スポンサーサイト

--/--

江~姫たちの戦国~

01/18
250px-Oeyo.jpg
この年になるまで、大河ドラマってみたことがなかったんですが、
龍馬伝に続き、「江~姫たちの戦国~」 も面白そうなんで見てます。

お江さまは戦国時代の真っただ中、3度の政略結婚をさせられました。。
織田信長を実の伯父、豊臣秀吉を義兄(一時は義父?)、
徳川家康を義父に持ち、
、2代将軍の正室、
そして3代将軍・家光の母、天皇の祖母という
戦国の世を生き抜いた、セレブ中のセレブ。
超スーパーウーマンです。
歴史上でも、これだけ強烈な人生を送った女性はそう多くないでしょう。

こうなると気が強くないとやってけませんよね。
徳川幕府の歴史上、側室がいなかったのは2代将軍だけです。
2代将軍・秀忠はすっごい恐妻家だったそうですよ。

以前、フジのドラマで【大奥】にハマったことがありました。
その時、お江与さま役をやったのは、高島礼子さんでした。
そうそうたるメンバーの中、着物姿が抜群に美しく見惚れてしまい
ましたが、松下由樹さん演じる、春日局とのバトルがそりゃもう、
壮絶でした!

女ってこえ~~~よ~~~ ((((((^_^;)
と思いながら、指の隙間から見てました。 ウソ
その頃から、お江与さまには関心もってました。

脚本は、あのブームになった「篤姫」を書いた方と同じなんですね。
だから、かなり脚色されてるんでしょう。

だって、最初12歳で結婚!したんですよ。 
本能寺の変で亡くなる前の信長と対峙したのは10歳以下のはず。
今の上野樹里さん、成長しすぎ、しっかりしすぎでしょ?!
って思いながら、第2話をみました。

最初の結婚までは子役にしてもよかったのにねぇ...

でも、面白い展開になりそうですね。
史実としてでなく、エンタメとして楽しめそうです。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
らいちさんへ
へ~え、らいちさん(やっぱのーさんのがしっくりくるかも…)、福山さん好きじゃないんだ。あまり龍馬のイメージじゃないよね。
仁に出てた龍馬役の人の方が、龍馬って感じ。
茶茶の子役?わたしその場面見逃してます。
ちゃんと見てるつもりなのに…(^_^;)

秀吉のセリフで、お江さまは信長に似てる ってのがあったけど、
これはきっと脚色だな、って思いました。

大奥ってよく昼間に再放送してるから、見れるかも?
迫力ある2人だからすごいよ。お化けより怖いよ~(爆)
観てます~
江、私も一話から観ています。
今の今まで、大河ドラマって観たことなかったんですが、キャストが素晴らしいのと舞台が地元に近いのとで、観はじめました。
龍馬は福山さんが好きじゃないのでスルーでしたe-263

一話からすごく脚色されているなあと思いつつ、エンタメとして楽しんで観ることができました。
茶々の子役の子の名演に、Motherのときと同じく泣かされましたw

大奥、観ていないんですけど、Ravさんの記事を見て高島礼子さんと松下由樹さんのバトルを見てみたくなりました。
想像しただけで、こえ~~~><ってなりますw
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
