スポンサーサイト

--/--

史上最悪の4つ星ホテル

05/02

1998年6月。 サッカー日本代表がワールドカップ初戦で泊まった4つ星ホテル。
世界中数十箇所を旅行して回って、かなりの数のホテルを泊まり歩いて
いる中で、トゥールースのホテル・パラディアほど最低なホテルは無い。

・町まで出るのにレセプションで、このホテルは地図上のどこなのかと聞いたら
 自分達のホテルの位置を知らなかった
・近くのバス停の時刻表はあるかと聞いたら、それも無かった
・ホテルのレストランはすべてクローズだった。 近くにレストランはない。

一応ミシュランから、4つ星をもらってるらしいが、まあここまでは許すとしよう。

翌日、アルゼンチンに負けて夕方早めのに戻った私はルームキーを取りに
レセプションに行ったら、今朝預けたのと違うキーを渡された。

『これ違います』
「部屋が変わりました」
『どういうことです? 荷物は?』
「移動しました」
『勝手に? どうして?』
「日本代表スタッフから、一般客は泊めない約束だと苦情が出たので」

信じられない....下着干してたんだけど 

一生の内でこれ程、頭にきたのは数えるほどというくらい怒りは頂点、
ぜ~~~たい許せんよ、これは   

『なぜ私たちが戻る前に、勝手に部屋を変えたのか?』
『人の荷物を無断で触るようなことを、4つ星ホテルがするのか?』

しかししばらくして出てきたHotel Palladiaの予約マネージャーってのが最悪で、
「日本側のリクエストで変更したまでだ」
「文句があるなら日本スタッフに言ってくれ」 この繰り返しで、話にならない。

話が3回ほど堂々巡りになったので、あきれて日本語で独り言をいったら、
言うに事欠いて、こうのたまった。
『あなたが日本語で話すなら、私もフランス語で話します』

怒りで震えるってよく聞くけど、初めてワナワナした
人を怒らせる天才的な才能を持つマネージャーじゃ相手にならない。
こうなると話をしても時間の無駄だ。

「あなたと話してもムダなのが分かったから、ジェネラルマネージャーと
 その苦情を言った日本スタッフってのを呼んでください。
 もし何か物が無くなってたら、訴えますよ。」

このやり取りの間、すぐ隣になぜかGKの川口選手がいた。
ファンだけど、わたしはそれ所ではないので、見向きもしなかった。

とにかく、1階になり、しかも小さな部屋になったことと、
下着や荷物を勝手に触られたのが何よりも許せない。

日本人スタッフに事情を説明してたら、ロビーには名波選手や城選手をはじめ
たくさんの選手が何事かとウロウロしはじめた。
 
「日本人の予約は入れない約束はしたけど、部屋を勝手に変えろなんてことは
 言っていない。それはホテル側が勝手にしたことだ」というスタッフ。
(ちょっと中田選手さぁ、私がスタッフと話中なんだから、すみませんも言わずに
 割り込んでこないでくれる? 常識ないよ。)

『わたし達は昨日から泊まってるけど、選手の写真は一枚も撮っていないし、
 誰にも話しかけてもいない。 なのに、この扱いは許せません。
(とにかく、4つ星以上の市内のホテルで予約をとってください。
 こんなホテルにいたくありませんし、出て行ってほしいのはそちらだから、
 当然料金も払えません。)』

(  )内は言いたかったけど、実際は言っていない。
その理由は同行していた友人Mの発言。
私 「こんなことされて、なんでそんな冷静なの?」
M 「だって大人だから

これって私が子供だと非難しているように思えた。
彼女は干していた下着を触られてはいない。

きっと揉め事を大きくしたくないのだ。
彼女が私の態度で不快になり、あと数日の旅行が台無しになることを懸念して、
主張したいことをグッとこらえた。
ムカムカの持って行き先を失った私は、泣きたい気持ちだった。 

幸いホテルのセールスマネジャーが穏やかな人で、
「部屋を勝手に変えるのはよくないし、大き目の部屋があるか探しましょう。」
といってくれたので、ちょっと救われた。

そしてジェネラルマネージャーといえば、外出中だ、英語が出来ない、
といって最後まで出てこなかった。 英語もできない4つ星のGMねー 
その夜、お詫びのシャンパンボトルの小瓶が届いた。
予約マネージャーの失礼な態度とサービスの悪さを報告する手紙の最後に
こう書き添えた。

「シャンパンが、Dom Perignonじゃないんですね。」
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
