スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語間違いとAM/PM

11/20

あるメルマガで「どんな容器の飲み物を買うときが多いですか?
って質問があった。 なんかおかしくない?

同じように感じてる人はいるようで… これ
そういや芸能人では飯島愛や草薙剛が言ってるのを聞いたことがある。
「彼を見ない時がない」「もう時がない」 この使い方なら合ってると思う。
 
でも、
食べた時ない したときない → 食べたことがない、したことない 

が自然に感じるんだけど、本当のとこどうなの?
1000円からでよろしかったですか? と同じ違和感がある。

あと、日本語じゃないけど時間の表示で、AM/PMを時間の前におく表示方法。
これは確実に間違っている。
  x AM10:00 PM3:00
  ○ 10a.m. 3PM


AM/PM はラテン語で ante meridiem(=before noon) post meridiem(=past noon)
という意味。 
past noon ten だと何のことだか判らない。
x時午後、○時午前 じゃおかしいでしょ?

ちなみに当然のことだけど英語/ラテン圏ではこの間違い表示は見たことがない。
日本国内には気持ち悪いくらいあるというのは、
いかにまだ日本が英語に慣れていないかということの証明になっている気がする。
ニュースでさえ、この間違った表示をしてるのだからあきれてしまう。
だれか注意しろよ~ > 【NEWS ZERO】


そんなこと言ってる私も長年間違ってた言葉はあって、

シミュレーション 
25歳くらいまでずっと シュミレーション だと思っていた。

リーマン
はじめてSpaだったかな、雑誌の電車広告でこの単語を見たとき、
リーマンブラザース(米系証券会社)ってそんなに話題になってるの?と思った。
サラリーマンとは、省略の仕方にも程があるよなぁ。
なんつーか下品な感じだけど、雑誌が雑誌だからそんなもん?

今も間違ってるのに気付かない言葉があるかもしれない。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
AM10:00、PM3:00は間違いだったんですか。知りませんでしたw。
でも日本語だとRavさんが言うように、
午前10時、午後3時だから、日本語あたまで考えると、
AM10:00、PM3:00の方が分かりやすいんですよね。
英語に慣れてないって、まさに仰るとおりでございますww。

ちなみに私、輝くの漢字の左側、20才くらいまでずっと米だと思ってました(爆)。
Unknown
文法的にはマチガイじゃないと思うけど、確かに言われて見れば気持ちが悪いいい方ですね。飯島愛はアクの強いキャラだから、彼女が言ってもさほど違和感はないのですが。

たぶん、「時」の感じ方が短く、せつな的になっているのでは。過去のある期間を指しているのではなく、過去の一瞬の経験を指すように時間感覚が変化してきていて、時=事、と変わってきているのでは。

日本を暫く離れて、帰ってきたときに一番驚いたのは、TVの進行が異様に早く成っていたこと。テロップなんてもう流れるように消えてしまう。昔は製作だれそれ、ってはっきり分かるように間をおいて表示されていたんだけどね。

というか、間を置くのをコワがるようになったのかもしれませぬ。
Unknown
 げ。今日の今日までシュミレーションだと思ってました。しかもリーマンって使ってるし。あたし結構間違いが多いかも。ほら、エステシシャンも間違って使ってたし…。
Unknown
>日本語あたまで考えると、

英語は文法的になんでも順番が逆って考える方が合ってる確率高いんですけどね。
漢字ねぇ…書き順にいたってはもうめちゃくちゃですよ。

---
>時=事、と変わってきているのでは。

やはり間違いではなくて、変化してるだけなんでしょうか?
テロップといえば、お笑い番組でやたらと文字が出てくるのありますよね。あれって「ほら笑え!」的であまり好きじゃないです。さんまなんかは嫌いみたいで、彼の番組は一切文字がでませんが、その方が笑いのプロって感じです。

---
>今日までシュミレーションだと思ってました。

いいんだよ、マーヤさん今25しゃいだからw おんなじ 
リーマンはサラリーマンの省略として使ってるなら、間違いではないよ。私が勘違いして立ってだけです。

そういやあったね、エステシャン 
Unknown
 復活初日で沢山訪問してすみません。
 あのですね、Ravさんから頂いたコメントのhttp://www.chousadan.jp/" target=_blank>http://www.chousadan.jp/を入力したんですが、見当たりません…ってメッセージが出てしまいます。
 もう一度、教えてもらってもいいですか?
チャットみたいだね
いま上のURLをクリックしただけで繋がりましたよ。も一回やって、リロードしてみてね。
私が家購入のコメント書いてる間にマーヤさんはこっちにコメントくれてたんですね。ネットは面白いね~
1ヶ月のPC断ちリバウンドってやつですか、書きまくってくださいませ(笑)
Unknown
 あ、見れた。おかしいな
 昨日はアドバイスコメント有難うございました。夜中帰ってきた八蔵さんとフムフム読みました。ここに電話してお願いする事にしたんだけど、忙しいみたいで不在…。同じような悩みを持っている人が沢山いるんだろうね。また進展したら報告しますが、失敗しないようにがんばりまぁ~す。
Unknown
>忙しいみたいで不在…。
電話よりメールの方が早いかもしれません。希望日時を言えばすぐに返事くれますよ。得意不得意があるはずだから、建売に詳しい専門家を希望してね。今度の物件に決めるにしても、やめるにしても今後のアドバイスになると思います。
返事の期限に焦りは持たず、もしダメであってもそれも縁だと思います。150件も見てると逆に難しくなり増すよ。見ればみるほど、いいものがという訳ではないし、もっと優先順位を絞って探すほうが効率的かもしれません。わたしなんか3件見た1件目だもんなぁ。直感でピンときた感じだけど、意外にそういうの大事だと思います。小うるさいこの私が結構満足してますしね。
Unknown
 Ravさん、今回家の相談機関を教えてくださって本当に有難うございます。ホント、教えてもらってなかったらどうなっていたでしょう?購入していたかも知れません。紹介して貰った会社の社員の対応もピカイチ。ホント、助かりました。
 んでもって、〝こりゃダメだ〟と思ったらズバリ言ってくださいね。ありがとうございました
Unknown
いえいえ、お役に立ててとっても嬉しいです。次にこれというところがあったら、一度相談に行くと勉強になるし今後効率よく探せるかもしれませんね。

>こりゃダメだ〟と思ったらズバリ言ってくださいね

いや~こればっかりはねぇ難しいです。物件を見たわけじゃないし、立地に不安材料があるのにそれを凌ぐほど理想のお家なんだとしたら、軽々しくは言えません。マーヤさんの日記の情報が100%ですから。でも何度も言うけどくれぐれも立地環境だけは慎重に!昼、夜、平日、休日の周辺を調べてね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。