スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで行くべきところ

06/08

明日9日はとうとうW杯開幕!!!
けど、加地、柳沢、高原、アレックス、中村.... 日本代表は故障が続出で、
これって対戦相手に対する戦略? だったらいいのに。
でも国民気質的にいえば、やらないよね~

さて、今回の旅行はかなり前から決まっていたから、
準備期間がありすぎる程で、余計な計画まで頭をよぎった。
ずっと気にかかっていたことが一つあって、それはドイツに2週間もいるのに、
戦争の悲惨さを見ておかなくていいのか?ってこと。
アウシュビッツってどこ?と思って調べたら、あらら、ポーランド....
無知なのを再確認 

でも正直なところ、ドイツでなくてホッとした。
おそらく収容所のような場所にいくと、平常心でいられない気がするから。
私は無いものが見えたりすることはないけど、感じることはあって、
まあ色々あるんだけど....
感受性がたぶん強いせいで、気分が悪くなるかもしれない。

人間の愚かさを見ておくべきとは思うけれど、どうも嫌な予感がするし、
私のこういう予感は当たることが多い。 
ベルリン郊外にも大きな強制収容所があるけど、たぶん行かないと思う。

すごく気になるけれど、やっぱり止めておこう。
せっかくワールドカップで盛り上がってるのに、水差すことないよね 
FanFestや今だけのイベントが沢山あるし。

暗い話題で失礼しました~
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ニュルンベルグに・・
確かニュルンベルグにナチスの施設が残ってた筈
だからニュルンベルグ裁判が行われたんですよね

折角だから、少しは歩いてみたいですね~?(笑)
Unknown
私も・・・。アウシュビッツとか見ておいたほうがいいとは思うのですが、たぶんダメです。誰かが残虐な殺され方をしたとか大勢が死んだとかそういう場所は考えすぎるのか想像がすぎるのか気分が悪くなります。

せっかくのドイツですから楽しんで来てください。お土産話、待ってます。
Unknown
僕はleipzig(旧東)に観戦で行くけれど、その手の歴史に触れるのはまた、次の機会にします。せっかくのお祭りなので。
ホントは触れなければいけないんだけどね、
それもその国の歴史だから。

ところで、今日、一足先に発ちます。
まだ、実感ありません。
Unknown
 アウシュビッツとかあまりにも残虐すぎて…。どんな事が起こったとこなのか理解していれば、自分を追い込む事はないと思うよ。特にRavさんて何かを感じる人みたいだし…沢山の人が苦しんで死んでいったその場に立てば、イヤでも光景が浮かぶだろうし…。
 今回は楽しみにしていたサッカーの観戦なんだから、大はしゃぎして応援して思いっきり楽しんできてね。もうそろそろ出発だね。忘れ物ないようにね
Unknown
MMさん、
いよいよね~準備万端?私は大嫌いなパッキングがまだです。
>少しは歩いてみたいですね~?(笑)
一人じゃやだ~ MMさんそういうとこ大丈夫なの?
---

noaさんもそうですか。
せっかくの気分が沈んだらもったいないから止めておきます。でもドイツなんて何かない限り2度と行かない気がするのよねー
---

たかゆきさん、
いってらっしゃ~い!って今日ってことはもう出発しちゃいましたね。
ニュルンあたりで連絡先でも聞いておけばよかったかなー
そう、今回は目的の99%はW杯ですもんね~仏の時は観光込みで60%くらいでしたけど。
---

マーヤさん、
純粋にサッカーを楽しんできます。バーデンバーデンの温泉も楽しみ。でも全裸混浴は避けます。 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。