スポンサーサイト

--/--

千年に一度の大地震

03/12
今回の地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

東京も交通機関は止まるし、震度5強で1分くらい揺れてたから怖かったけど、
ライフラインは正常なので、今のところ大丈夫です。
でも10-20分おきに余震があるので、あまり眠れませんでした。
その度あちこちミシッっていや~な音がします。
うちのマンションは免震構造なので、グルグル、ゆ~らゆら揺れて
目が回ってるみたいな船酔いしそうな奇妙な感じなんです。

こんな時、何をすればいいんだろう? 
電気が止まった時のために、パンを焼いたり、ご飯を炊いたり…
水はミネラルウォーターがたくさんあるけど、お風呂に水をためて…
ラジオやろうそくを出してみたり…

マーヤさんやお世話になった友達が住んでいる東北での大地震。
仙台の友達が、2年ほど前にこういってたのをよく覚えてます。
「近年中に東北で大地震がある確率は100%に近い」
転職を機に、引越せばいいのに、なんて思ったりしました。
メールしたけど、まだ返事が来てなくて、とても心配です。
マーヤさんも不安だと思うけど、土日はきっと八蔵さんもいるよね?
まさかこんな時にまた仕事なければいいけど、仕事柄あるのかな~

今回の地震、阪神大震災よりかなり大きいのだそうですね。
<地震>「阪神」の180倍規模…専門家「1千年に1度」
かなり意外だけれど、
阪神は人口密度の高い場所の直下型だったから、被害が甚大だったけど、
今回はたぶん、広範囲って意味でマグニチュード的に大きいのだと思います。
でもこれからどんどん被害者の数が増えていくのでしょう。
津波で車や家が流されていく映像は、あまりに凄まじくて、
スマトラ沖地震の再現のようでした。
地震⇒火事⇒津波⇒臨界事故… 
人間って自然の前ではなすすべなしですね。
なんて空しいのかしら… 

でも小さな小さな人間でも助け合いならできますよね。

少しだけ溜まっていたので、私もYahooポイント募金しました。
いまはこんなことしか思いつきません。
yahoo.jpg
現金送金をするより手続きが少ないから、ハードル低くていいですよね。

 皆さんも是非


楽天ポイントも是非こういうのやってほしいと思います。 

こんなのも見つけました。
200円のクーポンを買うと、400円の募金をしてくれるというもの。
グルーポン 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い
2倍にして募金というのは、前に会社で2回ほど経験があるけど、
ネットでは初めて見ました。

どうかもうこれ以上大きな余震がありませんように!
関連記事
スポンサーサイト
Comment
マーヤさんへ
そうだったんだ~送って良かったわ。
携帯の電源は貴重だから、どうしようかと思ったけど、送って良かったです。i-218
物理的なもの以外にも、精神的な支えって必要だもんね。

ついさっきも大きく揺れました。
今度は東海エリア、なんだか日本全体がグラグラですね。
そんな時でも良く寝るし、食べる私って、相当…?
周りの話を聞くと、みんなと違うわ…
色々不安だけど、心配したところで何も変わらないわ。ってなんだか開き直ってます。
ありがとう
 Ravさん、本当にありがとう。私のところは被害の大きいところから比べたら大した事ない…って今は強い気持ちでいられるけど…。あの時は情報がなくて揺れて真っ暗で寒いし一人で怖くて怖くて…。だからメールをもらった時、「あぁ、一人じゃない、つながってる」ってどれだけ…なんていうのかな、やっと呼吸ができた思いでした。ありがとう。
 被害の大きなところ、早く早くなんとかしてあげたいです。
 でも、まだ日本全体が危ない。どうかRavさんも気を付けて下さいね。
みっちさんへ
ありがとうございます! わたしは無事ですよ。
阪神の時と同じで、最終的な被害者は甚大になると思います。
でも思ってるより少ないことを祈るしかありません。
あとは臨界事故が大きくなりませんように!

今日も余震があるので、怖いですが食べ物調達にいかなきゃ。

らいちさんへ
私もYahooポイントは少ししか溜まってなくてね…ウォレット利用もなんだから、goo募金もみつけたので、http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/
こちらで、クレジット募金しました。

楽天、本社が東京のくせに反応おそすぎ!
Yahooポイント募金、私もと思ったのですが、ヤフーのポイントがたまってない・・・
ほんと、楽天もやって欲しいです。
無事だったようで安心しました。

余震も不安ですよね。

どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈るしか出来ません。。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
