
--/--

アブラムシ除けにミカン 2

03/01
前にのーさんから教えてもらって、秋に試した、みかんの皮バラ撒き作戦
ですが、上手く行ったんだか? そもそも出没しなかったのか…
バラにもほかのにもアブラムシは1匹も出ませんでした。

という訳で、この春も試してみることにします。
これで出なければ、完全に効く!ってことが証明されます。
数が減るだけでも、うれしいよ~ 

今回はみかんじゃなく、いよかんがあったので代用。
白い皮を半分剥いで、千切りしました。
すんごい!いい香り~ 

無農薬ではない普通のものなので、表面をセスキ炭酸水で
よく洗って、しばらく水につけておきました。
今からマーマレード作ります。って感じよね。

みじん切りにしたら、あまりにいい香りで、半日部屋においてて~
去年、アブラムシが付きやすかったミニバラを中心に、
ばら撒きましたよ。 カレンデュラもつきやすいから、
寄せ植えしてある鉢にもね。
P1250913.jpg

八朔、みかん、いよかん、デコポン、レモンなんでもいいらしいです。
乾燥よりも生の方がいいのだとか。

さて、これって効くかな~
もうすこし本格的に温かくなったら、ウドンコ予防もしないとな。
今年もアグリチンキスプレーと米ぬか散布中心でいきます!


★納豆菌も効く!?ちょっと気になってます→ 

関連記事
Comment
みっちさんへ
簡単でしょ~ だからどんどんやってみてください。
それで上手くいったら、是非教えてください。
ダメな場合もね i-236

ミニは強いからアブランだけじゃへこたれないけど、
やっぱり気持ちが悪いんですよね~
とか言いながら、最近素手でブチブチするまでになった自分が怖いわっ v-37
え!!すごい!!チャレンジしやすそうーー。

早速私もチャレンジします^^

ミニバラのアブラムシってやっかいですよね。ちっちゃいだけに。
家庭菜園倶楽部さんへ
私もついこの前、初めて聞きました。
手軽だから試してみてください。
少しでも減ってくれると嬉しいんですけどね~
アブラムシにミカンの皮ですか!
知りませんでした。。。
私も是非試してみたいと思います!
ありがとうございました
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
