スポンサーサイト

--/--

今度は水パニック?

03/23
よくもまあ次から次へと、問題が出てくるもんです。
頭がポポポポ~ン! してます。

今朝は余震が2回もグラグラ~ 結構長かったです。
福島原発は制御室やら通電して、ちょっと落ち着いたとかと思ったらぜんぜん。
また夕方には3号機から黒煙…

いろんな野菜や牛乳が出荷停止になったと思ったら、
お次は、水道水に規定値を超える(乳児限定)放射性物質ね。。。

んまぁ、今日はよくこれだけ揃ったよね。
ロイヤルストレートフラッシュ?

水道水の放射能測定結果について - 東京水道局 2011/3/23
東京水道局はぜんぜんサイトにつながらないけど、
Wikiによるとうちの給水元は朝霞浄水場のようでした。 
3つともぜんぜん知らない地名だわ…

===========================
東京都水道局のサイトの給水マップがようやく手に入りました。

東京の水道水源と浄水場別給水区域
tokyo_suido.jpg
これだと正確な浄水場の給水区域が分からないんだけど、
Wikiの各浄水場の情報と合わせてみてください。
ちなみに、金町浄水場の給水地域は、墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区、
足立区、荒川区の全域、台東区、北区の大部分及び千代田区の一部

でも、23区で警告が出たのは、水源が同じ利根川。
武蔵水路でつながっているからだと思われます。
===========================

その放射性物質、良く調べてたら、乳児は100ベクレル以上がダメで、
大人は300ベクレルまでなのだとか。 
聞いたことが無い単語が次から次へと出てきて大変よっ

でもさ、ヨウ素より危険度が高いというセシウムだけど、
大きさを検索してもぜんぜん出てきません。
どれくらいの大きさのが大気中に飛んでるんだろう?
浄水器ではろ過できるんだろうか? 

RO浄水器 や シーガルフォーが、
かなり小さな物質も除去するらしくて、結構売り切れてるな~

でもうちのはクリンスイで、0.1μmまで。
クリンスイのHP見ても、放射性物質については何も書いてない。 
なんてKYな会社だ。。。 いや、きっとできないんだね。

地震にはすっかり慣れてしまって、わたくし震度3くらいじゃ
貧乏ゆすりでごまかせるまでに急成長!?しました。(爆)
余震も少なくなってきたからいいけど、
むしろ原発事故の先行き不透明さと、その影響の大きさが計りしれず、
周りの人たちもなんだか落ち着かなげです。

子供がいる家庭はとても心配だろうなぁ。

けど私はバブル世代だから、十分豊かさを楽しみました。
ビクビクしながら長生きするより、美味しいものをたくさん食べて、
ある程度で、楽しかったよ~バイバ~イ! の方を選ぶかな。

久々に贅沢です。 
豆乳パンケーキ、フェルベールのグリオットチェリージャム
&グランフェルマージュバター添え  サイコ~

P1250932.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Comment
らいちさんへ
そうそうまさに悪循環。
私は原発事故からここまでズルズル長引くとは想像してませんでした。
前に東海で原発臨界事故があった時はすぐに収まったし。

>次は・・・肉、魚とか?
もう間違いないでしょうね。水は大人にも影響ある数値が出るのも時間の問題かもしれないわけで、そうなると本当に水が足りなくなる事態が発生するでしょうね。 みな嫌がってた中国産の冷凍野菜が注文増加してるそうで、日本の水を欲しがってた中国が手を引くことになるなんて、なんと皮肉な話…

のーさんが教えてくれたサイト!私も検索ヒットしてたのに、
下の方までちゃんとみてなくて、数値に気づきませんでした。
ザルザルですよ~ 浄水器なんて役立たず…
0.6ナノってことでしょ? もう普通のじゃダメですね。

浄水器も安いのからどんどん売れてるみたいですね。
のーさんが買うのは落ち着いてからにしてね。
私はマスクとかね、ほら花粉症対策万全だから、ついでってことでバッチリです。w
花粉めっちゃ飛んでるけど、家の中は快適!
大鷹さんへ
九州で水を買い占めるって…それは相当おっちょこちょいかも。
ネットでもことごとく売り切れになってますよ。
東京は日本の総人口の10%以上、首都圏4都道府県で約30%弱。そこがパニックになると、日本全体が揺らいでしまいます。
乳児を持つ家庭が困らなければいいですが。

生活の基盤を実家に…う~ん、バラがなければ
2-3カ月帰ることも考えるけど、どうしようかなぁ。

周りは外食しようって話がなくなってる状態です。
みんなそんな気分じゃない、それどころじゃないって雰囲気です。
水だって何使ってるかわからないですしね~
次から次へと・・・
目の前のことだけに気を取られていると、また?今度はコレ!?って思うけれど、これって全部、ビリヤードみたいに一つの事象が次の事象に繋がっていることなんですよね。
最初に原子炉を冷やす電源がダメになった時に、可能性として予測できたことなんだろうなって思います。
次は・・・肉、魚とか?

ヨウ素よりセシウムのほうが危険っていうのは、半減期が長いからでしょうか。
セシウムの大きさ(たぶん・・・)については下記サイトに載っていました。
http://www.nmt.or.jp/waters/waters2_2.html#02

 ※放射性物質の最小分子の大きさ
 (ウラン.................約0.0005ミクロン)
 (ストロンチウム.........約0.0006ミクロン)
 (セシウム...............約0.0006ミクロン)

って書いてあったんですが、0.0006ミクロンてどんな感じなのかまったく分かりませんw
このサイトには放射線を測る単位の換算値とか、放射性物質からどうやって身を守るかとか載っていました。
うちも原発に近いところなので、この騒ぎが落ち着いたら、浄水器とか防塵マスクとか用意しておこうかなあって思ってますw

>ビクビクしながら長生きするより、美味しいものをたくさん食べて、ある程度で、楽しかったよ~バイバ~イ! の方を選ぶかな。

さすがRavさん、賛成~www
こんばんは
それしても次から次に問題が起きますね~
他の物は代わりが聞きますが、水だけは絶対必要ですからね・・・
こちらでも夕方水を買い占めている馬鹿者がいました。
噂で九州でも危ないと噂が流れたかとか(-_-;)

昔から思っていましたが、東京は人が多すぎますよね
暫くは人口の移動が必要でしょうから、この際大阪圏を中心に考えてみるのも良いかもしれないですね

今日は寿司屋で本格的な穴子を食べました。
やっぱり日本人なので、魚に冷酒が一番ですね~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
