
--/--

経済活動を止めないように

03/15
ようやく昨日、仙台の友人と連絡がとれました!
携帯にメールしようかとすごく迷ったけれど、自分が安心したいがために
大切な電池消費させては申し訳ないので、ガマンしてたんです。
家族や親せき、重要な情報収集のために使ってもらわないとね。

やっと昨日、ネット開通したそうで、とっても元気そうな返事。
「上京の予定が出来たら連絡するね」なんて、のんびりした内容に、
すご~く安心、逆に元気をもらいました 

ところで、ファーストリテイリング柳井会長の10億円の募金!
相当な資産家とはいえ、お金持ちがみな金を出すわけじゃなく、
個人でこの額は驚きです。
前から前進的でいい企業だと好意的に思っていたけれど、
(↑私がこんなことをいうのは、超めずらしい)
もっとユニクロ商品を買わなきゃ。

単なる募金をするよりも、物を買い経済が活発になるほうが、
長い目でみれば日本の復興は早くなる
気がします。
途上国のフェアトレード商品を買うことと同じです。
こんな時に買い物なんて、とみなが消費活動をストップさせたら、
日本の未来が無くなってしまいます。

同じ消費活動するのであれば、救済者支援に積極的な企業を応援しましょう
他には、サントリー、富士フィルム、ソニーなど…
今後もニュースを見ていきたいです。 サンケイニュース
2011年東北地方太平洋沖地震に対する支援活動 - Wikipedia

ところで、計画停電、混乱してますね。
電気って蓄電できないもんなのかしら?
停電予定地域はしっかり停電して、しないでいい日をつくるとか
出来たらいいのに…

それに、交通機関だけは停電しないとかって…ねぇ、
まあできたらやってるんでしょうけど、すごく不便です。
地震以降、地下鉄と東急がつながってる駅を利用したくてもできません。
3社が乗り入れていて、直通運転が中止ってのはまあわかります。
でも2駅分が完全にぽっかり運休中なんですよ。
この区間は、山手線の真ん中、停電エリアから完全除外地域にもかかわららず!
線路が1本しか無くて、ホームが1つしかないってのがその理由。
大雪でもそうだけど、都会は不測の事態にこうも脆いものなんですよね。

それから今日コンビニとスーパーにいったら、インスタント系や
パンの棚がガラガラでタダごとじゃないですね。パンってそんなにもつの?
こういうのを見るとさらに不安になって、
余計なもんまで買ってしまったりして
それが人間の心理なんでしょうけど、良くないです。
といいながら、インスタントラーメンしっかりゲットする私。

今は原発事故… どうしようもないですね。
目に見えない放射能、花粉症と同じ対策しかないとか。
あとはヨウ素を分解するという海藻を食べるとか?
どちらもすでにやってるなぁ、別の目的でね。
なんと、たまたま冷蔵庫に大船渡の塩ワカメが入ってます。
P1260032.jpg

東電の現場スタッフは、文字通り命がけの作業を
24時間やってるんですよね。 頑張ってもらうしかありません。 
枝野官房長官、ずっとテレビに出てるけど、いつ寝てるんでしょうか?

どうかこれ以上の二次被害が出ませんように。


★楽天ポイントで募金できます⇒

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
