スポンサーサイト

--/--

また全身に湿疹が!

08/24
春から8月上旬までお肌絶好調で、香港からもどってきてた友達に
「どこの化粧品使ってるの?」なんて聞かれ、そうとう調子にのってた私。
もう10年以上ぶりに本来の肌が蘇って、いくつくらい若くみえるかしら?
なんてアホみたいにウキウキ  しすぎて好き勝手してたら、
風邪を引き、のどの痛みと微熱に耐えかねて、市販薬を飲んだのが
いけませんでした。
まさに天国から地獄へと真っ逆さまの急降下 

体中に薬疹がでて、超カユイ!
どう表現すればいいんだろう?
時々発作がくると、かきむしって痛みでごまかさずにいられない、
体の中に蚊を20-30匹飼ってるような痒さとでもいえばいいのか?
手の甲やら指やら足首にまでブツブツ、
顔はむくみ通り越して腫れてるし赤いし、カユイし。
首は寝てるうちに掻き過ぎて血が出るし…
(書いてたら痒くなってきたよ、ヤバッ!)

さて、これってちょうど2年前の8月に出た湿疹ととても似てます。
ここまで重症だと、いまの漢方医じゃ塗り薬くれないし、対処はむりそう。
2年前は熱海のア○キクリニックに行ったんだけど、
色々あって、もうあそこには行きたくないんだよね。
なぜずっと行ってないか言い訳するのもいやだし、
どうせまた怒鳴られるだけだし。

そういや「東京の良い漢方医はご存じないですか?」って聞いたときに、
百済診療所の丁先生を教えてくれたのを思い出しました。
調べてみたら、漢方の世界ではかなり有名な権威のよう。

なんとか予約を入れていただいて、行ってきましたよ~

問診表5枚くらいにかなり詳しく書きこみました。
すると、目からうろこ なことが色々ありました。

* アトピーじゃない
* 腸の弱ってるのが原因で、薬に反応してしまった
* 不規則な生活がいけない
* 甘いもののとり過ぎ

なのだそうです。なるほど、下腹部を押されると痛みがあります。
まず生活習慣の改善を言い渡されました。

 毎回食事は定時に(誤差は30分まで)最重要!
 和定食を中心に
 ビタミンは、ぬか漬けでとる
 味噌汁など発酵食品を食べる
 腹巻をする

 果物を含む、糖分全般(糖は腸に負担をかけるため)
 キュウリ、スイカなどウリ科のものはいけない
 間食と夜食(飴1つでもダメ)
 冷たい飲み物、すべて常温以上で飲むこと

なんかとってもマクロビな感じよねぇ。
幾つかはすでに実践済みでした。

思わず笑ってしまったのは
「決まった時間に食事さえしていれば、腐ったものを食べても大丈夫」
なのだそうです (^_^;)
「アトピー体質の人は変人が多い」ともいってました。
すみません、変人で~ 

好きなものをほとんど禁止されてしまって辛いけど、
この外見じゃまともに出歩けないし、ゾンビみたいな手になってるし、
かゆみのが辛いので我慢します。

食事については「この本を読みなさい」といって渡されました。
サッと読んだけど、中々いいことが書かれてます。
【腸を鍛えてやせる!健康になる!】
P1270827.jpg
今年6月に出たばかりだからか、放射性物質のことまで書かれてます。
ダイエットしたい人もきっと健康的に痩せられますよ。
あと、毎朝血圧も計るようにといわれたので血圧計も買いました。

そして今日、漢方の液薬が箱でド~ンと1カ月分届きました。
なるほど、この重さじゃ持って帰れないわ…
P1270825.jpg

難点は一つ。この診療所、まったく保険が効きません。
初回は事務の人がいなくて支払してないんだけど、怖いわぁ。
2回分まとめて何万円請求されるんだろ… 
でも、健康的に治るのならいくらでも払います。

まだ2日目だし、薬も飲んでないけど、漢方軟膏(超臭い!)だけで、
少しかゆみが落ち着いてきましたよ~ がんばって治すぞ 

~~~~~~~~
年が変わって、その後の結果 こちらも必ず読んでくださいね。
評判を知りたくてきた方は特に!
やっと落ち着きました


関連記事
スポンサーサイト
Comment
らいちさんへ
米あめが良いかどうかはわかりません。もうすぐ再診予定なので先生に聞いてみるけど…ゆっくり吸収する米系ならどうかな?っておもってね。

果糖は白砂糖と同じくらい吸収が早いからダメで、腸が怠けてしまうそうです。きび砂糖も原料はさとうきびだからダメでしょ…きっと。
糖分をたくさん吸収すると肝臓や膵臓がフル活動するそうで、それが良くないって本に書いてました。
逆にのーさんが注目の発酵食品はとっても体にいいそうです。 この1カ月味噌汁とぬか漬けばっか食べてます。 塩分だいじょうぶか?ってほど。
果物ダメなのに米あめは良いの?と不思議に思ってましたが、腸を休ませないといけないのかと思いきや、働かせるんですね!
腸を怠けさせずに、肝臓や膵臓を休ませるのが良いのですか?
きび砂糖はどうなんでしょう?

Ravさんが紹介してくれた本、面白そうですね。
最近、食べ物や運動がどう体に効くのかにすごく興味があるので、一度読んでみたいと思いました。
エムエムさんへ
私の漢方は一体何が入ってるんだか、何も書いてません…保険適用外ってなんでもありなんだろうか?
でも確実にウコンの味はまざってます。
エムエムさんは今は治っててキレイでいいよね。
らいちさんへ
そっかぁ~のーさん(あ、らいちさんだった)もね。
お互いホルモンバランスの崩れる時期なのかも?
ここ10日でわかったことは、やはり不規則な生活が大敵のようです。
生活改善してから、この3日ほどグンと良くなってきました。
相当ヒドイ状態なので、治るまではさして強い意志はいりません。
ただ改善した後にどれだけ続けられるかは…相当あやしい。たぶんムリ~

>スイーツと果物を絶って1週間ですか。
やっぱりスゴイ?i-229 時々禁断症状でるよ。
スーパー行くと目の毒になるものがいっぱいあって困るし。
ということで、昨日塩&少量の米水あめで15穀玄米おはぎ作りました。米水あめは吸収がゆっくりだとか。
果糖ってね、吸収率が高くてすぐ消化してしまうので、腸が怠けるんだそうです。その分解のために肝臓や膵臓がフル回転するみたいだし。紹介の本ちらっと見るだけでも参考になるよ。
のーさんの参考になったと知って、書いてよかったなって思いました。
励まし、ありがとう! がんばるよ~i-176
おひさ~☆
そーなんですよ、私も胃と腸らしく、処方は
辛夷シンイと大黄ダイオウと黄芩オウゴンで
しかも「かなりの少量」でないと効きスギる

薬局系の人いわく「そんな量ぢゃ意味無い」
と言われる程度の量を半年飲んだダケでした
これは大変・・・
私も初夏から体にブツブツが出て痒くて、ブルーな状態です。
ホルモン治療しているのもあるし、夏の初めに暑い日が続いて冷たい物を飲みすぎたりしてたので、ホルモンと内臓が弱ってるのが原因だろうなって思ってました。
そっか、腸か・・・。

にしても、食事の時間、誤差30分以内ですか!
これが最重要なんですね。
私はこれが一番乱れているかも。
そして禁止事項の糖分抜き、これは厳しいー><
お菓子を食べずに果物だけってしたことはあるけど、果物もダメっていうのがキツイですね。
よほど意思が固くないと難しい・・・
スイーツと果物を絶って1週間ですか。
Ravさんすごいな・・・
OK事項と禁止事項、守ってれば必ず良くなりそうですね。
私もこれらの項目をちょっと気をつけてみようと思います。

Ravさんの頑張りが早く目に見えて現れて、痒みが引くことを祈ってます。
為になる記事をありがとうございます!
マーヤさんへ
おひさしぶり~!
またまた大変な状態になりました。ほんと体だけでなく精神的にも
参ってしまいます。

>かきむしっても、かきむしっても届かない感じ
そうなの!指10本じゃ足りなくてブラシつかってぼりぼりしてしまいました。
掻いちゃダメなのは百も承知だけど、一度ガマンしてみたら、
鳥肌が立って全身に寒気と冷や汗がでて、グァアァァ~って叫んでました。i-240

完全にスイーツや果物i-251i-261断ちして1週間。
私もしかしたら砂糖中毒だったのかもしれないわ。
だいたい食べても太らないのがいけないのよね。

お薬少しづつ効いてきたような気がします。
でも一度こうなると、治すのにとっても時間がかかるの(ToT)
前も1年以上かかったもんなぁ…あ~あ。。。
昨日、請求書がとどきました。なんと38000円(3800円じゃないよ!)ビックリ!
これで治らなきゃ、ヤ○だよねw

TwitterのIDは rav_tokyoです。
マーヤさんも持ってたらフォローしてね i-236
早く良くなりますように
 わっ。更新されてる♪。Ravさんお久しぶりです。なんだかとっても大変な状態だね。
 >体の中に蚊を20-30匹飼ってるような痒さとでもいえばいいのか?
 →体の中が痒い感じって小さいけれど体験した事があるからほんの少しだけ想像できる。20~30匹って事は相当だね。かきむしっても、かきむしっても届かない感じで辛いね。薬は効いてきた?なんだかとっても高そうなお薬だけど効果がでてかゆみがおさまるといいね。
 食生活の改善も厳しいぃ~(>_<)。なんとかなりますように。
 ps:ツイッターしてるの?マーヤも見る事ができる?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
