スポンサーサイト

--/--

いっつも腹ペコ~

11/12
ものスゴイ食事制限をして早2カ月半です。
間食、砂糖、油、乳製品、果物ぬきの和食&発酵食品中心の3食
していたら、別に痩せるつもりもないのに、10代後半から20才くらいの
時の最低体重にまで落ちました。身長マイナス120の数字です。
ひゃ~~~
最初2食にしていたら10日で3kgも体重が落ちて、
驚いて3食にして、食事前はいつもお腹が空いてるもんだから、
3食は食べたいだけ食べ、ご飯はお茶碗山盛りよ~ どういうこと?
もうお米なんて今までの2倍以上、すごいペースでお米が減ってます。
まあその分、パンや麺類が激減してる訳だけど、すごいな玄米…

他に、毎日食べるようになったのは、お味噌汁とぬか漬け
ぬか漬けなんて、叔母の、ん十年物のぬかを送ってもらって、
自分で漬けたりしてるから、塩分すくなくてサラダ感覚でたくさん食べられます。
この前、大安のぬか漬け食べたら超しょっぱくて少ししか食べられなかったもんなぁ。

P1270838.jpg P1270837.jpg

おすましや浅漬けの方が好きだったし、
今まで味噌汁もぬか漬けもどちらもほとんど食べてませんでした。
でもうちの叔母はどちらも毎日食べてて、70歳でも超元気で
20km歩いてもまだ歩き足りない日もあるようで、
ウォークの帰り、前の駅で降りて家まで帰るとか (+_+;)
やっぱ発酵食品は健康にいいんでしょうね。

肉より魚がいいというので、鯖フレークを作りました。
これが激ウマ~ 
どんぶりご飯2杯はいけます! 
栗原はるみさんのレシピで、ごちそうさまが、ききたくて。の最初に載ってます。

 P1280257.jpg

あと、でき過ぎたヌカをつかって、鯖のぬか味噌炊きっていう北九州の
郷土料理を作ってみました。
P1280165.jpg P1280168.jpg

これも美味しかった~ 
言われなければヌカだと分からない味になり、御飯がすすみます。
みそ味に似てるけど、あっさりしててしょっぱくないです。
めちゃくちゃ体に良い料理ですよ。

これはひと月前のある日。
秋刀魚の塩焼きと鶏肉&サツマイモのオイスターソース煮
P1270910.jpg

パンプキンコーンスープとブリの照り焼き
P1270936.jpg

と…さんざん青魚ばっか食べつつ、献立&お肌日記をつけていたのを
先生に見せたところ…

『どうも鯖を食べてる時にカユミがでてるようだね。
 しばらく青魚は止めておこうか』
 と軽く言われる始末。。。

  ぬぁ、なんですと~  

別に鯖ってそんなに好きな魚でもないのに、魚の油はいいというので
食べてたというのに、なんやね~~ん!
もう、こうなると私食べられるものが無くなって、そのうち、

「空気にはカビや菌があって吸うと体に悪いから、
 呼吸はやめときましょう」

とか言われるかも??? なんて思ったりして… 
こうなると、もう人間やめるしかない!ってか?!

好きなイタリアンも中華もフレンチも食べられず、
大好きなカフェオレも飲まず、秋のスイーツから目をそらし、
甘くて冷たくて乳製品のアイスクリームは毒中の毒だなぁなんて思い、
そんな私を癒し慰めてくれるバラも止めろといわれ、
くっさくてバカ高い漢方ばかり飲んで、そんで感染症起こして
顔がジクジクになってパンパンに腫れて…
いいんかこんなんで? あかんやろ! 

ムカついたから、朝食後に果物食べることにしました。
コーヒーだって飲んでやる!
たまにお菓子だってたべてやるんだ。
どうせ肌の調子が悪いなら、食べたいもの食べなきゃ損じゃない。
ストレスからくるアレルギーだってあるに違いない。
私の場合、食べることはと~~~ても大切で、
食べたいものを我慢するのがどんなにキツイかってことが、
今回すんごく分かりました。

なんて言ってたら、アレルギーの血液検査しに行った近所の病院で、
強引に説得されて、弱いステロイド軟膏を顔に3日間だけ塗ってみました。
すると2日間はボロボロになって最悪だったけど、3日目にポロリと
皮がむけて、いま結構ツルツル~ 
月曜にアレルゲン結果が判明するので、また行ってきます。
きっと「ほら良くなったでしょ」って言われるな、これは。
まあステロイドつーのはこういうもんで、止めた後どうなるか
っていうのが一番怖いんだけどね、3日間だけなら大丈夫でしょう。
セレスタミンっていう内服薬の方は、どうしても飲めません。
一度飲むと、体から抜くのに数カ月かかるっていうしね。
胃が荒れるからと胃薬まで一緒に出てるし、ああコワッ…
もう抗生物質(いつも飲むと肌荒れする)だけでいっぱいいっぱい。
感染症のせいで12日も飲んじゃったからさ~

今の漢方医にもらった漢方クリームがどうも私に合いません。
塗ると悪化する。を2度も繰り返しました。
他に塗り薬はないみたいだし、だいたい感染症でも
何もくれなかったし、何も塗るなっていわれても、
そんなわけにはいかないとんでもない状態だったのに。
元々ステロイド以外のクリームが目的で行き始めたのに、
ダメだなこりゃ。。。

ところで、数日前に、体脂肪を計ったら21%でした。
あっという間に数%落ちるなんて…
まあ別に不健康に体重が落ちてる訳じゃないし、しんどいとかないけど、
なんか怖いわ。元々あまり太らない体質なんだけど、先生にきいたところ、
アレルギーってすごくエネルギーを使うんだそうです。
だから、アトピー体質のひとは太らないのだとか。
それってつまり、治ったら太るってっことよね? びみょ~

この食事療法、ダイエットにはピッタリ!ですよ。
まずは、間食を完璧に止める から始めてみては?
アメやガムもダメ、飲み物はお茶だけです。
食事は定時に3食しっかり食べる、
目安は朝10、昼8、夜6の分量が理想。
これだけでも、健康に痩せそうです。

あああ、めっちゃお腹すいた。さあ食べるぞ!

 和食レシピが多いから、かなり役立ちました

この通りやったら、マジ! 痩せます。
関連記事
スポンサーサイト
Comment
マーヤさんへ
すごい節制生活でしょ~ 写真の食事自体はマズいわけじゃなく、
美味しく食べてるよ。
だけど煮魚や焼き魚の多い和食中心っていままでやってなかったから、
物足りないのよ。それに大好きな果物、スイーツ、乳製品を
すべて排除してるから、飽きるの!!!
こんな節制をしてて治るどころか、悪化するなら食べてやれ!
ってことで、朝食後だけスイーツ食べるとか、
ちょっと菓子パンも食べるとかしてみてるけど、悪化どころか良くなってきたよ。 
やっぱストレスだったのかな~ 
好きなもの食べてるi-176と幸せだも~ん!
脳内でなにか良い物質が出てそう(笑)
ダイエットしてる人がリバウンド起こすっていう心理が
今回よくわかりました。 
私も節制解除したらガツガツ食べて、前より太るかも(^^;)

それに、バラが原因ってのもどうしても信用できなくて、
ずっと部屋に置きっぱなしってか、枯れたら次のを飾ってるけど、
今順調に良くなってきてるし、バラの棘が指に刺さったまま
どっかに消えてなくなったりしてるし(同化?)、大丈夫だと思うの。

元々骨太で筋肉質な方だから、そんなガリガリってことはないよ。
4kgほど痩せてからは下げ止まりしてるし、米めっちゃ食べてるし。
てか、マーヤさんの体脂肪率をブログで読んでビックリした!
マーヤさん全然太って見えないからさ~着やせするんだね。

ここ1週間でずいぶん良くなったし、マスクなしに外出できるから
もう大丈夫。と、思う てか、願う。
まあ、この調子がどれだけ続けられるか、毎朝調子が違うのが問題なんだけどね。
安定するようになんとか色々対策を練ってみるよ。
リンリーさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
ここ1週間でずいぶん良くなってきました。
皮肉なことに、食事制限を緩めたらかゆみが減った気がします。
バラもずっと部屋に飾ってるけど、悪化してることもなく…
いわれもない犯人扱いだったようです。

アレルギーは体調によって出たり引っ込んだりします。
だから風邪をひいて薬を飲んだりすることがないように
気をつけているのに、夏風邪を引いたのがいけませんでした。
しかもいつも飲んでるエキナセアが切れていて、
近所のクリニックもお盆休みで、いろいろ重なってしまって。

リンリーさんは最近いかがですか?
私は命にかかわるようなものじゃないし、リンリーさんの方が大変じゃないかと思います。
でも刺繍のほうは素敵な大作をガンガン作ってますよね~
私は完璧にストップ中です。再開はいつのことやらi-229
らいちさんへ
シュガー&オイルのカロリーって相当のようね。
今までダイエットってしたことなかったけど、影響すごいなと実感しました。
食べられなくなった時なんて、来るんだろうか?ってくらいいつもハラペコで、
食事後につぎの食事のことを考える始末…
だいたい今までも「結構食べるのにその食べたものはどこにいくの?」って
皆に(しかもアメリカ人やイタリア人にまで)言われてたの(~_~;)
わたし腸内にやせ型細菌持ってるのかもしれません。(ワシントン大学が研究発表したとか)

ジルテックはもらったことないわ。抗生物質なしでよく帯状疱疹治したね。
私は抗アレルギー剤を寝る前に飲んでます。
タリオンとかアレグラとか色々5種類くらい取り揃え~

疱疹ウィルスにステロイドは逆効果のはずなんだけど…
ステロイド軟膏は収まるまでは連続でしっかりつけて、
その後段々弱くしていって完全ストップするのが正しい使い方ですよ。
1週間に数回、ダラダラと長期に使うと中毒みたいになって、
止められなくなります。
私はウィルス感染の時はアラセナ、その後、アトピーには、
完全ステロイド離脱状態だったので、3日間だけ朝夜しっかり塗って(顔)
その後、非ステロイドに変えていったら、ほぼ元通りになりました。
今のところ…i-229

皮膚のかゆみって掻くことで、神経ペプチドっていう
カユミ物質を出してしまうそうです。だから掻かなきゃいいんだけど、
無意識なんですよね…わたしがまさにそう!だから気づいたら
すぐ軟膏を塗るか、保冷材で冷やすかしてます。
冷やすと、かゆみが激減するのでオススメ!

私もヨーグルトは好きなんだけど、調子の悪い時の乳製品は、
ヒスタミンを含む食品なので、かゆみ増進させる可能性が
あるみたいですよ。だから、味噌やぬか漬けを勧められてます。
納豆毎日ってのはいいはず!私はムリだけど。。。

漢方が飲み始めに一旦酷くなるっていうのは、
たぶんステロイドや西洋薬を急に止めて切り替えた場合じゃないかな?
その場合は、漢方とは無関係かも。

2週間くらい前から徐々に食事制限を緩めてるけど、
逆に調子がいいのです。漢方はつづけてるけどね~
やっぱ突然の食事の変化に体が驚いたのかも?
もしかしたらあまり好きじゃなかった青魚が
逆に良くなかった?なんて思ってます。皮肉な結果よね。
押すと「腸が悪い」って言われるけど、もともと便秘しないし、
緩くなることもめったにないから、自覚症状ゼロだったのよ。
今朝も柿、昼食後はあんまん食べました。でも痒くないよ。
食べたいものを食べるこの幸せ~気分がいいわ!
このまままた春のようにキレイになればって思います。
それから、しっかり皮膚科&漢方のクリニックがあるので、
12月にそちらを受診のよていです。
そっちが良かったら、乗り換え決定! 

のーさんってそんなサプリたくさん飲んでるんだ!
立派な健康オタクだね (~_~;)
私はクリニックでもらったビタミンC、Bとビオチンだけです。
あと、ときどき脳貧血っぽい時に、鉄分も。
ドラッグストアのビタミン剤とは質が違うそうですよ~
羨ましがっちゃいけないけれど
 なんだか凄い食生活。でもね、写真ではすっごく美味しそうに見えるよ(ま、美味しいんだろうけど)。そんなに食べちゃいけない&いけない…ってのがストレスになってるんじゃない?病気の事何も知らないのに適当な事言えないけど、でも、食べたいのに食べられないストレスってすごいよ。お肌ブツブツになるし、ストレスが病気を引き起こすこともあるんだもん。『食べちゃえ』と安易な事は言えないけれど、少しなら食べてもいいんじゃないかな?
 妊婦さんなのにずっとタバコを吸ってた人がいたのね。『子供に悪いんじゃないの?』って聞いたら、病院の先生から『タバコが吸えなくてストレスを抱えるくらいなら吸ってもいいって言われた』って言ってた。ホントかよ?って思ったけれど(先生にもよるのだろうけど)ストレスって体によくないからね。こんなにきちんと食事をしてるんだし、コレ↓
 >「空気にはカビや菌があって吸うと体に悪いから、
 呼吸はやめときましょう」
↑(ウケた)確かに食事以外でも体に悪いのが沢山あるんだから何が原因してるかわからないんだから少しなら…(ダメかな…)。
 早く好きなものが沢山食べられるといいね。

 それにしても体重そんなに少ないの?あたしそれ+15キロ位だわ。しかも体脂肪も+10%だし。少しあたいの体重と脂肪をわけてあげたいわ。
お加減いかがでしょうか
こんにちは
ご無沙汰しています。
お体の具合その後いかがでしょうか。
アレルギー、おつらいですね。
食事に制限も加わると本当にストレスがたまると思います。
バラのお手入れ、たとえばマスクをするなどしてもだめなのですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
出始めの時に、無理せず気を付ければ、治るというか、落ち着く場合もあるかと思います。
体調のすぐれない時に、アレルギーは出やすいみたいですし・・・
お体お大切に
身長-120の体重だなんて、ちょっと心配です。
やはり糖分や脂分を摂らないとそんなに痩せるんですね・・・。
食べてはいるから大丈夫だろうけど・・・ちょっと貯金しておかないと、食べられなくなった時が怖いです。
・・・なんて、痩せてれば万事OKだった若い頃と違う考え方になりましたw

Ravさん、内服薬は飲んでいないんですね。
だとすると痒みはどうやって抑えているんですか?
私はジルテック10っていう、寝る前に1錠飲む内服薬をもらいました。
塗り薬はステロイドが入っているものをしこりや大きなブツブツになってしまっている部分にだけ時々つけていて、治まった時には市販のステロイドが入っていない乾燥と痒み用の薬を塗ってます。
気がつくと掻いてしまっていることが多く、状態は一進一退といった感じですが、2週間前の一番酷かった時に比べたらだいぶマシになりました。
あ、そうそう、抗生物質は飲んでなくて、リンパの腫れは自分で(?w)治しました。
ヨーグルト、効くのかも??

漢方薬って、効くまでに時間が掛かるっていうのと、飲み始めに一旦酷くなるって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう・・・。
あと4ヶ月続けて確実に治ると分かっていれば我慢して続けることも出来るかもしれないけれど、確実性も兆しもないと苦痛でしかないですよね。
うーん・・・
何か症状が改善する良い方法があれば良いのですが・・・
そういえばRavさんは、サプリメントも飲んでいないのですか?
私はビタミンC(1200mg)とE(300mg)、L-システイン(500mg)、L-カルニチン(1000mg)、アルファリポ酸(100mg)とコエンザイムQ10(100mg)をほぼ毎日飲んでます。
ちょっと飲みすぎかもですが(汗)元々、掻き痕が残りやすいのが悩みなのが、サプリを飲んでいると気のせいか治りが少し早いように思います。
新しい細胞を作る手助けと思って、納豆とこれらのサプリを食べてます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
