
--/--

米ぬか発酵肥料の仕込み

01/14
P1250403.jpg
週末とってきた土着菌の腐葉土で米ぬか肥料を仕込みました。

去年は、発酵米ぬかだけしかつくらず、中途半端でした。
というのは、参考にした本、無農薬でバラ庭をのレシピが、
発酵米ぬか⇒有機肥料と2段階に分かれてて、
作るのに1カ月以上かかりそうだったから。
熟成期間を考えると3月に間に合わないかもしれませんでした。

昨秋に出たバラはだんぜん無農薬の方には、もっと簡単に作れるレシピが
載っていて、米ぬかに手を突っ込んで毎日コネコネしなくても良さそう!
これは良い! ってことで、kajiny氏のレシピを主に参考にしました。
ちょっと自己流アレンジしてますが… 

著作権侵害になるといけないので、詳しくは書きませんが、
写真を参考にしてください。
割合は、適当でもいいみたいですよ。
P1250396_20110113194432.jpg
量は多い順に、
米ぬか>腐葉土>馬ふん堆肥>その他いろいろ
これらをよく混ぜたものに、ミネラルたっぷりの黒砂糖+
期限切れになったローズニームを溶かした水で混ぜ混ぜ。

ちなみに馬フンは牛フンとどう違うかというと、
『馬は咀嚼が粗いため、牛より有機物質が多く含まれる』のだとか。
サラブレッド お馬の堆肥 20リットル

これっていくらくらいかかってるのかな?と計算してみました。
ヌカと腐葉土はタダ。他は使ってる割合で計算してみると…
だいたい850円くらいでした。
これで20数鉢、バラと野菜やベリー類に1年間使えると思えば、
高くないですね。

ちなみに今回は、実験的に色々入れてみましたが、
基本は、米ぬか、腐葉土、土着菌orバイオポスト、砂糖水
シンプルな発酵米ぬか肥料が出来ます。
去年はこれだけでしたが、土がフカフカになり、マルチングにも向いてます。

米ぬかは油粕と同じく、完全発酵させたものを使わないと、
春夏は高熱を発して根っこを傷めたり、ハエがたかってウジがわいたり
するのでご注意を。

箱を閉じて、ホテルから持って帰ったシャワーキャップを箱に被せました。
P1250405_20110113193641.jpg
雨が降っても濡れないようにするためと、高温になると分かりやすいからです。
風で飛ばないように上に消毒中の再生土を入れた袋を載せました。
温かくなったら消毒にもなって一石二鳥、…って思ったら、

仕込みをして2日目までは18℃程度の温度でした。
ちなみに今週の外気温は、5度前後かな。

そして3日目
今日みたら箱が大変 
大汗かいてビシャビシャだわ~
P1250460.jpg
寒いからもっとゆっくり温度上昇するとおもいきや、
想定外にいきなりの高熱です。
温度計は50度近くで、発酵が始まりました。
P1250461.jpg

予定では、うっすらビニールが曇ったところで取り去るはずだったのに、
そうはいきませんでした。 上に置くのはタオルに変更。
土着菌とバイオポストが いい仕事してます 

軽く混ぜてみると、ぬかの臭いの湯気がふわ~り。

4日目
箱の蓋に水滴がたっぷり。。。開けたらモワッとしていて、
温度は、ほぼ60℃も!  ちょっと上がりすぎかも。
P1250465.jpg
前日混ぜたばかりなのに白い菌糸がたくさん発生。
善玉菌がどんどん増えてる模様です。 栄養たっぷりだもんね。

少し温度を下げるために、水をいれてまた撹拌しました。

自然っておもしろいよね。 化学実験してる感じです。
こんなに発熱する『発酵』って何だろう?とおもって改めて調べました。
「発酵は食品に微生物が繁殖してその成分が変化することである。
仕組みは腐敗と同じであるが、特に人間にとって有用な場合に限って
「発酵」と呼ぶ。」


そっか 発酵=腐敗 だったのねぇ...フム 
 
人間の都合による、益虫or害虫の区別に似てます。
納豆ってやつは、私個人的には、腐敗グループだな。



★作るのは面倒な人にオススメの肥料はこれ! 液肥にして芽出肥やお礼肥として使ってます


関連記事
Comment
みっちさんへ
化学実験みたいで面白いよ~e-68

熟成させてから使うほうがいいみたいなんで、
3月に使うには今でもギリギリかもしれません。
もしやるなら早くしなきゃ!ですよー
わ~ 実験みたいですね^^

綺麗で元気なバラのために・・すばらしいです!

私、まだ本も読んでないんです。間に合わなくなるから
私も早く購入しなきゃ(^^;;
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
