
--/--

ロックウールにバラ挿し木

03/04
バラの挿し木の成功率が低いので、ロックウールを買いました。
乾燥防止、雑菌防止、など色々いいときいたので。

寒いから、洗面所で作業… 

冬剪定して水にしばらく浸けてあった枝を刺してみたら、
中々座りがよいです。

土を入れて少しミリオンをばら撒き、その上にロックウール差しの枝。
P1250939.jpg

無肥料の土と1つは赤玉土100%に挿してみました。
P1250943.jpg

成功率がかなり高いペットボトル鉢ももちろん再利用です。
普通のプラ鉢では成功率10~20%なんだけど、
これだと、80%くらいの確率で成功してるんです。
500ccのでもためしたけど、こちらの方がいい感じ。
750ccのペットボトルを半分に切って、底部分を鉢底皿代わりにします。
口のところから砂がおちないように、ゴミネットを切って敷いておきます。
小さな穴をさらに5個くらい開けています。

この品種の枝は8本くらい挿したのに、成功したのはコレ一本だけです。
透明だから、根っこが出たらすぐにわかります。
芽が動いてなくても根が出てることってよくあるんです。
P1250205.jpg
この写真のがそうです。 見えなければそのままにして、
培養土への植替え時期を逸してたかもしれません。

色々やってみてどれがいいか…? ですね。
品種によって挿し木に向かないバラもあるようです。
やはり樹勢が強いタイプが挿し木に向いてます。
それ以外は、接ぎ木じゃないと難しいのだろうと感じてます。

気温が低いので、しばらく部屋の中の窓際に置いて管理します。

うちはどちらかというと秋挿しのほうが成功率が高いんだけど、
皆さんはどうですか?
ロックウール使ってる方はいるかしら?




関連記事: ペットボトルで挿し木 
関連記事
Comment
大鷹さんへ
今日も寒かったですね。本格的な春はまだ先のようで…
剪定を遅めにして正解でした。それほど芽が展開してないので、傷む心配も少ないです。

こんかいの挿し木は窓際で管理してますが、早くも新芽が出てき中々いい調子です。
ペットボトルはちょっと大きめ、穴を幾つか開けた方がいいですよ~
一度試してみてください。(~.~)
強いのが生き残る
こんばんは

そちらは雪が降って寒かったみたいですね~
こちらも風が冷たい一日でした。
花粉症の人には申し訳ないですが、早く春になって欲しいですね。

今年はキッチンで色々な枝を挿し木してみましたが、樹勢の強い枝じゃないとダメですね~
今の所コップのアンネが一番勢いが良いみたいです。
ペットボトルでの挿し木 今度作ってみますね
マーヤさんへ
成功率が高いのは、ペットボトルのやつだけだよ。
他のはかなり失敗続き…でも全部成功したら、それも大変!だけどね~ i-229
千葉に帰る頃ね、それまでにほど良く育ってるかも?
Good Timingで戻っておいでね~
挿し木
 すっごい。豆だよぇ~。プロだよねぇ~。
 80%の成功率って高っ。期待しちゃうよぉ~。
 ほな千葉に帰った頃にいただきにあがります(なんちゃって)。
 
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
