
--/--

シーベルトって何?!

03/16
福島原発のニュース、見れば見るほど心配が増しますね。
マイクローシーベルト、ミリシーベルト… 聞いたことない。
一体いくつなら危険で、どれくらいが安全なのかわかりません。
わからないから余計に不安になる。 まるで幽霊を怖がるみたいに。

ということで、調べてみたら、こんなのを見つけました。
東日本の放射線量を随時ライブ発信してるサイトを集めたマップです。
放射線測定ネットワーク

Update! これオススメ ⇒ 放射線監視モニタ

個人で、放射線測定器(ガイガーカウンター)と呼ばれる放射線測定機器の
数値映像をライブ発信してるものもあるけど、
できるだけ、公式団体のサイトの情報を中心に調べました。
計器も良いものを使ってるはずだからね。

福島原子力発電所と、東京とのちょうど真ん中あたりに
位置する(100kmくらい南)、東海原発@茨城 の公式サイトでは、
10分おきに周辺各地での放射線感知量の公表をしています。

東海・東海第二発電所周辺の放射線監視状況
東海・東海第二発電所の放射線監視状況(トレンドグラフ)

官房長官はシーベルトがなんたら…っていってるけど、
nGyって何よ?って思いました。 ナノグレイっていう単位だそうです。

詳しくは↓ここを見てみてください。

放射線被曝者医療国際協力推進協議会のQ&A (あぁ、舌かみそう…)
放射能の基礎知識

これによると、1グレイ(Gy)と1シーベルト(Sv)、ほぼイコールだと
考えていいようです。
ミリ1/1000、マイクロ1/1,000,000、ナノ1/1,000,000,000
単位を間違えないようにしないと大変です。

たとえば、東海原発4か所、2011年03月16日 14時40分 時点で
一番数値が高いのは 906.3nGy/h とありました。
一時間の累計で906.3ナノグレイ=0.9063μGy マイクログレイ
つまり、⇒ 約0.9063μSV/h マイクロシーベルト になります。
これは茨城の数値です。

年間2.4ミリシーベルト=2,400マイクロシーベルト(μSv) /h までは大丈夫
↑ 変更しました。

だとすると、これが一時的なものであれば、今のところ遠方では心配するレベル
ではないのがわかります。 

都内の環境放射線測定結果 @新宿区
都道府県別環境放射水準調査結果

以上、私、素人がちゃちゃっと調べただけの結果です。
間違いがあったら、ご指摘ください。
鵜呑みにせずに、ご自分で確認をしてください。 冷静にね。

なんていいつつ、本格的にメルトダウンを起こしたら、
関西の実家に避難せねば、と思ってるところです。
関連記事
Comment
DILIさんへ
0.9063μSvは茨城の一時的な数値です。
東京新宿区の今日は一定して、0.05μGy/hくらいだったので、いまのところは急いでどうこうって数字ではない感じです。
レントゲンを考えると、年間1mSvというのはちょっと少な過ぎる気もします。

買い溜め現象を見ていると、放射能数値が突然上がった時に、
群衆パニックが起きるのが一番怖い気がします。

「大規模停電」ねぇ、今夜寒すぎて、起きるかもしれない!
ってテレビでさんざん脅されてウンザリぎみです。
節電で寒いし、暗いし… どよ~ん e-441

子供のころから興味がないとまったく食指が動かない私。。
宿題をしていかなかった悪い子供でした。三つ子の魂百まで。つーことで!
のーさんへ
参考のサイト見ました。
そっか最大で年間なら50mSvまではギリって感じかぁ、まじ?高いね。 
10mSVって考えておけばいいかもね。

CAよりコックピットクルーのがガラスのすぐそばで危なそう。。
あっ それは紫外線か…
こんばんは。
自分で冷静に確認してみましたw

記事中にひとつ誤りがあって、年間1mSvは、時間当たりに換算すると約0.11μSv/h になります。
0.9063μSv/hを平均して浴び続けると、1年間で約8.8mSvです。
脅かすようですが決して低い値ではありません。
でも、何週間も続くものでもないので、過剰に心配する必要もありません。

日本における年間の自然放射線量は約1mSvで、このことからも、一般公衆に対する1mSv/年(3ヶ月当たり250μSv)の制限値はかなり安全側の値だと思います。
現在、各地の線量増加は、福島第一2号機から放出されている蒸気に含まれる放射性物質によるものと言われていて、冷却ができるようになれば放出は停止します。
電源のつなぎ込みが待たれるところです。
でも、本格的にメルトダウンを起したら、いつでも帰ってきてください。

そして、Ravさんへの今晩の宿題を出します。
「大規模停電」がどういうものなのか、調べて教えてください。
ナノグレイって初めて聞きました。
計算弱いのでe-330間違っているかも知れませんが、間違ってないと思います。たぶんw

もう知ってるかもだけど、医療法による許容線量が下記サイトに載っていたので置いときます。
http://www.shimonagaya.com/radiation.htm

米国往復の航空機利用による被ばくが胸部X線一回よりも多いと書いてあります。
客室乗務員の人の発ガンリスクは一般の人の数倍になるそうです。
海外旅行ってそういうリスクもあったのをすっかり忘れてました。
知らぬが仏ですw
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
