
--/--

つるバラ冬剪定

01/15

オベリスク仕立てのポンポネッラを冬剪定します。

一番成長が悪かったベイサルシュートを元から切り、
全ての枝にハサミを入れました。  
枝はそれほど固くないので、巻きやすいです。
P1250440.jpg
ついてる葉っぱを全部とって出来上がり。

オベリスクから外すのが面倒くさいので、
この前やってた"趣味の園芸"のつるバラの回を参考に
パレットでザックリ切り取って、土の一部替えをしました。
P1250433.jpg
超簡単  5分で完了! 
よく咲いただけに、根がしっかり張ってました。

赤いポッチが数センチおきに、ワクワク~"o(^-^)o"
P1250463.jpg P1250452.jpg

やる気満々w 今年も芽かき必須って感じです。

さらに、根元からベイサルシュートになりそなポッチがあるので、
期待して見守ることにします。 
P1250451.jpg
芽が動いたら、左の枝は良い芽がないのでカットする予定。

咲くと、こんな風になります。
blog_import_4d10cf3cdd672.jpg


        

そして、木立に変化した状態のピエール・ド・ロンサール
P1250418.jpg

2年前のコガネ被害が尾をひいて、去年は猛暑中に
成長が完全ストップしてました。 細枝がチョロチョロ~
根っこに対して、鉢が大きすぎたんだと思います。
といいながら、同じ鉢にしてる私…
植え替えた時に、8号鉢がなくて、サイズダウン出来ませんでした。 
もう一回やろうかどうしようか…迷い中。

左の枝ですが、太いところで切ろうかどうしようか
迷ってます。いい芽がなくて、だからなんだか、
ためらい剪定 ってやつになりました。
P1250421.jpg
この先の細枝じゃ、どうせ大した花は咲かない、
だけど、太枝を切って良いシュートが出るとは限らない。
迷いどころですが、出るとしたら左の一番新しい
ベイサルシュートからなんですよね~ ん~~~

でもこの写真↑を見てたら、だんだん気持ち悪くなってきたので、
数日後、芽を待たずにさらに深く切ってしまいました。
P1250468.jpg

もうピエールくんのヤル気にお任せします。頼んだよ。

★ピエールの太枝も簡単サクッと切れる一生もの★


★安いけどどうせ汚れるから、これで十分!


★使いやすくて丈夫で、買って満足のオベリスク♪


関連記事
Comment
みっちさんへ
細枝からはどうせ大した蕾はつかないからね~ピエールは。

コガネ被害、うちは今年は1つもありませんでした。
2年前2つやられたけど、ユトリロは完全復活しましたしね、
まだ死なせたバラは1つもありません!v-221
ばっさりピエールちゃんですね!

でも私も同じようにばっさり行ってたと思います^^

こがねはいやですね・・私も現在2鉢確認しました。
ひとつは昇天しましたよ。コガネはもういやです~~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
