
--/--

雪割草全国大会

02/27
去年あたりからやたらと気になっている小さな花 『雪割草』(ミスミソウ)
P1280818.jpg P1280813.jpg

雪解けのころに花を見せる山野草 だそうです。

どこかで見れないかと検索してみたら、みつかりました。
「雪割草全国大会」とかいう、まともに雪割草を見たことない私には
なんとも恐れ多い展示会。
行こうかどうしようかと迷っていたら、土曜日午後は雨がやみました。
花粉もほとんど飛ばない絶好の条件だし、これは行かねばと、
上野公園に隣接している上野グリーンクラブまで行ってきました。

3時ごろだったけど、人が少ない、年齢層高い、男性が多い。
やっぱバラとは違うのね~ 野草って地味だもんね。
でもすごいのがそのお値段で、変わった品種は数万円はゴロゴロ、
この展示会のようなのだとたぶん数十万円(さらに上?)の値がつくんだと思います。
この世界にハマったら大変~

まず出品作品の展示場3階へ。
P1280803.jpg P1280802.jpg
P1280800.jpg P1280795.jpg

それは見事な雪割草がずら~り。でも人少なっ!
直径2㎝くらいの小さな花。どれもかわいくて美しい 
たった2-3個の花でも出品されてるくらいだから、
よほどたくさん咲かせるのが難しいんでしょうねぇ。
 ↑ 全然わかってない 

P1280825.jpg P1280807.jpg
左のは妖精咲きなんだそう。 あ~た、妖精よ、ようせい~
飛んでるのみえる? 金賞でした 
こんな見事になるのに何年かかるものなんでしょうね?
いやいや、年月以前に、技量が必要ね 

選ぶのが面倒なんで、ええーい 撮ったの全部載せちゃうわ~
P1280793.jpg P1280792.jpg
P1280815.jpg P1280812.jpg
二段咲、三段咲、千重咲、丁子咲、唐子咲…なんか色々あるみたい
P1280808.jpg P1280832.jpg
P1280824.jpg P1280822.jpg
P1280819.jpg P1280817.jpg

この右のなんて、コーラルピンクでサンゴみたい 
P1280816.jpg P1280810.jpg
ほしい。。。けど花びらが多いほど高い感じ。

買うつもりなんて全然なかったのに、見たら欲しくなるのが人間ってやつ。
結局、買うとしても3ケタまでって思いながら、ずらりと一堂に会した
小さな雪割草たちを片っ端から物色しました。
安いかごにいいのが混じってないかな~~~
P1280833.jpg

正直、一重のピンクとかって雑草ぽくてあまり興味なし。
でも、二重や三重でステキなのは、どれも5000円以上するし、
うわっイイって思うのは数万円。。。 ダメだ~
って、思いつつ1つだけ気になったのがこれでした。
昨日は開いてたけど、今朝開くかと思ったらずっとこのまま。。。

P1280853.jpg
『萌春』(ほうしゅん)

濃いピンクの麦のようなシベに目が釘付け。萌えました
グリーン系の花ってなぜか惹かれるんです。 
シベは好きじゃないのに、赤いシベだけは別で、ジャクリーヌもそうです。
店員さん曰く、昔からある品種なのだそうです。
色々聞いてしまったが最後、やっぱり買わずにいられなくなり…衝動買い。 
1500円なり。 枯らす可能性大なのにね。
チ~ン♪(って音が頭の中で聞こえたけど、まさか御輪じゃないよね?)
ネットで検索したら3000円以上してるのがあるから、安かったのかな?

涼しい場所を好むスイートラベンダーやフランネルフラワーを枯らしてる私。
猛暑のベランダで夏越しできるでしょうか?
でもまあ、今シーズンだけだとしても花束1つ買ったと思えばいいか 

風通しと日当たりの一番良い場所に置きます。
ガブリエルとグルス…の間へ。4月いっぱいね。
P1280856.jpg

ピンからキリまで。 さてどちらがピンでどちらがキリでしょう?www
 
関連記事
Comment
六花さんへ
ついつい雪割草の世界に片足(の親指←まだ抵抗中v-356)つっこんじゃっいました。
おっしゃるとおり、見たら最後ね~

池袋はニゲル目当ての人がほとんどでしょ?
行ったことないけど、バラ好き=ニゲル好きが多いから、
想像つくわ~ 国バラなんてすっごいもん! 
おばさんはじけまくりでうるさいったらないよv-342(笑) 私もね(^_^;) 
まあ女性は感情を共有したい生き物だからね。
3階の展示場なんて4-5人くらいしかいなくて、
歩く足音が響いてたわよ。
六花さんは何時ごろいったのかなぁ。 
2階の左奥であれこれ質問しまくってるわたし見かけなかった?

暗くて涼しいとこなら、冷蔵庫にいれればいいじゃん。
なーんて一瞬思ったけど、風通しが。。。
六花さん、どんな千重咲き買ったのv-362 ピンクかな?
咲いたら見せてね!たのしみにしてます。
マーヤさんへ(だよね?)
名前ないけど、ぷららのIPでわかりました v-410

ご心配いつもありがとうね v-343
ずいぶん良くなったよ! これから2か月ほどは花粉が顔に付くと
カユミが出るんで要注意なんだけどね。がんばるわ~

この花は交配が盛んなようで、マニアックな年配男性とかが
どんどん新種を生み出してるみたいよ。なんか盆栽の延長ってイメージかな。
時間とお金に余裕ある人の趣味だよね。
でも見るのはタダ w

マーヤさんって優しいからさ~水やり大好きなんだよね。
山形の気候に向いてると思うけど、いいのは高いんだよ。
原種のだと300円くらいからあるけど、名前がつくと値が張るの。

昨日咲いてたから写真撮ったけど、今日はすごく寒いからかまた閉じてるよ。気温で開いたり閉じたりするみたい。
また載せるから見てね i-236
しんどうじさんへ
ニゲルもだけど、キンポウゲ科ってシベが独特で楽しめますね。
色も形も様々ですからね~ e-420

なるほど、うちは強風にも注意ですし、早めに日陰に置くことにします。
お店の人も半日陰というより、完全日陰でいいといってました。
でもそういう場所は風通しが悪いですしね。
どの場所がいいか、迷いどころです。
うちのベランダに夏涼しい場所なんて。。。ない e-350
調べてみたら、ハダニもつくらしいし、心配になってきました。
雪割り草の世界へようこそ
行きましたね~
いきなり上野に行って見ちゃったら もう逃げられませんよ~。
私も今回初めて行きました(^^)
目が皿・・・♡マークでしたよ♪
それにしてもおじさんが多いよね。
池袋は反対におばさん(私もかっ^^;)が多くて。
でも上野は静か! おばさんはとにかく口が動くから
お花を見てても邪念が・・・静かに見たいっす。
バラ園はおばさんの歓喜の声があっちこっちから聞こえるし(^^;)
それは いいか・・・
育て方はしんどうじさんの言うとおりだよん。
あと 風通しが重要のようです。
私はとうとう千重咲きを買ったよ(^^)v
枯らさないようにがんばろうね!
可愛い
 体調が少し改善したようで良かった。でも、また花粉とかあるから油断できないけれど、少しでも良くなった日があれば良かったわっ。

 可愛い。色んな種類があるんだね。しかも『高っ』。あたし山野草って大好きだよ。でも、やっぱり枯らしてしまう。水やりの量が難しかった記憶が(いつも根腐れさせてしまう)。
 でも、Ravさんの買った雪割草♪。ヒラヒラ可愛いね。早く咲かないかな。咲いたらまたアップしてね。
 楽しみにしています。
雪割草の世界へようこそ
こんばんは

買いましたね雪割草!
小っちゃな花が可愛いよね。
それでもってシベまでが観賞の対象になるとことがマニアック!

夏越しどころか春越しから注意が必要だよ~
桜の花が散って葉桜になる頃には直射日光に当てないようにした方が良いです。
明るい日陰で風通しが良いところですね。
本とかでは初夏から遮光をするような書き方をしていますが、東京ではゴールデンウィークの頃には夏のような日があるので、早めに遮光をした方が安全です。

がんばってねぇ~v-221
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
