スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDD寿命チェック

11/25

日経PC21の特集で“遅い&重いを解消”というのが目に入った。
そういやPCの動きが鈍いのが気になっているんで、整理せねばと思ってたところ。

中を見てみると色々とポイントが載っていた中に、
“HDDの寿命を判定できるフリーソフト”なんてものがあるという。
HDD Health  

1週間後に壊れますなんて出たらちょっと怖いんで、
チェックする前にまずHDDの整理をする。

- ソフトでいらないものやずいぶん使ってないのを削除。
ダウンロードしたつもりのない怪しいソフトがあったぞ。 気味が悪いナ。

- Spybotでスパイウェアがないかもチェックする。
おおお~20個以上も見つかった。 なんてこった 
ウィルスバスターはいつも更新してるし、WindowsUpdateもしてるから大丈夫
なんて思ってたのが間違いのもとかも。

- デフラグをするが、Windowsバンドルのものは大して効果がないように見える。
まあしないよりマシか。

- インターネット一時ファイルの容量を小さくして、履歴保存期間を短くする。

- いらないメールは捨てる。

- 最後に、ゴミ箱を空にして、ついでに外付けHDDにバックアップをとる。

若干ネット表示が速くなったかも。  気のせい?

さてこれで HDDHealth のダウンロード準備OK
便利な日本語の解説サイトがあったので見てみる。

Health StatusもNearestTECも“N/A”の表示。
ってことは、まだ壊れる時期は近くないって判断していいのかな。
ホッとしたのもつかの間、こんなポップアップ。

Hard drive temperature is 54 ℃.
It is a critical temperature. Your hard drive can crash.


オーマイガッ 

買った時から温度と騒音の高いPCだなぁとは思ってたけど、まじヤバイかも
いつクラッシュしてもいいように、頻繁にバックアップとらねば。

- ハードディスク診断 3.0 -
ハードディスクの健康状態診断ソフト。ハードディスクの故障によるデータの喪失を未然に防止。...





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Unknown
どれどれ・・・過去に3回ほどHDクラッシュに見舞われている自分としては、見過ごすことの出来ないソフトです。

早速やってみました。結果は、やはり温度が高いとのこと。日本は高温多湿だからか?
Unknown
もう涼しい季節なのに、夏なら軽く60度超えてたかもしれません。
やだなぁ、熱くなると寿命も早いんですよね。

新PCにするのはいいんですが、データ移行だけじゃなくて、
設定を自分仕様にするのがすっごく面倒くさくて。
丸ごと設定ソフトがあればいいのにっていつも思いますが、
世の中の無数にあるソフトまでは網羅できませんね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。