スポンサーサイト

--/--

関西弁いろいろ

03/05
この前、あるメルマガで、関西弁も地域によって違いがあるとありました。(←そらそやろ!)
『ぜんぜん来ないね。』を言わせると、

大阪はけぇへん、神戸はこぉへん、京都はきぃひんなのだとか。
うわ~ ん十年生きてきて、全く気づかんかった  

私の場合どれ?って思ったけど、どれも違和感がないのよね~
つまり、どれも全部使ってるんです。
たとえば、

「ぜんぜん、こぉへんな。」 「まだ、きぃひんの?」 
「xxちゃん、こぉへんかったん?」 。。。てな具合。

頭にくる言葉によって、言いやすいのを使ってるような、
うちの実家は3か所のちょうど真ん中にあるので、色々混ざってるんでしょうね。
でも使用頻度は、こぉへん が一番多いような気もする。

そういやずいぶん前に、友達に大阪人に関する本が面白いよといって、
貸したことがあります。あげたんじゃなくて貸したんだけど、

ほんま本とCDは貸したが最後。
ぜんぜん、かえってけぇへんし



関連記事
スポンサーサイト
Comment
バッカムさんへ
お久しぶりですね~お元気でしたか?
UEFA CLi-25 が面白くなってきましたね。

バッカムさん、河内生まれでしたか!
じゃあバリバリ大阪ですね。「知らんがな」に返す言葉は、やっぱ…
「なに言うてんねん!あほちゃうか!」 やろか?(爆) きっつぅ~
お久しぶりです
私は河内小坂生まれなので、「けぇへん」ですが

ちなみに、妻にとぼける時は
「知らんがな」で通しています(笑
DILIさんへ
ま~あ、お久しぶりぃ~ コメントうれしいです。(~.~)

来ん も関西で使うんかな?
祖母が使ってたから、四国弁だとばかり思ってました。
兵庫は広いので、東西南北で違いますよね。
城崎に遠い親戚がいるんですが、どうとはいえないけど、話すとイントネーションが微妙に違って面白いです。
みっちさんへ
東北とか沖縄とかになると方言が強いから、若者とお年寄りの違いが鮮明みたいですね。
関西でも、でんがな、とか、まんがな、とか実際わたしたちは使ったことありません。
大阪あたりは北部と南部がぜんぜん雰囲気が違います。
南の人と話すとちょっとケンカ売られてる感じがして怖いかも。

好きやねんはフツーに使いますが、好いとう は聞いたことないので関西じゃなくて、九州あたりでは?

好きじゃけえ、男っぽくていいですね。
言われたらちょっとキュンi-178とくるかも。
こんばんは
私、大阪は河内の生まれなので、「けぇへん」を使ってました。
でも、最近は何故か「こんわ」と言ってしまいます。兵庫県民なのにw
ちなみにF井県は、川を渡ると公用語が変わると言われています。
わかりますわかります!

言い方ってかわりますよね。広島でもお年寄りと若者でも違うし
「市」でも違うんですよ。

有名な「じゃけぇ」も「じゃけん」とか。
見てみたら?って言うのも「みんさい」とか「みんちゃい」とかいろいろです^^

方言っておもしろくて可愛くて大好きです。

ちなみに関西の方の(合ってるかな?)「すきやねん」や「すいとう」は(*ё_ё*)きゅん・・(*ё_ё*)きゅん・・きます。

広島では「すきじゃけぇ」って言うのですがツンデレっぽくないですか?
のーさんへ
どれを聞いても違和感がないから、そんな明確な違いがある
とは全然気づかんかったよ。
だって、ほら本人が全部つかってるから、みんなその時によって、
くる、きた、みたいに使い分けてるんだと思ってたし… 

京都は、しぃひんとか 小さい『ぃ』、大阪は小さい『ぇ』が入ることが多いみたい。

こん はうちの祖母が使ってたな、ってことは四国と同じってこと?
おもしろいね~ 福女?なんか幸せ呼びそうだね?
でもさ、福岡も福島も福女やん。井女やったらわかる。w
き、け、こ
Ravさん、この違いに気づいてなかったんですね!
結構驚きかも。

私の地元では、「ぜんぜんこん」ですが、尼崎に住んでた時、関西人の友逹のうち京都寄りの大阪の人は「きいひん」、大阪のど真ん中に住んでる人は「けえへん」を使っていて、近所の淡路島出身の人は「こおへん」を使っていたので、違うもんやな~と思ってました。
福女的には「きいひん」はどことなく雅、「けえへん」は下町風w、「こおへん」は地元の「こん」に似てるからか近いというイメージです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
