スポンサーサイト

--/--

ラ・パリジェンヌが届いたよ

05/17
3月に予約していたバラの新苗が数日前に届きました。
ラ・パリジェンヌ 
La Parisienne

デルバールのスヴニール・ダムールシリーズの新作です。
新作の中で、かなり評判になってるようですね。

昨日、国際バラガーデニングショウに行きました。
たまたま、バラの家のてんちょが一人でいるところを発見!
いつも素敵な苗が届くしブログを読んでたから、
一度お会いして話をしてみたかったんだよねぇ。

「パリジェンヌが届きましたよ!」とてんちょに言ったら、

『人気だから国バラでもすぐ売り切れて手に入らないですよ。
全国でも1000もないくらいかな。育苗に失敗したらしく…(^_^;)』

そんな裏情報まで聞かせてくれました。
思ったより背が高くてガッシリしてるんですね~
真っ黒に日焼けして精悍なかんじ。
だけど髪の毛はブログの写真の通りボサボサwww
なんでだ~~~聞くの忘れた…(笑)

ひょろりとほそ~い苗だけど、とてもキレイで元気そうだし、
デルらしくとても強そうなピカピカの葉っぱです。
ばんざ~い\(~o~)/している蕾は3分咲きで切って、
今年は株をじっくり育てる予定です。
P1260627.jpg

国バラで新作がたくさん集まってるコーナーにありました。
実物を見るのは初めて 
P1260721.jpg
P1260719.jpg

タグには“レモングラス”と香りの表示が。
例の花束の画像しか見てなくて、色合い的に変化するバラ
だとは想像していたけど、こんなにシベが見えるタイプだった
んですね。 ほんと、何色とはいえぬ、微妙な色合いですね~
販売画像で見るよりも花びらの数が少ないな。。。

咲き方がユトリロに似ていて、色合いは咲き進んで散る直前の
レディ・エマ・ハミルトンに似ています。
真ん中が黄色いところも似てるわ~

今後、人気が定着するかどうか…?
まだ未知数の新作紹介でした。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
コーラルさんへ
>良く見れば、Ravさんも、ベランダでバラを栽培されているのですね。

もともと3.11前はバラが中心のブログでした。
時期的にさて今からが本番って時にああなったので、
なんだかおかしな方向へ…(^_^;)

うちは高所だからか、あまり虫は来ないんですよね。
アブラムシ、ハダニ、ちょこっとエダシャクくらいです。
葉が無いと根っこに影響して株が弱るので困りますね。

柑橘皮をばら撒くのは今でも遅くないですよ。
まったくいなくなることはないけど、たぶん少なくなると思います。

千葉だったら今は空気線量は気にする必要ないと思いますよ。
しかもベランダを3月以降洗い流していればなおさら…
お庭よりぜんぜん安全だと思います。
わたしなんか今は、窓全開で毎日空気入れ替えして、
代わりに食べ物の産地は注意してますけど。

明日の国会は小出先生が招集されてます。
楽しみです。
リンクをいただきました
さっそくなのですが、
リンクさせていただきました。
私は、すまいは千葉です。

良く見れば、Ravさんも、ベランダでバラを栽培されているのですね。
(普通は、そっちからはいるのに、なぜか、よく見ずにコメントしてました)

しかも、無農薬とか、虫の予防とかにも、熱心で。
わたしもしたいと思いつつ、
なにもしていないので、
虫天国になっていて、
今は、葉っぱがありません。^^;
このあとのお花には影響するだろうな~。
昨年よりいそがしくなっているので、
ベランダで虫を追い払う事もできず
(去年は、ベランダに2時間ごとに見回りして、
ルリハバチなどをつかまえてた。(アホですね)

柑橘系の皮でアブラムシが予防できるなら、やってみたい。
今年はもう遅いけど。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
コーラルさんへ
はじめまして!
ミニバラをたくさん育ててらっしゃるんですね~
今年はウドンコ酷くないですか? たいへんでしょ?
うちはフォーエバー3種が一番手がかかってます。

「愛と平和の象徴、バラ」と「不幸の象徴、放射能」
そんな相反するもので脳内が占拠されて大変ですよ。
コーラルさんはどちらにお住まいなんでしょうか?
ベランダは何階に? 東京近郊で上階ならそんなに
今は 神経質になることないかもしれません。

>悲観的な記事ばかり集めるなといいます

私なんて元々、インフルエンザが流行ったってマスクなし、
O-157だって消毒なんてしたことないですからね。
マスコミと一部のおっちょこちょいが大騒ぎしてるだけと
思ってました。

でも今回のことは、まったく別物ですよ。
事故直後にいわゆる「悲観的」っていわれて批判されてた
人たちの 言ってたことが、1カ月後、2カ月後になって
すべて当たってましたから。
事故の規模レベル7、メルトダウンすべて3月に言ってました。
一部の原発設計者、フリージャーナリスト、小出先生、
武田先生… 実績のある方たちのアドバイスを信じるのは
当然のことですし、 真実はいまのところ残念ながら
ネットにしかありません。

心配してない人たちは「わたし楽観的だから」と
まるで自慢げ?にいってるけど、 大手メディアと政府の
安全デマに洗脳されてるだけだと思いますよ。
事実を見ようとしない人たちがどうなるか…
チェルノブイリのように、数年後になってから徐々にわかります。
No title
はじめまして。
いろんなところにポチしていたら、たどりつきました。
原発のこと、
私もとても共感します。
私のまわりも、とても無関心で、心配しています。
旦那は、あまり悲観的な記事ばかり集めるなといいます。
でも、現実を知りたいのです。
そして、ここにもいた!と。^^

また、遊びに来ますね。
「もうすぐ北風がふく」というブログの記事が気に入っています。
もしも、私のブログにお寄りいただいたら、
そちらも、リンクを貼ってありますので、見てください。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
