スポンサーサイト

--/--

震災からちょうど6カ月

09/11
今日は9月11日。
3.11の東日本大震災から早半年なんですよね。
早かったような長かったような、色々と変化があった6カ月でした。

今回の震災の規模、そして原発のメルトダウン、
今までの人生で一番私に影響力があった事件でした。

まず、震災以降の買い物の状況が変わりました。
何を買うにも、まず産地を確認するようになりました。
基本的に北関東のものは買いません。
加工品や肉類の【国産】というあいまいな表示を見る度に、
イヤな気分になります。
必ず冷蔵庫に入れていた牛乳は今はほとんど買っていません。
買うとしたら、北海道のもの。

なぜそこまで?と思う人もいるでしょう。
日本の暫定(いつまで付いてるんだ?)基準値が
いつまでたっても高いままだからです。
たとえば野菜などは500ベクレル/kg 以下なら安全と政府はいいます。
だけど、ウクライナの基準値は40ベクレルです。なんと1/10以下です。
日本って先進国じゃなかったの?
腐ってもG7に入ってるんじゃなかったっけ?

今後もずっと日常の買い物するたびに、放射性物質のことを思い出し、
自己判断で気をつけなければなりません。
ここに住んでる限り、こんな生活が何十年も続くんですよね…
はぁ~~~
家やふるさと、仕事を奪われた人たちよりは幸せですけど。

この国が、どんな国なのか分かったことも相当ショックでした。
3月14日の衝撃的な原発爆発映像は、日本では放送されませんでした。
120億円もの税金をつかって作ったスピーディも非公開でした。
そのために逃げ遅れた被曝者たち…
被曝よりもパニックを恐れた政府。
情報操作がされて、大メディアで安全デマが
堂々と垂れ流されるのを見ていて愕然としました。

3月末くらいまでは私もコロリとそのデマにダマされてましたよ。
東大教授の放射能専門家が≪直ちに健康に害はない≫と言えば、
素人は「そうか」と思ってしまうのは当然のことですよね。
「メルトダウンなどしていない」「安全な数値」と大ウソ付いていた
お偉い教授は今はダンマリ?雲隠れみたいですね。
2カ月ほどしてにようやく事実が判明し、彼らは
政府に飼われた犬(東電などから莫大な研究費をもらっていた)
ってことが分かりました。

数年前に、地震や津波などの危険性は予測を超えると警告されてたとか。
それを無視した結果が、福島原発の惨状です。
保安院も安全委員会も原発ムラの仲間たち。
チェック機能が果たせるわけがありません。そんなとんでもない
人災を起こした東電を、政府は税金で救済しようとしています。

そして相変わらずの利己的な政治家たち…
ボコボコ生まれる新首相。100代目ももう間近。

日本はもう少しマシな国だと思っていた私が甘かったんでしょうか?
莫大な負債があるこの国に未来はあるのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
Comment
マーヤさんへ
湿疹が出始めてちょうど1カ月。ようやく落ち着いてきましたよ~ 心配してくれてありがとう!i-228

心配しても仕方がないといえばそのとおりだね。ただいずれにしても、私はどんな内容であっても「真実だけは知っておきたい」性格なので、あれこれ調べてしまうのです。
そして出来ることがあればする、あとで後悔するのはイヤなので。 たぶんこれから先、がん発生率が増えてまた大騒ぎになるんだと思います。
風向きで少なめだったのは事実みたいだけど、場所的に山形にぜんぜん流れてないなんてことはありえないでしょ(~_~;) 数週間前って…そりゃもう手遅れ。。。
山形のはえぬき米好きでここ数年食べてるから、去年のお米をまとめ買いしたよ。

そういやさっきもまた余震があったしそのたびに、福島原発が心配になるのです。
でもさ、神様が…とかってのはどうかなぁ、戦国時代や第二次世界大戦時よりはマシだと思うけど。

ひとりひとりが何もできないにしても、電気独占の開放や脱原発の運動に目を向けることだけでも意味があるよ。無関心が何よりいけないことだと思います。

政治家の悪の根源としてすぐに頭に浮かんだのが、何があろうと揺るがない●沢…なんかあの顔が妖怪にみえるよ。v-37ヤワラちゃんとか、色々な人をどんどん取り込んで洗脳して、あ~気持ちワル~
しんどうじさんへ
お返事がおそくてすみません(~_~;)
スーパーが選べてイイですねぇ。新潟なら中部や北陸のものも多いでしょうけど、東京はどこも北関東か千葉なんですよねぇ。。。

訴訟による損失は結局、電気料金に反映されて私たちが払うことになります。安易なその体制…会社を選べないことにいら立ちを感じます。今これを変えるように動かなければ、もう死ぬまで変わらないのでしょうね。

平和ボケもあるでしょうけど、若者の無気力さが心配です。あきらめの極致って感じで草食系通り越して、植物系ですよ~v-35
難しい
 Ravさん、体調どうですか?お薬少しは効いてる?

 う~ん。Ravさんのようにきちんと調べたり深く考えたりしてないけれど(そんなんじゃダメってきっとRavさんは言うだろうけれど…なるようにしかならない…って…考えて心配して落ち込むのもイヤで…そんな危機感ない人が大勢だからこんな日本になるんだ…って言われそうだけど…)確かに日本?って、政治家?って大人?って腐りかけてしまってるかな…って思います。でも、この体制を変えるのは難しいし、どうやって日本を変えたらいいのかわからない。すごく難しい。
 全部の政治家が悪い人なんじゃなくて、一生懸命頑張っている人もいるんだろうけれど…『力関係』もあるみたいだし、正しく変えるのは難しいんだろうな…って思います。政治じゃなくても、会社や小さな集まりの中でも、自分の事だけしか考えず、人をいじめたりする人が多くて悲しくなる。
 色んな天災で今年は大勢の人が亡くなって…余震は沢山続くし(海外でもあるし)、あまりに人間が腐ってしまったから神様が怒って、リセットされて地球がなくなっちゃうんじゃないか…とも思います。
 どうなるんだろう…考えると不安になる。
 放射能…山形には流れて来ないって言っていたけれど、数週間前の新聞に実は流れていた…って載っていて社宅の奥さんと大騒ぎしました。
 なるようにしかならない…って今は思って…とりあえず今出来る事をしっかりして生きていこうと思っています。
こんばんは

新潟市内のスーパーでも北関東産の野菜を従前と同じく普通に売っているH社と
比較的少ないU社があります。
会社の方針が伺えますね。

賠償請求の基準が発表されていますが
その基準に達しない放射能による不利益(損害)も全て東電に請求すれば良いんですけど
正義を勝ち取るにはあきらめるより膨大なパワーが必要。
でもいずれ肝炎訴訟のように誰かが立ち上がるのではと思いますが。

いま思うのは やっぱり日本は「平和ぼけ」なのでしょうかね。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
