スポンサーサイト

--/--

2006W杯?ANAフライト

06/29


まず6月11日出発のANA便フランクフルト行きからいきましょーか。
新ターミナルでスターアライアンスの“スマートeチェックイン”というのを
してみた。 Qコードの印刷された紙をプリントアウトして持参。
長蛇の列を横目にQコードとパスポートを機械にかざすと、いとも簡単に搭乗券が
出てきた。 次にスーツケースはどこで預けるのか探すけど見当たらず、
係員に聞いたら、「列に並んでください」という。

“一体どこがスマートやねん!”

と思いながら、普通にチェックインする客と同様に複数のフライトを扱う
長蛇の列に並んだ。 40分もの浪費。 


 これだけ設置しても国際線では意味が無い。

つまり、eチェックインなんてしてもしなくてもバッグを預ける場合は同じだし、
以前より改善ポイントは見当たらない。国内ならいいけど、欧州への海外旅行で
寄託手荷物のない客の割合はどれだけいるのか? eチェックイン客のために、
荷物だけを預ける場所を1箇所つくればいいだけなのに…
係員を見ていると、客を連れて係員があっちこっちに走りまくる 
時間がかかったせいでチェックインがギリギリになった客を、搭乗口まで案内
しているようで、さらに客を捌く効率が悪くなる。
Nakamiseを見たかったので、せっかく早めに行ったのに結局ムダに終わった。

ちなみにハンブルク空港でルフト便をチェックインした時には、eチェックイン機
の横にちゃんとCheck-in Baggage Dropというコーナーを設けていた。
もちろん列などなくガラガラ…

当然、これがあるべき姿よね

全日空はまだ新システムへの対応が追いついていないのだろう。

座席は2席列の隣が空席だった。
事前座席指定では埋まっていたし、前後満席だったのでこれはラッキー 

そして帰りの便も4席列の隣が2つ空席だったので一人2席使えた。 うふっ 
帰国便も前後左右は満席。ANAの事前座席指定はシートレイアウトが
画面に出てくるので、ここなら心理的に選ばないだろうと予想をつけやすい。
それが的中したって訳。 ブロックの最前列や最後列は選ばないのがポイントで、
空港のスタッフは大体前方または最後方の空いた席から埋めていくから、
混んだフライトでは、真ん中ブロックの最後列から1-2列前がいい。

きっと成田の新チェックインシステムも近い内に改善されるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 >荷物だけを預ける場所を1箇所つくればいいだけなのに…中途半端なサービスだったのね…。
 へぇ~席はそうやって取るのかぁ~。隣があいてると楽ちんでいいよね。飛行機は快適だったみたいで良かったね。次の旅報、楽しみにしてるよん
Unknown
>混んだフライトでは、真ん中ブロックの最後列から1-2列前がいい。

飛行機に乗る機会が少ないからいつも窓の外が見たくて窓際って言ってましたw。飛行機ベテランの人は真ん中ブロックなんだ~。

Unknown
マーヤさん、
簡単なことなのにやること中途半端だからドタバタするのよねぇ。なんとも日本のエアラインらしいとこです。

---
noaさん、
ほぼ満席の場合、長距離でジャンボの場合はだいたい3-4-3のシートで隣に二人もいると、窓側は出入りが不自由だからオススメしません。真ん中あたりは大きな翼で、外の景色もほとんど見えませんしね。
たとえばエコノミーが30-65列まで座席があるとして、45-50列のど真ん中がぽっかりということがたまにあります。だいたい前からあいてるところを埋めていくという通常行為と、重量バランスを取るために後ろも埋める必要があるというスタッフのシートアサインのためです。外れる事もかなり多いので大して当てにはなりませんが、ご参考まで。
Unknown
>3-4-3のシートで隣に二人もいると、窓側は出入りが不自由だからオススメしません。

帰り便 まさにそのとおり。あいにく窓席
隣はJFA丸出しのバカカップルで…
WCに行こうと1回だけ出ようとお願いしたら、通路側の女性はすぐ通路に、だが隣の男は席立たずに座ったまま、おまけに前シート受け?は新聞・雑誌でふくれあがっていて、通りずらかった。最近の若者は
Unknown
>最近の若者は

あー言っちゃいましたね。
長距離で1度しかシートを立てないなんて拷問ですよ。
だから私はいつも通路側です。
当然。通路側です
>前から埋めてく通常行為と、重量バランスを取るために
>後も埋るというスタッフのシートアサインのためです

なるほど、だから一番後がガラガラという事がないのかー

>長距離で1度しか立てないなんて拷問ですよ。
>だから私はいつも通路側です

そうそう、私もAFの上級会員になってからは大抵の場合
バルクヘッドの前の広々した席にアサインされたんだけど
前回母と一緒の時、変な列の窓側にされ凄い苦労したので
今回から当然、事前リクエストで通路側にしましたよ!
Unknown
>私もAFの上級会員になってからは大抵の場合
バルクヘッドの前の広々した席にアサイン

ゴールドでしたっけ?そういう特典いいよねー
でもブロックの最前列は手すりが上に上がらないので、横になることは出来ないでしょ。まあ混み具合によって良し悪しかな。
そうそう、一応金色(笑)
>ゴールドでしたっけ?そういう特典いいよねー

今迄は「一番上の会員」だったのにNWと一緒になって
その上プラチナが出来て、NW会員にはそれが多いから
アップグレードも全く縁がなくなり、美味しくないのよ

>でもブロックの最前列は手すりが上がらないので、
>横になることは出来ない。混み具合で良し悪しかな

そうそう、前が広いから足は伸ばせるし移動は楽だけど
トレイやTVが別収納型で、壊れてる事も多いのが癌!
但しどの空港のラウンジも大抵使えるメリットは大きい
Unknown
アップグレードは一番おいしい特典なのに、米系が入るとそんなデメリットもあるのね。

ラウンジは乗換えがある場合はラクですよね。でもゆっくりしすぎて遅延便に置いてかれそうになったことがあるのです(~_~;) 成田だと親切にお知らせしてくれるけど、海外じゃそうはいかない....
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
