
--/--

凛!

02/06

冬剪定の目前、最後の最後に、寒バラが咲きました~
凛とした姿が美しい女王様のようなフレグラントクラウド
蕾が色づいてから2カ月くらいかけてやっと! 
剪定前に間に合ってよかったです。

前にバラ専門店のブログで、「ガクが下りたら切って部屋に入れると咲く」
と読んだことがあるけど、真冬のバラはどうも違うようです。
ず~と小さめの蕾のままで黒っぽく、
ガクが下りてからも数週間固まってました。 

ここ数日、温かく好天が続いたとたん見る見るHTらしい大きさに膨らみ、
そして咲きました。

小さい蕾の時に切っていたら、たぶん咲かずに枯れていたと思います。
なるほどなぁ…ってまた一つ勉強になりましたよ。

関連記事
Comment
ガーデニングは仕事にしたら、たぶんイヤになると思うわ。
だから趣味にとどめておくの。

冬の蕾はガクが下りてからでもふくらみが足りないと咲かないみたいです。
今回、咲く数日前の変化が面白かったよ~
私の手柄じゃなくて、太陽のおかげ v-278
でも切らずに、ず~と咲くまで置いておいのが正解だったわ。
冬薔薇
 なんかプロだね。バラ関係のお仕事に転職したら(*^。^*)?なんちゃって・・・。
 美しいね。咲かすの難しいだろうに…。私もね、社宅の庭のバラのツボミをとってきて咲くかな?と思って花瓶にさしたの。でも、つぼみのままで黒くなって、そのまま額の下の部分が腐ってポロっと落ちて咲かなかった。冬薔薇を咲かせるなんて凄い。とってもキレイだし。バラへの愛情がそうさせたんだろなね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
