スポンサーサイト

--/--

2011 冬剪定(ミニバラ)

02/16
本には温暖地域のバラの冬剪定は1月中旬~2月中旬ごろと書いてあります。
うちは、寒い冬でも天気がいい昼間はポカポカと温かいベランダなので、
あまり早く切ってしまうと、新芽が動きだしてしまって、今のような寒の戻り
あると、新芽が萎れてしまって成長阻害になることがあります。
数年前、1月に剪定済みの大苗が届いた時に一度経験しました。

東京は2月と3月にたいてい1-2回積雪があるんですよね。
だから2月中旬ごろの剪定  にしています。

まあただ、ミニバラに関しては休眠せず、ず~と咲いてるくらい
寒さに強いバラばかりなので、一部は1月中旬に剪定しました。
違いを比べてみたいと思います。

バーリフォーエバー
P1250475.jpg
一カ月後の現在 
           すこ~しだけ、芽が出てきてます 
Bari Forever

そして先週末、13日に他のミニバラも剪定しました 

ニューヨークとオスロ・フォーエバー
  Oslo&NY Forever

大体10cmくらいかな? 
混み合ってる気がするけど、これでも枝はかなり整理しました。
こうして剪定直後の写真をとっておくと、いいんですよ!
その理由は、他のバラを切った時に書きますね。

ラブリーモア
なんちゃってスタンダードにしたつもりが、妙なことになってます。 
放置しすぎ…
P1250758.jpg  Lovely More
10個くらいあった花と蕾をバッサリ切って、部屋に飾ってます。
枝がぶっとくなって2鉢に増えたし、来年もたくさん咲いてくれることでしょう。 

下の2つは、剪定前から新葉がワサワサです。
しかもすでにシュートというか、元気なサッカーがたくさん出てきてます。
年中咲いてて、全然お休みしなくて、今年の春は大丈夫なのかしら?
コーヒーオベーション  コーヒーオベーション (2)
リトルウッズ  リトルウッズ (2)


火曜日の朝、雪が少しだけ積もりました。
ベランダから

週末はみぞれだけで積もらなかったからね~
せっかく寒いのなら、積もってくれた方が楽しくていいです。
って、思ったら昼は10度以上になって晴天ですぐ溶けちゃいました。

こうして東京に雪が降ると、春はもうすぐそこです。

★太い枝もスパッとキレイに切ると枯れこみしません



【ポイント5倍】園芸機器・刈払機の草焼バーナー・保護具他S。バラなどトゲのある植物の手入れ...

園芸用手ぶくろ スーパーハードS
価格:483円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
積雪は年に1-2回ですぐ溶けるからいいんだよ。ずっとなんてイヤだ~寒い!(←ババア発言)
だいたいさ、雪って喜ぶのは子供と犬だけだと思ってたよ。あはは…(^_^;)
私はスキーに行っても、雪は出来るだけ触らないようにしてるくらい。見るのは好きi-176ってだけです。
のーさんへ
寒の戻りに注意しないといけないのは、新芽が展開した株です。
剪定しても芽が動いてなければ、萎れる心配ないのでOKですよ。
うちは真冬でも昼には気温が上がるので芽が動いてしまうのです。
のーさんとこは、ツルのピエールはもう切ったかな?
これがまだなら今すぐにでも切った方がいいですよ。良い芽が出そうなところの1cm上で。
他の品種は雪が溶けてからすぐでいいのでは?
1/2~1/3のところのプックリ良い芽の上でね。
数日後、また書くので、参考にしてください。
なぁ~んだ
 >せっかく寒いのなら、積もってくれた方が楽しくていいです
 →なぁ~んだ。Ravさんだって雪好きじゃん&じゃん。Ravさんと雪合戦したら楽しいだろうなぁ~。どっちが勝つかなぁ~。
  
 もうすぐ春なんだね。同じ国なのに全然違う(こっちは当分春は来なそうです)。バラ、本当に楽しみだね。自分で育ててないと余計にそう思うよ。『Rav cafe』OPENが楽しみだね。想像しただけでワクワクする。早く咲くといいね。待ち遠しいね。
 
そっかー、冬剪定の後は寒の戻りに要注意なんですね。
どうかなあ、うちは3月中旬くらいで良いのかな・・・。
剪定って時期とどこをどこまでカットするかに悩みます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
