
--/--

ラズベリー鉢増し

02/04

この前のテラコッタに、イエローラズベリーを植替えました。
7号鉢から一気に巨大化!
ミナに使ってた支柱リングをとりつけました。
P1250632.jpg
土の量は3倍くらいかな?
収穫も3倍になッてくれるといいんだけど、ジャングルになったらどうしよう…
ラズベリーって半日蔭でも育ってくれるから、ベランダ向きのベリーですよ。

ところで、雪が降ったわけでもないのにテラコッタ鉢が真っ白
11月に新しい土に植え替えたバラ鉢です。
P1250623.jpg
フワフワしていて、触ると小麦粉みたいにパラパラ落ちます。
うちのベランダは乾燥するからか、よくこんな風に鉢に塩を吹きます。
しかし、この時期に何故?

春夏はIB肥料から溶けだしたミネラル成分だと思ってたんです。
でも肥料は一度もやってないのに、おかしいなぁ…

この左の葉はプラのスリット鉢。
秋の写真だから、肥料じゃないかと思います。
これでもIB肥料を減らして、有機肥料にした去年は減った方だけどね。
P1240965.jpg

右側のほうがキレイに使えるから同じのを買いたいんだけど、
アウトレット商品で一時的に売ってただけ。今は売り切れなんです 
仕方なくこの前買ったのはロゼアポットでしたが、
ロゼアは縁に折り返しがないので、こんな風に引っかからないんですよね~
薔薇はあちこち移動するのでラックに引っかかるのが便利なのにな。
あっ、リッチェルにすれば良かったのか…

さて、そろそろバラたちは冬剪定のじきですね~ 
去年のおさらいしなきゃね。


★プランター用だけど、8号深鉢がちょうど2つ引っかかります。転倒防止、ムレ防止に!




関連記事
Comment
マーヤさんへ
ちびベランダ~w 面白い造語だね~ 打ち間違い?
冬は太陽が低いから、東南向きだと直射日光が当たる時間が長いみたい。
それで、3方向+スリガラスが壁でしょ?風がないと半温室みたいになってる気がするわ。

鉢、ラズベリーに見える? なんか、実がとがってるけど…
ベランダ
 Ravさんちびベランダって本当に植物を育てるのに最適☆☆☆☆☆。
 いいね。東京のど真ん中なのに、のどかな郊外のベランダみたいだね。
 ちなみにラズベリー柄みに見えるけどぉ~。レモンには見えませんよ(~_~;)。
みっちさんへ
バラの再生土で植えてみました。
ラズベリーは土を選ばないので簡単でいいです。

ポットスタンドいいですよ!リンクしてみました。
背中部分がちょっとした支柱代わりになって、広がる枝を抑えてくれます。
あ!ラズベリーが植わったのですね。いい感じです^^

そして鉢の台?ですか とても素敵で便利ですね!

いいものお持ちですね^^
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
