
--/--

米ぬか発酵肥料完成♪

02/09
0207
休眠期も、あと数カ月後のバラ満開の景色を想像しつつ、せっせとお世話し、
お馬ちゃんやコウモリのウ●チを混ぜ混ぜする、ローズサーバントのRavです。(笑)

ちょうど1カ月前に仕込んだ、発酵米ぬか肥料が完成しましたよ
↑完全に乾いてて、底の方は固くかたまりになってました。

これは仕込んで4日~5日後。
外気10度くらいなのに、温度が60度近くに上がってしまって、
水を入れても下がらず、ちと焦りました。
0113

参考にさせていただいたKajinyさまのブログで、質問してみたら、
こんなお返事がありました。 ありがとうございます! 
「およそ70度以上になった時、せっかくの窒素分が分解されて
アンモニアに変わってしまいます。」

なるほど~ 
真冬以外の温かい時には、作らない方が無難です。

それにしても、なんて便利な時代になったんでしょうね。
本に書いてあることで質問があると、ネットでできる時代ですからね~
昔は本の著者はとっても遠い場所にいた方々だったんですよね。

でも結局、60度以上に上がることなく少しづつ温度が下がり、(ホッ)
約10日後、混ぜてみたら所々ボロボロと固まってました。
0119

そして約1カ月経ったので、なんとなくリン成分が足りない気がするので、
バットグアノを少し加えて、
お米が入ってた紙袋にいれて保管です。
P1250680.jpg

たくさんできたから、1年分は十分ありそう 

ところで、趣味の園芸のサイトで、面白いマンガが載ってます。
Dearロザリアン
私は趣味園のテキストは買ったことがないので、
こんな連載があるのは全然知りませんでした。

5回分くらいのが読めるんだけど、どれもこれも【あるある】ネタで
面白いです。なんなら私のあほネタをご提供しましょか?

謎の物体がどこかからやってきたり、刺さった棘が同化したりと、
おかしなネタいっぱいありますわよ。 ムフフ…


★こちらでお米を買ったとき、米ぬかを無料でたくさん同梱してもらいました★



関連記事
Comment
みっちさんへ
来年はぜひみっちさんも挑戦してみてください。

ロザリアンねた、たくさんありますよね。
でも育ててないと全然面白くないマンガかも~i-229
八蔵さんの奥さまへ
>トマトを食べる=こうもりのフ〇を食べる…って事になるかな

あぁ…それは言っちゃダメ、考えちゃダメだよ~ v-431
リンをたくさん含んでるからその栄養ミネラルだけを根っこから吸収してるって考えなきゃ。
まあ美味しけりゃ、私は何でもいいわ。w
あ!!完成しましたか^^ 

結局今年は流してしまいましたが、来年は見習って私も
製作を目標にします。

ところで 漫画見たことあります。おもわずふふふって笑っちゃいますよね。
ネタがつきなさそうです。
こうもりのフ〇♪
 こうもりの〇ンってすっごいいいんだよね。トマトもフ〇を入れると育ちがいいっていうよね(Ravさんに聞いたんだっけ?)でも、フ〇エキス入りのトマトを食べる=こうもりのフ〇を食べる…って事になるかな(~_~;)?
 もう本格的すぎ♪すごすぎ♪。春が楽しみだねぇ~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
