スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと落ち着きました

02/06
気にかけていただいてた方に、一応その後のご報告です。
どうだって知ったこっちゃないって方はスルーしてね~

昨夏、突然襲われた重度のアレルギー (アトピー?)
全身が病的なカユミに襲われ、大変なことに!←(気持ち悪いよ)
名医と聞いた保険のきかない漢方医にかかるも、一進一退が2ヵ月続き、
指示通り、“油・砂糖・乳製品・果物・ナマもの抜き”の江戸時代のような、
相当キツい食生活に体重激減 
10代の時の最低体重まで落ちました。ダイエットのつもりはないのに…

治ることを信じて相当がんばったのに、11月には細菌による
合併症を引き起こしました。 ウィルス菌がリンパに入り込み、
顔がパンパンに腫れ上がり、皮膚は壊れジクジクのゾンビ~
原因は漢方軟膏が合わなかったためだと思います。

こうなると、もう皮膚の専門医でないと無理! 12月に入り、
もう一つ紹介されていた習志野のあらなみクリニックに行きました。
そこでもらったツムラの漢方と軟膏でみるみる症状は良くなりました。
今は顔の違和感もひどい皮剥けもなくなり、何より精神的にとってもラク

結局、好物を全て排除する事、限られた食材だけを料理する事にも
すんごいストレスを感じて、12月からは好きなものを食べてます。
でもまあ今も、甘い物を控えめにしたり、ヨーグルトは止めて
毎日味噌汁をのむことや、ビタミン補給としてぬか漬けやすぐきを
食べることは続けてます。 規則正しい生活と食事時間も意識しつつ。

まぁしかし、あのバカ高い漢方と治療費、そして食事制限は
何だったんでしょうねぇ~
私の腸は豆の皮や海藻が消化出来ないだなんて本当?
全然自覚症状ないし、そもそも何の検査もなく肌を見ただけで
腸内細菌のせいにするのは、ムリがあるってもんです。

それに「薔薇が原因の可能性あるから全部処分しろ!」っていうのも、
ずいぶん乱暴な話よねぇ… バラはアレルギー反応を起こすってのは
ありえない話ではないのは事実です。だけど、大切に育ててきた
私の子供たちをそう簡単に処分なんて、悲しすぎてありえない 

結局、その指示は聞かなかったことにして大正解でした。
だって良くなったんだも~ん 
失礼なことをズバズバ言い放つ、漢方の名医?とは
私は相性が良くなかったってことね。

え~と、そんで劇的に効いたその軟膏というのが、コレ↓

亜鉛華単軟膏
P1280665.jpg
これに、ピオニンだかピオタンニンだかいう紫の薬を混ぜたもの
P1280666.jpg

が、すごく効くのです。 もちろん非ステロイドで、副作用はありません。
熱海と習志野の先生しかこの軟膏は処方してくれたことがありません。
薬局でも買えるから、ひどい乾燥に悩まされてる方は一度お試しを。



もう一つ、ナローバンド光治療ってのが良くて、光を10分程あてた後は
とても状態が落ち着きます。

そうそう、あらなみクリニックは、美肌診察も受けられるんです。
その辺のエステサロンなんかより数百倍安心して受けられそうよ~
私も状態が安定したら、今回ヒドくなったシワ相談を
してみようかと考えてます。
手の方は時間がかかりそうだし、まだしばらく先かな。

皮膚がヒドイときでも、ずっと保湿で使ってて
全くしみることがなかったお気に入りのローション

これがないと生きていけません。
全身には手作りローションをたっぷりとね。

というわけで、ようやく落ち着きました。
とはいってももうかれこれ、ん十年ずっと断続的に出るし、
わたしって喉元過ぎるとすぐ忘れるタチなので油断大敵です。 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
ひらのさんへ
こちらにお返事します。
もしかしたらもう読まれないかもしれませんし、私は超乾燥肌なので、
オイリードライのひらのさんの参考になるかどうかちょっと疑問ですが…
結構見に来てくれる方も多いようなのでお返事しますね。

スキンケアはお読みになった↑のローションと、あとは手作りのヒアルロン酸ローションです。
作り方はこちらに書いてます。 http://raviola.blog22.fc2.com/blog-entry-677.html
保湿はオリーブオイルが主で、希望すれば病院で処方してくれますし、
市販のものならマノンのものがおすすめです。
薬はタリオン以外は、漢方ですが、その都度処方が違っています。
シャンプーはArauシリーズの石鹸シャンプー・リンスです。

亜鉛華単軟膏はあまり塗りこまずに、乗せるように延ばすのがいいようです。
弱い薬なので、顔全体に塗っても副作用はないと思いますが、
かなりしっとり系なので、私には向いてますが、これからの季節、
オイリー肌にはどうでしょうね。。。 何とも言えません。
ピオニンは処方薬局にもなくて、先生が直接取り寄せて手渡しされました。
だから、どこでも手に入るものではないと思いますし、
私が使い方をお教えするほどの知識はありませんので、専門医に聞くのがいいと思います。

病院を転々とされてかなりお困りようですが、
もし千葉に近い場所に住まわれてるなら、船橋のあらなみクリニックへ行かれてはどうでしょう?
リアルの友達も私の勧めで通い始めて、症状が改善しているようです。
非ステロイドの処方もしてくれる先生です。

でもまず一番重要なのは、食生活の改善とストレスをためないことだと思います。
一般的に体に悪いとされるお酒、甘いもの、油の取りすぎに気を付けてみてください。
すでに改善されてたら、余計なお世話ですね~
リンリーさんへ
ほんと、ご無沙汰です!

今年になってずいぶん良くなりました。
去年はアレルギーだけじゃなく、目や足やらあちこち問題がでて、まるで厄年(ちがうけど)のような一年でした。
私も猫にアレルギー反応出ますよ。だから好きだけど飼えないんです。
色々なこと犠牲にして、我慢してるのに食べ物やガーデニングまで
ガマンしてたら、つぎはストレスによる悪化になってしまいます。
「ストレスも我慢しろ」とか言われかねない(爆)
花粉は今年すこし少なめだそうで、期待?してますi-229

ところで、体調はいかがですか?
リンリーさんに比べたら私の不調なんか転んで怪我した程度ですよ。
でもクロスステッチは順調に続けてらっしゃるようで、よかったです。 ちなみに私は完全放置中。いつものことです。

リンリーさんこそ、お大事に!
大鷹さんへ
やだ!コメント見落としてました~ ごめんなさいv-436
まだ毎朝、日替わりのような不安定な状態ですが、
一応日常生活には支障がないくらいになりました(~.~)
ありがとうございます~

ペットとか植物とかお医者さんって、簡単にやめろっていうんですよね。処分しなくてよかったw

時期的に今はヘレボで盛り上がってますね。でも、なぜだか
私はヘレボに食指が動かないんですけどね。
めずらしく素敵だなと思うのはすんごい高価だし、
狭いベランダだしその方がいいんです。 

薔薇はうちも新芽が赤くポツポツでてます。
そろそろ芽だしの液肥をやる時期ですね。




 
りんりー
ご無沙汰です―
とにかく原因がほぼわかった?(違うことが)のと、快方に向かったのがなによりですね。
伯母もすごくいろんなものにアレルギーがあって、特に猫アレルギーがひどいそうで、4匹飼ってる猫を全部処分しろと医者に言われたのだそうですが、そんなことできるか!と聞いていませんでした。
掃除を徹底して、ちゃんと元気に生きていますが、この時期は花粉症で死にそうです。

お大事に~
一安心ですね
こんにちは

まだ安心は出来ないと思いますが、少しずつ回復に向かわれているんですね
良かったです(^^)
私もバラを捨てろと言われても出来ないですからね

今趣味園はクリローの花盛り
好みの問題ですが値段もバラより一桁多いので気をつけないと小遣いが無くなります(笑)

こちらはそろそろバラも目覚めてきています。
今年は新しい種類は少ないのでじっくり育てていきたいですね~
また時々バラの話をしましょうね^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。