スポンサーサイト

--/--

贅沢の後ろめたさを無くすには

04/01
今日はエイプリルフール。
この状況が、神様のすんごいウソであってくれたらどんなにいいでしょう。

私って、一見強そうに見える超ビビリです。
分からないことだらけで、調べるのにつかれて、
あふれかえるニュースと情報津波に溺れてしまいそうな毎日です。
8千倍だの3万倍だのって、その倍数にどんな意味あるのかしら?
0の10億倍はゼロだけど? 分母によって大きく違うよなぁ。。。 
どれを信じて、何を排除すればいいのか、途方に暮れてしまいます。

東北の被災者の方々と比べたら、自分なんて恵まれてるし…
だから、
元気を出そうと思うけど、
ニュースなどをみて気分ダウン
落ち込んでも仕方ないから頑張ろう!
何かしたくてもできない無力感に沈む →ふりだしに戻る

こんな無限∞ループにグルグルしてます。
なんてメンタル弱いんだろう、私って… て思うけど、
たぶん不安遺伝子を多く持つと言われる日本人みんなが
そんな感じなのかもしれません。

そんなだから、日本中、自粛の地雷があちこち転がってます。
外食やらショッピングなんて贅沢はもってのほか!みたいな…

でもそれを続けてたら、日本が本当にダメになってしまう。
経済活動が止まると倒産、失業が増え、国の税収が減ってしまいます。
つまりそれは東北の復興をも遅らせてしまうことになります。

前にも書いたけど、寄付には限界があります。せいぜい数百億円。
今回の震災の被害額は数十兆円です。 3ケタ!違います。
長期になりそうな原発事故の影響を考えると途方もない額です。
まず内需を元に戻さないことには、もうどうしようもないのです。

でも今、なんとなく絶対必要なもの以外は買わない、使わない、
贅沢は敵みたいになってるので、企業は頭を使う時です。

この前のチャリティサッカー、4万人も集まりました。
楽しむことへの罪悪感さえなくなれば、たぶん消費意欲は戻ります。

こんなブログ記事を見つけました。
東北関東大震災。「消費者」として「企業」として、
いま、何ができるのか?(コーズ・リレイテッド・マーケティング)


ある商品・サービスを買うと、その一部を寄付するという商法を、
コーズマーケティングというんだそうです。
日本の企業もこれを利用すればいいんです。

NYではいち早く多くのレストランが飲食代の一部を寄付する
という動きがあったそうです。
さすが、米赤十字社だけで、他国の寄付に100億円も集まる国
あの小さな台湾も100億円!!!
日本は自国の災害なのに約600億円。(数日前の時点で)
比較すると少ないなと思うのは私だけでしょうか? 
宗教的なものや税制の違いがあるにしても、
大企業からの義援金が少ない気がしてます。
【企業支援200社まとめ】
話が逸れてしまいました。。。

コーズMktgとは違うけれど、私はついこの前、
ユニクロのルームウェアを5セットまとめ買いしました。
いち早く多額の寄付をした会社を応援する意味で。

野球もサッカーを見習ってください。
開幕戦は完全チャリティーにして、反発の多いナイターは避け、
チケット代の一部を寄付するなどすれば、後ろめたさなく
観客が楽しめるはずです。

野村證券がこんな震災復興ファンドを4月末に販売するそうです。
500億円規模の震災復興ファンド 野村証券、来月販売

●○を買ったら、その△%を寄付します!
そんな商品が増えるといいなと思います。
売名でも結構!企業のイメージアップにもなりますよ~ 



ミネラルウォーターのセレクトショップ 「水広場」
関連記事
スポンサーサイト
Comment
キュウ親さんへ
不自由な人たちに心をはせつつも、今まで通りの生活をするのが
一番だと思います。

このファンド、寄付&支援両方っていうのが、いいですよね。
私も担当者に詳しく聞こうと思ってるところです。
みっちさんへ
日本中が同じような気持ちになってるかもしれませんね。
でもこういう時こそ、冷静によく考えて行動しなきゃ!です。

そんなチャリティバラ販売があったんですね?
で、買いました?
No title
こんばんは!

心を奮い立たせて贅沢する!? 事、
この状況で、とっても大切だと思います!!

震災復興ファンド、これはいいですね。
良い情報をありがとうございました~
No title
なんだか気持ちが透けてて代弁してくださっているような気持ちです。

そうですね、そうすればこの気持ちにも動きが見えるのかな。

今日の12時スタートのチャリティお任せバラGETしようかな。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
