スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HBのパン色々

02/13
この時期に薔薇のネタばっかりだと、土色ばっかで地味だし飽きるから、
この辺でまた食べ物系いっときますわ。

激安で去年ゲットした、ホームベーカリーですが、
うちでは炊飯器の倍くらいフル回転しております。
朝、パンの香りで目覚めるのも定番になってきました。

1/4イースト製法にしてからは、とくに美味しさが増してる感じ。
書いてあるのを参考に、いろんなバリエーション食パンを焼いてます。

まずは、紅茶系のもの。
ジャスミンティーのパンってあまり見たことないけど、
これが、入れてみたら結構イケます
アールグレーティ&レーズン ジャスミンティ&クランベリー

ちょっと和風。
抹茶甘納豆ふんわり生地 コーン モチモチ生地
甘納豆がつぶれてしまいました~ どうやらこれは手ごねじゃないとダメっぽい。
あと、コーンは水分が付いてたせいで、はじいて生地に入っていかず、
困りました。 コネが終わったところで出して、自分で中に練り込みました。
そしたら、コーンが偏ってしまった…  
米粉入りのモチモチです。

お次は、サクサク生地。 ほんとは準強力粉でつくるんだけど、
売ってなかったから、強力粉と中力粉のミックスで作ってみました。
皮がサクサクに仕上がって、出来たてがウマウマ~~~ 
ゴマ サクサク生地
元のレシピは“少しのイーストでホームベーカリー”を参考にしてる
んだけど、このサクサク生地の分量の塩! 書いてある通り入れたら
めちゃくちゃしょっぱ~くて、どうしようかと思いました。
何かの間違いなんじゃないか? はてなだらけで…
でも、食べられましたけどね。

ナッツ系も!
キャラメル&クルミ サクサク生地 レーズン&アーモンド
キャラメルチップが全部溶けたぁ…

他にも十穀&ゴマとか、きな粉とかね、ほんとバリエーションは無数ですよ。
一体いつになったら、マーブルとか手ごねに行きつくんでしょうねぇ。

それにしても最近気づいたのは、粉とか水の量ってわりと適当でも
失敗しないんですよ。一応計ってはいるけれどね、
最近、水分と粉以外は、目分量になってきました。
小麦粉も±10gくらい違ってもどうってことないし…
そもそも私は、イースト小さじ1/4をはかれる計量スプーン
持ってないし(爆) 
だからね、写真の通り大きさがバラバラなんですよ~


ところで、HBでこんなもんも作ってみました。
リンゴジャム
リンゴジャム リンゴジャム (2)
冬の旬、リンゴは体を冷やさないからいいんだよね~
お砂糖は大根からできた甜菜グラニュー糖です。
春はイチゴ、夏はオレンジやブルーベリー、
秋はブドウで作ってみたいな。

【送料無料】象印 自動ホームベーカリー パンくらぶ
BB-HC10-WB ホワイト


★コレが欲しいが、店では中々売ってない~★



関連記事
スポンサーサイト
Comment
のーさんへ
そういやうちの実家のもすごく古いからパナじゃなくってナショナルだけど、レーズンは残ってますよ。
お餅は付けないタイプだから、そのせいかもね~

小麦粉は5kg販売とかあればいいのに、2kgか20kgとかそんななのよ。なぜかしら?
20kgじゃ賞味期限切れになってしまうので2kgのを2-3袋買ってます。
お米より数倍、減りが早いですよ~
私んちのHBはナショナルです。
お餅もつけるっていうのでこれにしたんですが、だからかな、具が練りこまれるの。

Ravさんそんなにパン焼いてるなら、小麦粉は大袋買いですか?
マーブル、是非やってみてください!
さゆりさんへ
さゆりさんは、パン作りお得意だから、HB必要ないかもですね。
HBで作るパン、最初なんだかイースト臭が気になってたんです。
ちょっと慣れてきたころ(マヒともいう)に、少しのイースト…っていう本を見つけました。 焼いた翌日のパサパサ感も気になっていたけど、少量で長時間発酵させるとイースト臭もなく、翌日も美味しいまま食べられるので、これが定番になりました。

私もやっと約十数年ぶりに新オーブンにしました。
スチーム機能とか使い倒してます。やっぱ新家電はええで~v-221(笑)
次は、デニッシュとかオーブンしてみたいな~
みっちさんへ
クルミも香ばしくって歯触りが独特でイイですよね。v-343
色々作ってると、他のも試したくなってどんどんアレンジしてしまいます。 
色々入ってるのって買うと高いけど、作ると安いし美味しいし、
何より無添加で安全っていうのがお気に入りなのです。

みっちさんも色々アレンジいかが?
のーさんへ
ご飯よりパン好きだし、あとはうどんやパスタも多いので、炊飯器の出番は週一くらいかなぁ。。
だから小麦粉が値上がりするとめちゃ困るのです。

のーさんちのHBはどこのメーカーだっけ?
うちの実家のはパナだけど、ちゃんとレーズン残りますよ。
でも甘納豆の柔らかさはダメで、餡を練り込んだみたいになって、抹茶と混ざると変な色になってしまいます。

近いうち、のーさんのようにマーブルやってみたいな。
マーヤさんへ
食い物ネタだけに、皆さん食いついてるわ~!(^^)!

間違ってるって…そんなズバリいっちゃうのね(^_^;) 
私はめんどくさがりで適当な性格なのだよ。

>羨ましいよ、Ravさんが。Ravさんみたいな人だったら

何言ってんだか…v-35
マーヤさんは私にない根気があるし、ガンバリやさんだし、可愛いじゃん!目がクリクリの外見もねi-189
わたしなんて、放っておいて大丈夫タイプに見えるようで、可愛げないよ。
やっぱ愛嬌ないとダメだな~って、思いつづけて数十年。
変わらんなぁ… まあええけど。
絵はめっちゃ下手くそだし、音楽の才能ないしさ、料理くらい作れないと、泣きたくなるよ。てか、たかがHBだが…i-229

私たち間逆のタイプだから、お互いの良さが見えるんだよ、きっと。
こんばんは、HBでパンを焼き上げたのは・・・私は数回しかないなぁ~。
この最近は、こねるだけの機能しか使ってないです。
うちのHBね・・・耳が硬いのよぉ~。
もう随分長い間使っているけど、こればっかりはなれないので。
HBで焼きの機能は封印されたままです(笑)
いろいろアレンジして美味しそうなパンが沢山焼けてますよね~。
少しのイーストでパンを焼く、きになるなぁ~私も本探してみよう。
久しぶりに食パンが食べたくなるよー。

私は・・・新しいオーブンが欲しい(笑)でも壊れないのでなかなか買い替え時がわかりません(笑)。
う~んどれもおいしそうで 良い香りがしてきそうです。

最近くるみパンを主人がHBでつくってました。

最近は私じゃなくて主人のHBとなってます。
バリエーションはくるみパンだけですが(-_-;)
RavさんのHBって、レーズンとかクランベリーが割と残って焼きあがるんですね。
私のはレーズン入れてからのコネが強いのか、練りこまれてしまって残念な感じになってしまいます。

それにしても炊飯器の倍くらい使ってるってすごい。
さすがお洒落な東京Fancy Free Life♪だわー(笑)
 >最近、水分と粉以外は、目分量になってきました。
 →えっ。そんな適当で、イヤ、間違った目分量でよくこんなに豊富に立派なパンが作れるわっ。
 色んな事できちゃうし、何でも極めちゃうし、羨ましいよ、Ravさんが。Ravさんみたいな人だったら良かったな、あたし…。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。