スポンサーサイト

--/--

丸香のうどん

03/31
神保町にいったので、前から食べたいと思っていた
讃岐うどん【丸香】によりました。
P1260109.jpg
ついさっき知ったんだけど、ここ、かの有名な香川の讃岐うどん店
「山越」出身の方のお店だそうです。
中途半端な時間だったけど、9割くらいかな結構混んでました。

まずは、温かけうどんだよね~ 
四国っぽく、じゃこ天をトッピングしました。480円 安い!

つるつるでコシのある麺に透明感のあるお出汁。旨い!
薄味でいりこ?ダシの風味がしっかり効いていて、甘過ぎず、
しょっぱくなくてとても私好み~
東京でうどんっていいうと、
白いネギが大きな斜め切りとかで入ってて、
ゲッ!なんだけど、ちゃんと小口切りの青ネギが嬉しい。
まあ讃岐だから当たり前ね…

親が四国出身だし、うどんには中々ウルサイ私ですが、
このうどんなら週一でいって、ぜんぶ制覇してみたいかんじ。

2週間後にまた行くんだけど、次は釜あげにしようかなぁ、
暑かったら冷かけもいいし。 別盛りでてんぷらも食べたい。

周りの様子をみるとワカメを注文、食べてる人が多かったなぁ。
気分的なもんだろうね、きっと。
ただね、なんとなくどんな水を使ってんのかな~ってのは
気になりました。 表示が欲しいところ。

たぶん今後、東京の飲食店は客を呼び戻すのには、
水や食材についての表示が必要になってくるかもしれません。

ところでここ、店内は撮影禁止ってメニューに書いてありました。
うどんはいいのかな?と思ったけど、
注意されたらきぃ悪い(←関西弁)んで、あえて撮りませんでした。

さて、クリニックに行く道の途中で、老舗和菓子店にも寄りました。
【御菓子処 さゝま 】
P1260098.jpg

春らしいでしょ? P1260101.jpg
一つ一つ丁寧に作られてます。
ひな祭りの時になかった道明寺桜もちもありました。
菜種なんて素敵な名前の白あんに求肥のが美味しかったです。
黄色いカルメがカリッカリなの~

吉野山 練切り
P1260105.jpg

街は一見、何もなかったように人はたくさん普通に出歩いてます。
でも計画停電以外のエリアでも、駅やお店はあちこち薄暗く、
エスカレーターは止まってたりします。
まだまだ長引きそうですが、一日でも早く、
元通りの東京に戻ってほしいものです。

ところで、今は花粉症のピーク。
私は当然今年もマスク+花粉用の服装+帽子という
怪しい姿でうろついてるんだけど、少なくなった外人を見ると、
これが放射性物質除けだと思われるとイヤだなぁなんて
思ったりします。長年日本にいないとこんなおかしな光景は
たぶん知らないでしょうし、異常に見えるはずです。
メディアの人で海外でねじれた報道されないといいんだけど。

外人というか、もはや半分日本人のおっさん化してますが、
@デーブ・スペクター氏のTwitter
こんなときだからでしょうか?
超く●らないダジャレが妙に和みますw

「ただちに影響はない」をうちのPCで変換したら、
「いつか影響がある」って出る @rav_Tokyo
  た…たすけて~  

関連記事
スポンサーサイト
Comment
じっそうじさんへ
またまたありがとうございます!

お知り合いでしたか。
また来週近くに用があるので、食べに行ってみますね。
次は何にしようかな~楽しみです i-179
No title
レス有難うございます。

>よろしく…ということは関係者の方でしょうか?

関係者というか、店主が同級生なんです。
実家も近いし、母親もお互いに同窓生で旧知の間柄だったので、もう30年以上の付き合いになります。
デハデハ(´∀`*)ノシ
じっそうじさんへ
よろしく…ということは関係者の方でしょうか?

シーガルフォーはRO浄水器だから、安全そうですね。
少なくともうちの浄水器よりは確実に!

次に行った時は、料理のお写真を撮ることにします。
わざわざ教えていただいてありがとございます!
参考になりました~
しんどうじさんへ
東京では最近さぬきうどん店が増えていて、とても繁盛してるのを見ると、
やはり東京風より美味しいと思う人が多いんでしょうね。
こだわっているのに値段が安いのも魅力です。

力うどんですか、お餅入りですね。
まあ好みは人それぞれですね~
No title
丸香のお水は飲料用は勿論、調理に使用する水やうどんの茹で釜で使用する水も全てシーガルフォーという浄水器を使用しているようです。

あと写真不過は店内内装のみでして、商品の写真は撮って頂いても結構ですので、また行ってやって下さい。

宜しくお願いします。( `・∀・´)ノヨロシク
No title
こんにちは

わたしは関東育ちですけど
讃岐うどんの方が確かに美味しいと思います。
でも
力うどん食べるときだけは
関東の濃い色のつゆが好みですね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
