
--/--

2011 冬剪定(シュラブなど)

02/23
最後のバラの剪定は、シュラブやER、ティーローズ編です。

レディ・エマ・ハミルトン(ER)
エマ・ハミルトン  エマ・ハミルトン (2)
去年は全然伸びませんでしたが、ご覧の通り元気です。
アンティークレースに並んで、樹高が低くてコンパクトです。

ジャクリーヌ・デュ・プレ
ジャクリーヌデュプレ  ジャクリーヌデュプレ (2)
ツルバラのような伸び方をするので、つる同様に切りました。
もう少し根元がしっかりしてほしいんだけど、中々…
早咲きタイプなので、今年も一番かな?

スール・エマニュエル
スール・エマニュエル  スール・エマニュエル (2)
もっと切りたいけど、これでも1/4~1/5になってるので、やめときます。
去年は春に1つだけしか咲きませんでした。
その一つは惚れぼれしましたけどね~ まだ細いけど今年は2つ以上咲くかな?

最後に、セルズ・ムルティ・フローラ(T)
セレスムルティフローラ  セレスムルティフローラ (2)
爪楊枝のような細い枝にも花を咲かせるので、一番軽い剪定です。
葉っぱがガッシリついてるので、ぜんぶ取るのが大変でした。
完全日陰においていても、問題なく育ち、去年はとても調子が良かったです。

本当にこれが今期最後の花でした。 まだ咲かせてたの?ですよね~
寒薔薇とおりこして、不眠不休バラです 
P1250853.jpg
おかげで、部屋にバラがない時期は3月~4月だけってことですね。
まだラブリーモアの蕾も健在ですよ。

これで長い冬の作業も終わりました。
あとは花粉が飛び去るのを静かに待って、できるだけベランダ滞在時間を
短く済ませようと思います。 今年はウドンコがあまり出ませんように!

★次は洗える!この手袋ねらってます→ 



関連記事
Comment
マーヤさんへ
ん~結構増えちゃったからねぇ、いつもどれか咲いてる感じ。
あっ!真夏は可哀想だから咲かせないんだった、忘れてた。
7-8月もバラは無いかも。 確かにお店で花を買うことはしなくなったなぁ。 
家の花はとっても長持ちだから、買うと損した気分になりそうだしさ。(^_^;)

丁寧かどうかは別として、愛情e-266は込めてるよ~
そろそろツルバラの新芽が開き始めました。e-420

 >まだ咲かせてたの?ですよね~
 寒薔薇とおりこして、不眠不休バラです
 →ホント!びっくりするよ。良く咲かせるよねぇ(*^。^*)♪。関心しちゃう☆。
 
 >部屋にバラがない時期は3月~4月だけってことですね
 →夢のようだね。お花屋さんでお花を買う事もしなくていいね。なんと言ってもバラが常に部屋で咲いている…っていうのがたまらん。

 ホントに丁寧に丹精込めて&愛情込めて育ててるね。写真からもすごくそれが伝わってきて…Ravさんちのバラは幸せもんだわ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
