スポンサーサイト

--/--

グローバルリファンド社からの小切手

09/03

1週間前、前回のW杯旅行で免税手続きした分のCheck(小切手)が郵送で届いた。
あー、写真撮り忘れた!
カード返金を選択したのに、なぜか小切手が3枚… 
最初は空港でキャッシュバックを選んでたけど、手数料が高いので窓口で確認
してから変更したのにぃ、“大丈夫”っていったじゃん、なんでだよ~

届いてから文句言っても無駄そうだから、銀行に持ってくことにした。
額面より高い手数料だったらど~しよ~、行くだけムダだしな。
まずは発行したSMBC(三井住友銀行)のコールセンターに電話をした。

どうやらすでに6ヶ月以上経過した口座にしか入金は出来ないらしい。
その小切手がSMBCの東京本店発行の非居住者円建て小切手であることを
伝えたら、オペレーターから担当者にまわされた。 
詳しいことはわからないから、明日本支店の担当窓口に電話をするように
いわれた。 なんとか聞き出せた情報は1枚につき最低800円ほどの
手数料がかかるらしいということだけ。 
コールセンターってこんなもんなのよね。 あんまあてになんない。

翌日メインバンクの三菱東京UFJ銀行(しかし長い…)の支店に電話した。
幾つか確認された後「無料です」のお返事。 良かった~
いやいや、まだ電話だけで安心してはいけない。
私の思考って、イタリアの銀行に汚染されててるかも?  
そういや日本で銀行の窓口に行くことって、近頃少なくなったしね。

会社の近くにTMUFJの支店がなくて、昼休みに15分ほど歩いた。 
係りの人に小切手と通帳を見せたら、手数料はかからないといわれた。
あ~よかった。 それにしても電話で確認したことが間違ってなかったことに
結構感動してる私もかなりイタリアナイズされてしまってるよね。 あはは…

参考までにシステムを聞いてみたら、日本にある銀行で発行した円建て小切手は
発行人が非居住者かどうかは関係なく無料らしい。 これがもし海外支店銀行の
発行だったら、4000円/1枚で、さらに外貨だったら為替手数料もかかって
しまうんだって。 銀行のシステムって複雑だわー

それは良かったけど、すでにユーロ→円の小切手にしたときのレートを計算してみたら、
1ユーロ=134.8円 ちなみにチェック発行日あたりの中値は147円くらいだった。
ちょっとレート悪すぎない? すでに取扱手数料分は抜いてるのに、
こんなとこでも搾取するグローバル・リファンド社がますます悪徳企業に思える
今日この頃。 
ここ数年のGlobal Refund社のサービス悪化ぶりはまた後日レポートってことで。

そういやドイツの旅行どこまで行ったんだったかな。
まだ半分くらいだわ… 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 マーヤ〝小切手〟なんて…触ったことあるかな?ん?見た事もないかも…(2時間ドラマでは見たことあるけど…)。一生さわらないかも
Unknown
トラベラーズチェックもないですか?前に航空会社のオフィス勤務してたときには通帳と小切手持って、よく銀行にお使い行ってました。それ以外だと、個人的にはこれが2度目だから、海外に縁がないとあまり手にすることはないかもね。
Unknown
 >トラベラーズチェックもないですか?…ないです。 働いていた時、銀行系のお使いは通帳記入ってのがあったけど、その他のシャレたお使いはありません。結構あたしって原始人並の時代遅れだね
小切手のほうが原始的
最近は金融犯罪も増えてて、小切手はますます使いづらくなってるから、使う人少なくなってますよ。だから小切手自体が原始的で、数が少ないから手数料も高いし、これからはますます見なくなると思います。私も面倒だからもう手にしたくないです。でもT/Cはこれからも使うとは思いますけど。
古い小切手あるよ~(笑)
そう!私も確かに「カードに返金」にマークした
タックスが小切手で戻ってきたのが残ってるよ!

最初は15年位前にローマのエルメスのが小切手で
戻ってきちゃって(笑)Parisの銀行のだったから
翌年Paris行った時に直接銀行でFrと交換したよ

だって日本で交換したら日本の銀行で2000円以上
フランスの銀行でも2500円位かかると聞いたから
「それなら来年行くからいいわ」と云ってやった

だけど母がミラノで買った鰐皮の鞄のタックスが
あれだけ気をつけてたのに小切手が来やがった!
しかもユーロ変換直後なのに38ドルとドル返金で
NYの銀行だったんで、NYは行く予定ないしさ

で、2002年の38ドルの小切手が手元にあるのよ~
Unknown
へーえ私は外人の仕事は信用してないので、空港でキャッシュ中心で、出来ない時だけCC入金だったし、今回が初めてでした。でも今回、円建て日本発行っていうのもある意味ラッキーだったってことかしら?
それとフランスは銀行口座がなくてもすぐ現金化してくれるんだね。しかし15年前か~金融業界も随分変わったから… 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
