スポンサーサイト

--/--

想定外なオークションの結末

04/01
昨日書いた安請け合いの結末がなんとも想定外な展開に終わったので報告を。

オークションに慣れた落札者からはすでに入金もされて、
取引は終始スムーズに終わった。 やれやれ 

一方友人からは「わからないので相応と思うだけ手数料をとってくれ」ってさー
何から何まで私に任せられても困るよ!!!
チケット代金と手数料・送料を差し引いて残るのはたかだか5千円ほど。
その半分としても、たったの2500円。 はした金をもらう気にはならない。
なんかモヤモヤが残る。 

「苦労を分かってくれてるなら、お金はいらない」とメールした。すると
すぐに電話があって、どうやら感謝してくれていたらしい。

やっぱりメールだけだと、考えてることはわからないんだなぁと改めて思う。
彼女はメールに仕事の合間にメールを送るのが大変だの、体調が悪いだのと
書いていたので“こっちだってあなたのせいで大変なんだよ!”って思っていた。
だから、きっと私の苦労や費やした時間は想像がつかないんだろうなと。

電話では声のトーンや口調、表情さえ想像がつく。でも手紙と違って
仕事中に送るメールは用件のみで、どうしてもつっけんどんになってしまう。
やっぱり直接話しをするのって大切なんだなと認識した。

「xxちゃんだから、こんなギリギリでもなんとか取引ができたんだし、
ほかの人や私じゃきっと無理だった。できうる最善の結果だった。本当にありがとう」

気持ちが伝わってきて、報われた気がした。 お金じゃないのよね。
今回はオークション手数料だけもらおうと思う。

ところでついさっき、次点者からメール連絡があった。
東京在住者なので、今からでも取引したい。バイク便でおくってくれ、ってさ… 
メール遅すぎ  
これなら2度目の取引が不成立だった方がよかったってことじゃん。 

なんだよ! 35000円-16000円=19000円 損した!

前言撤回、やっぱお金だ。(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
 オークションって凄い値段が跳ね上がるんだね(2万円って凄い)。
 頼む方は相手の苦労も知らず以外と簡単に頼むんだよね。で、あっけらかんと〝ありがと〟と。でも、そんな人だから人に頼めるのだと思うけど…。責任感の強いRavさんらしいお話でしたパチパチ。
Unknown
オークションに出てる数がとっても少なかったのです。需要と供給のバランスでしょうね。
うん私だったらきっと誰にも頼まない、てか手間を知ってるから頼めないでしょうね。でも彼女、本当に感謝してくれてたから、結果的には助けになって良かったと思ってますよ。
Unknown
>なんだよ! 35000円-16000円=19000円 損した!

(笑)。あるあるw。
そして19000円ってちきしょーッって感じの額だしw。
Unknown
くそ~早く連絡して来い!ですよ。
さらにこの後まだあって、5人の入札者全員に一人ずつ取引拒否をしてもらわないと、落札手数料がかかるor私に自動的に悪評価がつく、ということが分かりました。このシステム、キャンセルされた場合のことは全く考えて作られてません。面倒だから悪評価を選びました。もう散々だわ。他にヤフオクほど出品量が多いネットオークションがあれば即効で乗り換えるんだけどなぁ。
Unknown
あー、そっかぁ。次点落札者と取引しないと悪評価だったっけ。5人もいるとすんごい面倒、というか今更だよねぇ。しゃーなし悪評価の所にコメントでも入れるしかないのかな。取引数が多い人は悪評価あっても理由を見て判断することもあるかもしれないし・・・つーか、ヤフオクももう少しトラブルの時の評価のことも考えて欲しいねぇ。
そうなの!
正直被害者なのに、やめて欲しい。説明コメント返信しときましたけどね。自動悪評価を取り消せないか?ってヤフオクに質問したら「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしており」ですって…で、諦めたわけです。殿様ヤフー相手に時間の無駄でした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
