スポンサーサイト

--/--

非常時の集団心理

03/17
買い物行くと、物が少ないからなんとなく軽いパニック?って感じ。
人間のあさましささえ感じてしまって、一瞬ブルーになります。
てか、さとうのごはんや缶詰ならまだしも、
菓子パンを買うって行動が信じられません。
それならお菓子のが長持ちするじゃん!
保存が効く水ならわかるけど、牛乳が8倍も売れてるって…
一体何がしたいのかしら? 完全にとっちらかってます。
鳥インフルのときのマスク騒ぎも相当バカバカしかったけど、
この大都会の集団心理、ヒステリー気味です。

それでもベランダでは何事もなかったように新芽がスクスク順調に育ってます。
何も変わらず、陽は昇り、春は確実にやってきます。 
枯れたように見えるラズベリーの根元から新芽が出てきました。
P1260033.jpg
植物って強い放射線浴びるとどうなるんだろうか?
まあいいや…

余震はかなり落ち着いてきました。
でも原発の先行き不透明感がみなの不安を招いてます。
周りの人たちと話をしてると、かなり心配で眠れないなんて言ってます。
あの大震災を期に、価値観がガラリと変わった感じがします

もちろん私もなんだか落ち着かないもんだから、放射能について
調べてみたり妙な行動するわけだけど、
寝る時はちょっとぐらいの揺れじゃ起きないくらい熟睡するし、
食欲も前とかわらず。 お風呂はキャンドルライトの中ゆっくり
半身浴してるし、私って鈍い?ってくらい落ち着いてます。
もちろんライフラインが切れてないことに感謝をしつつ…

日ごろから大きな地震は起きるだろうとずっと思ってたので、
脳内シミュレーションはできてました。
ここでもし地震が起きたら…とか、日常的に考えてたりしたんですよ。
変だと思われるから、人には言ったことなかったけど。
(東北の大津波や原発事故は全くの想定外だったけどね…)
倒れやすそうな棚は突っ張り棒をつけてるし、落ちそうな場所に
大切な割れやすいものは置かないようにしてました。

水は大切だと思ってたので、常に数本はキープしてるし、
ちょうど水曜あたりにコントレックス1ダースをネット注文。
地震の日の夜に届きました。まだ5本くらいあったのに、安かったからね。
送れるもんなら、東北で困ってる友達に送ってあげたい。
だけど、それは今はムリです。
パン用小麦も、パスタもまとめ買いしてるんで、たくさんあります。
今さら買い溜めする必要はありません。

水や電気がなくて寒くて空腹で困ってる人たちがたくさんいるのに、
花に水やりなんてしてていいのか?なんて声もきこえたりするけど、
そんな罪悪感をもつのは、今さら?って思います。

世界には戦争や飢餓で死んでいく子供たちは絶えたことがないんですよ。
私たちが目にしないだけで、ひっそりと静かにね。

目の前の悲惨さだけを見て嘆いたところで、どうなるわけでもない…
してもしょうがない心配はせず、いま自分ができることをするだけ。

私が少し水や食べ物をガマンしたところで、被災者に届くわけでもなし
今はいつ自分が被災者になるかもしれないわけだから、
せいぜい体力と栄養をつけて、いざというとき病気になって
誰かに心配と迷惑をかけないように、できれば人助けできるようにと思います。 

いま節電中で部屋がくらーいです。
今日は電気系の暖房を止めてるけど、すっごく寒い。
光熱費が高いからあまり使わなかったけど、
いまはガスの床暖房があってよかった~ って思います。
このぜいたくにとりあえず感謝!
関連記事
スポンサーサイト
Comment
キュウ親さんへ
はじめまして!§^o^§
前から見ていただいてありがとうございま~す。

募金には限度があるし、それぞれの生活があるわけだから、やっぱ消費活動ですよね次は。
それでなくても不況だの、債務一人あたり850万円なんていわれてて、これで1000万円軽く超えたなぁなんて思います。i-282

私は昨日、この前10億円以上もの寄付をしたユニクロの商品をまとめ買いしました。

ところで、猫と海外旅行!私も両方大好きです。
今後ともよろしくおねがいしますね~i-236
初めまして!

しばらく前にパリやヨーロッパの旅情報を巡っていたら
こちらに辿りつき、以降時々お邪魔させて頂いておりました。

罪悪感を持ったとしても、
やっぱり普段の消費活動を控えずに、お金を循環させるべきと思います。
自分たちが暮らす地域の経済停滞を最小にすることが、
募金と共に大切だと思います!!!

被災地の救援と復興の足を引っ張らないように、
「自分がしてはいけない事」を考えていきたいです!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
