スポンサーサイト

--/--

2011 冬剪定(FL)

02/22
お次は、フロリバンダ系バラの剪定いきます。

この系統は、割りばし大、以上の太さが目安かな。
半分~1/3くらいに切りました。

アンティークレース
アンティークレース  アンティークレース (2)
切る前から、芽が出てますねぇ。
日当たり抜群の場所にあるからでしょう。
今年こそ、ウドンコ大魔王の汚名返上!がんばってくだされ。

ガブリエル
ガブリエル   ガブリエル (2)
一番開花が待ち遠しいバラです。 
今年は枝枯れさせないように、調整をします。

グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン   グルス・アン・アーヘン (2)
去年のように咲いてくれたら、大満足 
だから同じ形に、段をつけてレイヤー切りしました。

シンギン・イン・ザ・レイン
シンギン・イン・ザ・レイン   シンギン・イン・ザ・レイン (2)
去年は長く伸びまくってましたよ。
でも強風と猛暑が一番きつい場所におかれても大丈夫でした。
ことしはたくさん咲くかな?

ボレロ
ボレロ   ボレロ (2)
覚えてますか?11月にボロボロで届いたボレロです~
一応、生きてます 
接ぎ木の枝が3本… こんな風な接ぎ木って初めて見ました。
Bolero
通常、もっと太いのを選ぶものだけど、ほそーいのが3本接ぎ口から出てるでしょ?
ほんと不思議ちゃん。 でも京成バラ園のタグが付いてるんですよね。
あっ、ちなみに販売店は全く別の店ですよ。

どれくらいの枝に花が付くのかまだ予想がつかないけど、
どれも細いので2本に減らしてみました。
この春の花はムリかもしれません。
根気強く、秋か来年に期待しましょう。

ハニーブーケ
ハニーブーケ   ハニーブーケ (2)
夏も冬もずっと咲いてたとても丈夫な品種です。

ハニーブーケの挿し木 2年目
ハニーブーケ1号
   ハニーブーケ1号 (2)
細いので、どっしりした感じに育つよう短く。

ご覧のように、うちは温かいので、落葉しないバラがたくさんあります。
だから、剪定は遅めにしています。

★安いけどトゲにも安全で大丈夫!今年2年目だけどまだ使えたよ。


★やっぱ餅は餅屋、バラはバラの家で買うべきでした~

関連記事
スポンサーサイト
Comment
しんどうじさんへ
こちらまで来ていただいて、ありがとうございます!

なるほど~間違ってはいないと思います。それしか考えられません。 
どう見ても芽をペタリと張りつけないと、こうはならないなとは思ってたんですが、
芽接ぎってのがあるんですね。実は購入後に、これって接ぎ木ですか?ときいたら、
「接木です」と返事があったんですよ。その“木”という文字に惑わされました。
専門店じゃないからか、詳しい説明もなく…

それにしても間引きをしてないのは、管理不良だと思います。
だからこんな細枝に育ってしまって、かわいそうに…v-409

とても勉強になりましたi-185
はじまめして

趣味園からやってきました。
楽しいブログですね~

ボレロの接ぎ木ですけど
推測ですけど「芽接ぎ」だったのでは?
バラの芽って1カ所から枝が3本でちゃうときがあるけど
そんなときは間引いて1本だけにしますよね。
でもそれをしなかったのでは?

かってな推測で間違っていたらごめんなさいv-12
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
