スポンサーサイト

--/--

バラが咲いたよ~♪

05/07
いったい何のブログなんだかわからなくなってますが、久々です
ようやくバラの季節がやってきたことだしね~

寒い春だから、開花が遅れてるけれど、
試しに、早めに剪定したミニバラが約1週間前に咲きました!
コーヒーオベーション
コーヒーオベーションは、ミニといっても
かなり大輪で、直径6cm以上はあります。

次に開花したのは、セレス・ムルティフローラ
Cels Multiflora
オールドローズは総体的に少し早咲きが多いようです。
今年は20個ほどの蕾をつけてくれました。
Cels Multiflora
去年とおととしはウドンコまみれだったけど、
株が充実して体力がついたのか、今年はほとんどウドンコが
でてません。 これってすご~いことなのです
だって今年は暴風続きで、通常ウドンコがでないお庭でも
出てるって話なのでね。チラホラ出かかったところで、
米ぬかスリスリをした効果もあるでしょう。

そして、今朝咲いたのがコレ 
フレグラント・クラウド(ドゥフトボルケ)
Fragrant Cloud
ハイブリッド・ティ(高芯剣弁咲き)タイプの典型です。
美しいでしょ? でも、赤バラの写真は難しいです。 
平面的になってしまって、見た通りの色は
どう調整しても、うまく出せません…

たぶん明日咲きそうなのが、ジャクリーヌ・デュ・プレ
Jacqueline du Pre
シベがとても美しい、セミシングルの個性的なタイプ。
エキゾチックな香りで、このバラの蕾は一番のお気に入りです。

もうひとつ好きな蕾は、モモのように可愛い
ピエール・ドゥ・ロンサール
P1260355.jpg
ツルバラだけど、みじか~く切ってブッシュのように咲かせます。
今年は枝があまり伸びなくて横に広がってますが、
蕾は約10個ほど。 満開になったらまたお見せしますね。

花っていいですね。ベランダで手入れをしてると心が落ち着きます。
こんな時期だから、特にその存在に癒しを感じてます。

ところで、数日前までの暴風つづきにはほんと参りました。
ある日は、8号鉢が5つもひっくり返って、枝は折れ蕾が飛び、
土がどこかへ吹き飛んでるし、葉は傷むし。。。
もう泣きたくなるくらいでした。 これピエールです。
P1260092.jpg

一番ひどい被害を受けたのが、シンギン・イン・ザ・レイン
まっ正面から強風をもろに浴びて、
新葉がほとんどカサカサに枯れてしまいました。
左がその状態で、右が傷んだ葉を取り除いたもの。
P1260256.jpg
スッカスカになってしまいました。
枝もツヤが無くなって、復活するかどうかちょっと心配…



関連記事
スポンサーサイト
Comment
kajinyさんへ
わざわざこちらまでコメントありがとうございます!
とてもうれしいです i-237

ティーってお調子者なんですか?知りませんでした。
去年ず~っと咲かせてたけれど、元気だったのでそういうもん
だとばかり思ってました。
摘蕾なんて~もったいなくてできないんで、早速半分ほど花を切って
部屋に飾りました。
クシュクシュふんわりでとてもいい感じですv-345

今後とも色々教えてくださいませ。
No title
Ravさん、こんばんは。
ブログにメッセージをありがとうございます。
セレス・ムルチフローラ、いい感じで咲いていますね。
ティーローズはけっこうお銚子ものだから、
咲かせすぎて株が消耗しないように
適度に摘蕾してあげるといいですよ。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
