
--/--

VIRONのバゲット・レトロドール

10/21

先週とっても天気が良かったのでエクササイズを兼ねて自転車で渋谷まで行った。
渋谷東急本店のすぐ前にあるVIRONというパン屋…いやいやブランジェリー
に行くため。
そのきっかけというのが、パリのNちゃんからのメールだった。

「先日マルシェでパン屋のお兄さんと出会って
友達がお宅のパンをすごく気に入って、もし日本で
お店を開いたら是非買いに行きたいと言ってたと伝えました。
彼は、あの店の社員だそうでまだしばらくは、帰国の予定は
ないそうですが、丸の内と渋谷にある VIRONと言うパン屋に
行くと、このお店と同じ粉を輸入してパンを焼いているので、
同じ生地のパンが食べられるそうです。ぜひ一度試してみてください。
彼のようにこちらで修行していて、この味を持ち帰りたいと
思った人が作っているそうです。」

すでに一度行ったことがあったけど、そん時バゲットは買わなかった。
こんな話を聞くとまた行きたくてムズムズする。
“よし土日に早起きして9-11時のプティデジュネを狙うぞ~”
と思ったけど、眠気に負けて  結局午後になってから出かけた。

代わりに“ラタトゥユが入ったそば粉のクレープ”を食べて、帰りにバゲットや
エシレバターを使ったクロワッサンなど1000円ほど買った。
レトロドールという製粉会社の粉を使ったバゲットは翌日食べたら、
やっぱ当日食べるのとは格段に味が落ちていたけどね。
これだけはしょうがない。 
店内はフランスのカフェそのものの雰囲気で、オーバカナルに似ている。
残念なことに、例のごとくデジカメを忘れたから、写真はない。
隣の席との仕切りがすごく高いので、場所によっては半個室のようになって、
とってもゆっくりできる雰囲気だった。



ところが、外はといえば雑然と放置自転車がずらり、隣の通りは、
あのセンター街だからロケーション的にはミスマッチだと思う。
何でこんな場所に決めたんだろうなぁ? 
表参道か白金あたりで、Le Pain Quotidien っぽくオープンテラスに
すればいいのに。

ところで、
何度か出てる湿疹の原因がやっとわかった。
この日はジムにもいってないけど、帰りに道を間違えて遠回りしてしまった。
帰ったらまた太ももだけに湿疹が出ていた。
つまり、汗をかいた状態で素足にピッタリめのパンツを履いて自転車をこぐと、
摩擦で肌が炎症を起こしていたみたい。

コットン100%のGパンでも起こすんだから、結局自分の汗にアレルギー反応
起こしてたってこと。う~~~ん どんなキツイ汗やねん 
でもま、ジムのマットのせいにして言いがかりつけなくて良かった~
それじゃたちの悪いクレイマーだよね。
関連記事
Comment
Unknown
摩擦でしたかー。原因が分かって良かったですね。Ravさんてほんとお肌が敏感なんだなー。

>どんなキツイ汗やねん
あははw
海で泳いだ後、早くシャワーを浴びないと潮かぶれになったりもしますからね。汗には塩が結構含まれてそうだし・・・。私もテニスの後早くシャワー浴びないと、かいかいーになりますw。
Unknown
そうなのーnoaさんとマーヤさんのご指摘のとおり、摩擦が犯人でした。

>かいかいー

とっても懐かしい響きだわぁ。子供のとき「そんなんしたらカイカイなるで」とかよく言われました。 
Unknown
で、味はどないだす?
よければ今度寄ってみるつもり。

>放置自転車がずらり
すんません、one of themですw。
Unknown
味はいうまでも無く美味しいですよー
雑誌「おとなの週末」のパン屋特集の1位と8位がここのパンです。さすがというか、当然というか。lepさんちだと丸の内の方が近いのかしら?是非いってみてください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
