スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンザネッラ(パンサラダ)

05/18

またサッカー以外のネタを。

週末はイタリアン三昧で、パンザネッラ(Panzanella)を作った。
パンザネッラというのはトスカーナの家庭料理で、固くて捨てるしかない
パンを利用して作る “残()パンサラダ” のこと。
だからトラットリアやまして、リストランテで食べられるものではない。
トスカーナパンのように目の詰まったパンは日本にあまりないので、
私は変わりに残ったフランスパンをカチカチに乾燥させて作る。
パン・ド・カンパーニュだともっと美味しいけど、もったいないよね。
あっさりしてるので、暖かくなると食べたくなる。

作り方は超簡単! 
 
? 固くなったパンをスライスして、水につける。
? 柔らかくなったらよーく絞って、ちぎる。
? トマト、キュウリ、バジリコ、セロリ、たまねぎなど
  ある野菜を小さく切って入れる
? 塩、こしょう、ワインビネガー、オリーブオイルで和える。

これだけ  写真はちとキュウリ多すぎ~
私はセロリがあまり好きじゃないので入れない。
春野菜のパスタと一緒に食べた。(また写真を忘れたよ)


それから久々にパンケーキを焼いたよぉ。
表面がツルツルで綺麗に出来たので、思わず写真に撮ってしまった。
コツはテフロン加工のフライパンをよく熱して、一度濡れフキンの上で冷まし、
油を引かずに弱火で焼くだけ。大き目の気泡がプツプツ全体に出たら、裏返す。

たっぷりのバターとメープルシロップを添えて♪
味はまあ普通だけど、キレイに焼けると美味しさアップするよ 

Pancake

どうにも一貫性のないブログですんません 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
美味そうだなー
CL決勝みながら覗いてみたら、美味そうで腹減ってきたよ。
Ravさんパンケーキ焼くの上手だね。プロ??
Unknown
 パンケーキ美味しそう。メッチャこんがりで食欲をそそります。
 サラダパンって美味しいよね。アフタヌーンティとかでたまにたべるけど、こっちの方が美味しそう。トマトとあいそうだね。
Unknown
たかゆきさん、
CL決勝はさすがに、見ごたえありましたね。ラーション大活躍 

>プロ??
はい、売りましょか?(笑)
---

マーヤさん
アフタヌーンティーのは切ったパンを大目のオイル(バター?)でカリカリに焼いたのが入ってるよね。これは水に浸してるので、かなり違ったタイプです。
トマトとバジルは必須です。 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。