スポンサーサイト

--/--

2006ドイツ?ANA★ dba★★★ 

07/17


先日書いた2006W杯?ANAフライトには、後日談がある。
実はスマートeチェックイン専用の寄託手荷物カウンターは
成田のF14に存在していたのだそうだ。 
そのことをインフォメーションのお姉さん2名と
ANAのチェックインスタッフ2名は知らなかったとはね。 
あーあ… お粗末な話でしょ?

そしてお粗末話をもう一つ。
スターアライアンス系は全てUAのマイルを貯めている私は、
ANA予約直後に番号登録しておいた。
帰国後にUAのマイルチェックをしてみたら、ANA便は往復加算されてるけど、
間のルフト便はなぜかANAに加算されていた。

早速ANAマイレージデスクに連絡を入れてみると、
最初は「移行はできない」といわれてしまった。 
変な話だ。 はは~ん、面倒だから諦めさせようって魂胆だな。
(私は航空会社で元予約係もしたことがあるから仕組みを知っているのだよ)

もう一度、詳しい説明をしてみたら、「UAに電話してください」という。
これまたおかしな話だけど、この人じゃムリと判断して電話を切った。

UAに電話をすると、ANAとは打って変ってプロフェッショナルなご回答。
「1つの記録を2つのマイルに分けるなんて逆に難しいはずですけどね。
 現在、全日空に記録があるわけですから、こちらでは何も出来ませんよ。
 全日空さんからこちらにご連絡いただければ処理できますが。」

私は「そ~ですよねぇ」といって名前を確認して電話を切り、
またANA担当者に電話をした。 

こうして無事にマイル移行は出来たんだけど、
ANAの地上社員教育はいったい、どうなってんでしょーね。
フライトはまあまあ良かったのに、これじゃもったいないよ。

              

さて次は 例の1ユーロフライトのdba について。
6月19日にニュルンベルクからベルリンまで約1時間で、1ユーロ+諸経費43ユーロ

結論から言うと、dba 良いです。 
ルフトの子会社だけに、機体も新しくキレイで、1時間のフライト中に
飲み物とスナックのサービス。
降りるときには大きなハート型のチョコをくれた。W杯期間中だけかな?

チェックインの際、まだ軽いだろうと思って荷物全部を詰め込んだ
スーツケースを載せたら、27kgと表示されてドキッ  7kgオーバー
でも超過料金も取られること無くボーディングパスを貰えた。 ホッ… 

フライトが40分ほど遅れたけど、全然OKよ~

dba CA
ひざ下のカプリパンツにカジュアルなシャツを着たCAはニコやかで感じが良い。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
>スーツケースを載せたら、27kgと表示されて

私は、パンフ、グッズ、土産等含めて22Kg
なのに、いったい何が詰め込んでいるんですか
Unknown
半月いってましたからねー機内持ち込み用のコロコロバッグを放り込んでました。
それにニュルンベルクではアディダスとプーマのアウトレットにいって靴を3足、バッグ3個、Tシャツたくさん買いました。あとはシュタイフの小さいクマが4匹と…

そしてベルリンとパリでまた色々買い込んで、かなり持込にしたのでパリ成田間のスーツケースは23kgでした。これでもファスナータイプの軽いやつなんですけどね~たぶん全部で35kgくらいだったでしょう。
Unknown
 >私は航空会社で元予約係もしたことがある…へぇ~そうなんだぁ~。このやりとりも何か起こるのかと読みながら期待してしまったマーヤです
 大きなチョコの写真見たかったな。買い込んだお土産品…。いったいどんな物を〝お買い上げ〟したのかメッチャ興味あるずらん。
 Ravさんも風邪をひかないように気をつけてね。今日も急に寒くなったしね{/rain_f。ace/}
Unknown
チョコ食べちゃったよ。食べ物前にするとさー写真をすっかり忘れるんだわ、犬みたいだね。
お土産もほとんどもうあげちゃったし、自分のはパリでトイレットペーパー&タオルハンガー買ったんで、今度載せま~す。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
