
--/--

高台寺・特別公開

01/09
方丈庭園

高台寺で期間限定のご開帳を見たいと、ねねさん好きの叔母が
いうので、立ち寄ってみました。
P1250323.jpg

去年の紅葉では入りかけて、やめてしまったしね。

はいってすぐに見えるのは、なぜか大雲院の『祇園閣』
借景ってやつですね~
P1250324.jpg

方丈庭園
方丈前の石庭 奥に見える仏像は…観音さまかな?

高台寺の建物内は全て撮影禁止… 
この龍の絵も… だけど庭からのズームなら大丈夫。
P1250356.jpg

この霊屋(おたまや)内に祀られている秀吉と北の政所の木造が
特別拝観の対象でした。
霊屋
が、ここも撮影禁止なので…

窓の外を撮ってみました。
開山堂より

臥龍廊と開山堂
臥龍廊と開山堂

この廊下、柱が虫食いだらけでした~ 

臥龍廊

傘亭

大阪城が燃えた時、この ↓時雨亭の二階の窓から、
ねねさんが涙を流してみたそうです。
と、中国の女性が傘亭のところで説明してくれました。 バイト?
時雨亭

お正月だから、こんな"夢"もち  を配ってました。
今年のラッキー 第2段!

このエリアには、有名老舗料亭や美味しい甘味処がたくさんあって
いつもどこに行こうか迷うという、好きなエリアです。
お正月はほとんどの店がお休みだったから、残念でした。

ところで、gooブログと違って、FC2の方はすんごく写真がアップしやすいです。
サムネイルサイズもカスタマイズ出来るし、使いやすいわ~ 
うん、これなら4トラへアップしなくていいかも。

そんなわけで、たっぷりアップしてしまいました。

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
東日本大震災募金
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Rav

Author:Rav
旅行好きなインドア派、面倒くさがりぃの料理好き、ときどき薔薇バラ、どないやねん!

カテゴリ
ブログ内検索
過去の記事だよ
アクセス数
since Feb.2011
リンク
お買いもの
RSSリンクの表示
QRコード
QR
