スポンサーサイト

--/--

ROウォーターと手作りヨーグルト

04/03
ここ1週間ほど、ミネラルウォーターを見かけなくなった
東京ですが、良い情報をゲット♪

そういや近所のスーパーにウォーターサーバーがあったなと
思って見に行ったんですよ。
すると、こんな張り紙が…
P1260111.jpg

でも、これってどうなんだろう?
400円のボトルを買うと、ずっと2リットル10円。
あまり大勢が押し掛けると困るから、
張り紙してるだけでは?となにげに疑ってました。 
そこでメーカーを覚えて帰って、まずネットで調べたんです。
するとやっぱりRO(逆浸透膜ろ過)式でした。
記載通りのフィルター精度であれば、5-6倍ある分子サイズの
セシウムやヨウ素は大きすぎて通さないはずです。

31日にこんな情報が追加されてました。

「飯館村役場に設置し、3月26日600Bq、27日に350Bqのヨウ素、
10Bq/30Bqのセシウムを含む水道水をろ過した水の検査結果は、
どちらも検出がされなかった」と、とても詳細に専門機関の
検査結果のPDF付きで公表してました!

す、すばらしい~ と、
おばあさんは、川へ水くみに…じゃなく、
川を渡って水くみにいってきました。

よし、水が買えなくても、とりあえずこれで、
薬や料理用の水は確保できるというわけです。
やっぱ、良く調べてみるもんですよ~ 
飲んでみたら、見事に無味無臭だけど、思ったより美味しいです。

これでやっと御飯が安心して美味しく食べられる~w
コントレックスで焼いたパン主食にも飽きてきたことだし、
大丈夫かな?と思いながらの食事ってマズいんだよね。

こういう医療用器具洗浄に使われるようなROろ過の精製水
というのは、実は、あまり体によくないと聞いてました。
水道水に微量に含まれるミネラルなども全部排除して
しまっていて、体内にある栄養分をその水が吸収し排出して
しまうという話をきいたことがあります(確かではないけれど…)
だから、あえてシーガルフォーなどは選択肢から
外してたんだけど、この際、そんなことは言ってられませんね。
しばらくミネラルウォーターは子供や妊婦さんに譲る
ということで…

ちょっと神経質?と思われるかもしれないけれど、
千葉県の水道水、
22日に実は「100じゃなく300ベクレルを超えてた」
っていうニュースが1週間おくれで報道されてたりします。
ほんと信用ならないのね、政府も自治体も。。。

長年、誰よりも水にこだわりのある私の生活。
ちょっとくらい危ない牛乳?だって飲むけど、(←変なの!)
「水だけは譲れない」ってのが私のポリシーです。

ちなみに、メーカーやそのスーパー名はあえて書きません。
ネットで情報は出てるしね。
知りたい方はコメントくださいませ。

        

ところで、ヨーグルトもしばらく見かけませんね。
計画停電のせいで、安定的に発酵ができないのだとか。
金曜日は5つだけ売ってて、一度手にとったけど
買いませんでした。
牛乳はすでに複数から選べるまでになったことだし、
一人一本という制限もなくなってたしね。

で、ようやく2週間ぶりにいつもの手作りヨーグルトを
作りました。常温で作れるヨーグルトって、
この時期にピッタリ! でしょ?
P1260115.jpg

毎日食べてたものがようやく元にもどる=少し安心
ちょっとだけ心の平穏 

とろみが強いのがなんか腸に効くかんじがします。
一本で1カ月くらいは繰り返し作れるから、経済的 よん♪

関連記事
スポンサーサイト
Comment
みっちさんへ
元々、疑問に思うとすぐに調べるクセがあったんだけど、
ここのところのよくわからない単語の続出と、ビビリ~な性格が拍車をかけて、
フル回転のテンテコマイi-183 です。

あぁ、バラの家さんでやってたんですね、知らなかった。
何が届くかわからないやつってやつかな?
またどんなのかブログで見せてくださいね!
No title
Ravさんのすぐに調べるところ尊敬してます。

フットワークが軽いですね。見習いたいです。

チャリティバラ買いましたよ^^少しでも・・です!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
