで
「今年はいつ出ようかなー」という算段に入ってます
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
あれって黒寿司って言うんですか?
今日AF英語版のメルマガがきてて、50%のマイルでパリ往復いけるみたいですよ。ただし3月20日までだそうです。ビジネスでも6万だしあまり寒くなければ、いっちゃおっかなぁ。。。
眠いよー
Raviさんも、そろそろ早朝○○行きですよね~いいなぁ~♪

>あれって黒寿司って言うんですか?

だったと思うケド・・自信ないッス(汗)確か黒酢を使ってた気が

>今日AF英語版のメルマガがきてて、50%のマイルでパリ往復
>但し3月20日迄ビジネスも6万、余り寒くなければ行っちゃおっか

ははは、私には年末にハガキが届きました。でもほぼ同じ時期に
「値下&2倍マイル&8千円割引券」ってキャンペーンも届いたよ

実は2/13にオーストリーで浦和と宮本のチームとミニ杯があって
2月の連休に引っ掛けてそれに行こうか?とマジで検討中で(爆)
Unknown
>そろそろ早朝○○行きですよね~いいなぁ~♪
いいなーってあなた!私が日本脱出しない間にすでに2回もしてますやん。w

>実は2/13にオーストリーで浦和と宮本のチームとミニ杯があって

オーストリーか、リアのがしっくりくるんだけどな。
まあいいや、ウィーン?観戦寒そう~宮本でれんのかなぁ、それが問題だよね。
Unknown
そーだ!Ravさん、海外行くんだよね?
おみくじも大大吉だったし(←初めてみたw)、良い旅行になりそうですね^^。

わたしは2月末に韓国へ行くかもしれません。
只今キャンセル待ち。

それにしても毎度のことながら、良いもの食べてますね~、羨ましいっ。
フロマージュブランもすっごくおいしそうです。
19日から香港です
伏見稲荷で旅行安全のお守り買ってもらいました。

>良いもの食べてますね~

よいもの食べたときだけ書くので、そう思うのかな。粗食のときも結構あります。こんなのばっかだと痛風になりますわ。 
書き間違えた。フロマージュブランじゃなくて、ドゥーブルフロマージュだったぁ、これネット通販もしてますよ。
宮本は多分・・
>いいなーって私が日本脱出しない間に2回もしてますやん。w

ははは、すいません、仰る通りでございますm(_ _)m

>ウィーン?宮本でれんのか、それが問題だよね。

いや~元々この移籍は親会社絡みで「大阪某代理店仕込み」らしく、とりあえず出れると思われますよ(笑)
Unknown
サッカーは体調とか色々あるからさぁ。ところでそんな遠出するほど、宮本好きでした?
Unknown
ほうほう、伏見のおみくじは大大吉か・・・めもめも。伏見稲荷は一度行きましたが、あの鳥居がすごいですね。普通の稲荷でさえ戦慄なのに、あれだけあると眩暈さえします。私は1時間で鳥居巡りは断念しましたが。
Unknown
伏見区に住んでた友達に話したら、大大吉出たことがあるそうです。わたしの隣の人もでてたし、どうも多いんではないかと。。。

>あの鳥居がすごいですね。
ほんと、朱色攻撃にくらっときますね。
恒さまは・・勘弁して(笑)
帰国してから一段と寒いよねー、Raviさん、体調はどうですか?

>サッカーは体調とか色々あるから。そんな遠出するほど宮本好き?

勘弁してよ~、一応アレックスもこのチームに移籍してるのに~(汗)
しかもこのカップ戦は対戦相手が浦和とバイエルンなんですよー(笑)
というワケで私は当然「浦和の試合を見る為に」遠出するんです(爆)
元気ですよ~
よく読んだら、浦和と宮本のチームって書いてますね。すみませーん。
そういやアレックスの移籍ほとんど報道されないですね。宮本はドイツ語でインタビュー何度も見たけど、アレはどこかにいたのかしら?カットされた?
アレはまだブラジル
>アレックス報道されないですね。カットされた?

ははは、アレはまだブラジルでオフを堪能してます
どうやらアレは広告塔ぢゃなく実力で呼ばれたらしい
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
