スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ぬか発酵肥料の初施肥

03/10
初の米ぬか発酵肥料を遣りました

全てのバラ鉢にパラパラ~っとまいて、


米ぬか利用の第一人者?! kajiny氏のマネをして、
肥料の上に馬糞堆肥を被せて、たっぷり水遣りをしました。
P1260004.jpg

被せないのとどう違うんだろう (?_?) と思いつつ…
ベランダの半分に堆肥あり、半分は堆肥なしで梳きこむだけ。
品種が違うから明確な違いは出ないとおもうけど、なんとなくね。

ところで、とうとう最新品種のバラに手を出してしまいました。
デルバールの2010最新品種 ラ・パリジェンヌ  
ピンク&オレンジのブレンド、ヒラヒラの花びらがたまりません 
去年一目みてからというもの、気になって気になって、
ずっと売り切れだったのに、在庫ありをみつけて、ついにポチッてしまいまいた。 
ギョーのラデュレと迷ったんだけど、耐病性を考えると、
やっぱデルバールのが安心かな~と。
バラの家さんの割引券をもらったことだし、ポイントは溜まってるし…

「最新品種には手を出さないポリシー」「魅力」
魅力の勝ち   また増えちゃったよ…

ついでに、病害虫予防にいいと聞いた、月桃エキスも買ってみました。
ニームやアグリチンキにまぜて使ってみようと思ってね。
場所がないないといいながら、困ったなぁ…
またところてん方式で、どれかが日陰ちゃんになってしまう運命です。

あっ、この前のロックウールの挿し木ですが、とってもイイ調子 
P1260017.jpg
10本ほど挿した全ての枝から新芽が出てきましたよ~




★第3段も出ましたね~ 今回は初心者向け⇒

関連記事
スポンサーサイト
Comment
大鷹さんへ
こちらは全然大丈夫です。 わざわざありがとうございます!

仕事で家にはいなかったんですが、マンションは新しい免震構造なので、何事もなかった状態でした。 長く揺れてとても怖かったですけど… 東北の友人は電気とガスが止まってるようで、
寒いのにそちらがとても心配です。
地震は大丈夫でしたか?
こんばんは

こちらでは全く揺れませんでしたので、本社からの一報で知りました。
特に高層階では揺れたのでは・・・ 心配しています。

趣味園でも東北地方の方が多いので無事だと言いのですが
とりあえず心配でメールしました
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。